一眼レフどれを買うか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 最近良いカメラが欲しいと思っています。今までは携帯のカメラで写真を撮ってました。女性なのでなるべく軽いものを探し中です。
  • 色々調べて、Canon EOS Kiss X7と、ソニーα NEX-5Tとα5100が気になっています。canonの方が持ってる人も多いし、カメラと言えばキャノンかニコンって聞くんですけど、公式サイトとかで撮られた写真を見ているとソニーの方が、素敵だな~こういう写真が撮りたいなって思って惹かれます!
  • でも、サイトに乗ってる写真が素敵だからって決めちゃうのは駄目でしょうか・・・。もっと細かい事気にした方がいいのか、何を気にしたらいいのか分からなくなってきました。皆さんにアドバイスいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフどれを買うか迷っています

最近良いカメラが欲しいと思っています。今までは携帯のカメラで写真を撮ってました。 女性なのでなるべく軽いものを探し中です。 色々調べて、Canon EOS Kiss X7と、ソニーα NEX-5Tとα5100が気になっています。 canonの方が持ってる人も多いし、カメラと言えばキャノンかニコンって聞くんですけど、公式サイトとかで撮られた写真を見ているとソニーの方が、素敵だな~こういう写真が撮りたいなって思って惹かれます! でも、サイトに乗ってる写真が素敵だからって決めちゃうのは駄目でしょうか・・・。 もっと細かい事気にした方がいいのか、何を気にしたらいいのか分からなくなってきました。 皆さんにアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

まず、一眼レフは大きく重いです。 レンズの取り替えが可能で写真の幅は広がりますが、言い換えると「レンズは別売り」が基本です。 コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は、お手軽で超軽量コンパクトですが、付けられるオプションなども限られレンズも取り替えられないので拡張性には乏しいです。 (フィルムカメラと違って、画面やファインダーで見る画と実際に写る画が別物ということは少ないですね) 双方のいいとこ取りで「ミラーレス一眼」というものもあります。最近多いですね。 昔のフィルムカメラとは違うので「ファインダーでレンズの画を見るためにわざわざミラーを付けなくてもいいでしょ」という考え方です。言い方は悪いですがコンデジのレンズを脱着・取替可能にしたようなものと思っていただけるとよいかと。 キヤノン(表記は「ャ」ではなく「ヤ」)のEOS Kiss X7は一眼レフの中ではビギナー向けで扱いやすい機種ですし、レンズセットで手頃な値段が売りですかね。 ソニーのNEX-5Tはミラーレス一眼です。 キヤノンはレンズが豊富(サードパーティーが出している互換レンズも含めればかなりの種類・数)で中古も多く出回っていますから、後々の拡張性は高くコストも押さえられるかと思います。 ソニーはEマウントですか・・・出回りだしてからまだ5年未満と歴史が浅いのが少々難点ですが、ソニーが「ミラーレスのために」「自社で」開発したもので、過去の遺産に引き摺られておらずミラーレス一眼との相性はバッチリです。 はじめて持つのであればどちらでもよいように思います。 カメラ趣味でレンズもそろえて・・・というなら、メーカーをどこにするか(どのマウントのレンズにするか)は意外に重要ですけどね。 まずは現物を持ってみて、大きさや重さ、触った感じを見てみるのが一番でしょうね。

macaron_umai
質問者

お礼

ihsustujikさんこんばんは!詳しくありがとうございます。 表記はキヤノンでしたか、間違えてしまいました。 たくさんレンズ揃えて~とかはまだあんまり考えてないです。 綺麗に撮りたいな~くらいの気持ちでした! 中古も多く出回っていますから、後々の拡張性は高くコストも押さえられる・・・のはとてもいいですね。EOS Kiss X7は持ったことがあるのですが他は持ったことないのでもう一度電気屋さんに行ってチェックしてきます!

その他の回答 (6)

• Epsilon03
回答No.7

> 公式サイトとかで撮られた写真を見ているとソニーの方が、素敵だな~こういう写真が撮りたいなって思って惹かれます! それって同じ人が同じ被写体を同じ条件で撮っている訳ではありませんよね。 同じ人が同じ条件でカメラを使い分けているのであれば、単純な比較も出来るでしょう。 写真を撮るのは人です。 カメラは記録する為の道具です。 つまりは、使い方次第でどの様な画にもなると言う事ですので、そんな単純な理由では決めない方が良いですよ。 それに御自分で「良いカメラ」と書いて居ると言う事は、ある程度の知識があると言う事ですので、御自分で色々調べて 決められるはずと思いますが。 でなければ、何が良いカメラで何が悪いカメラと言う分け方は出来ないはずです。 書いている内容を見ると「初心者」と言う類に属する様にも見えますが。 それならば、まず量販店などの展示品を実際に触って操作してみて、自分が使いやすいと思えたカメラを選択した方が良いでしょう。 今の時代はデジタル処理ですからA社だのB社だの言う程でも無く、撮影後に如何様にも補正も加工も出来ますからね。

質問者

お礼

全然知識ないです!EOS Kiss X7なら小さくていいな~くらいですし、決定するのにあと一押し欲しいというか・・・。もっと詳しい人に聞きたかったというか・・・。 ・・・怒ってますか?すいません自分で決められなくて・・・甘えてすいません。 でもありがとうございます。電気屋さん行ってきますね!

noname#230940
noname#230940
回答No.6

メーカーホームページの作例写真などを元に決めるのも、一つの決め方になります。 ただ、今までが携帯のカメラだったということですと、いきなり一眼レフにするのはどうかなとも思います。 携帯電話は外出するときには、ほとんど常に持ち歩いているのでしょう。 だから、どこかへ行って、ちょっと気になるものや風景に巡り会ったら、さっと撮影することもできます。 でも、一眼レフとなると、どれだけ持ち歩けるでしょうか。 むしろバッグにちょっと入れて、携帯電話と同じように常に持ち運べるようなコンパクトデジカメにした方が良いのではないかと思うわけです。 予算次第で選択肢も多いです。 オリンパスのSTYLUS1とか、富士フイルムのX30、パナソニックのLUMIX DMC-LX7など、ある程度高級な機種を選んでおけば、携帯とはだいぶ違ってきます。 それで更に上をと思うようなら、ミラーレスとか一眼レフを購入することにしても遅くはないと思います。

質問者

お礼

たしかに一眼って大きいですものね。綺麗なの撮りたいから一眼だ!って一眼しか考えてなかったです。 教えていただいたカメラ見てみました!とてもきれいですね! 目から鱗です・・・。コンパクトデジカメも視野に入れてみます。 ありがとうございます!

回答No.5

ご自身のハートがYES!って思ったものを買った方が絶対使い続けると思います。 参考までに、なのですが、私はNikonで、兄がキャノンを持っていますが、 キャノンの軽いこと!びっくりしました。 Nikonは重いなぁ、って(^^;) 参考までに。

質問者

お礼

私のハートは大分ソニーに傾いてました^^ Nikonは持ったこと無いのですが、結構重たいのですね。キヤノンは軽かったです! 皆さんのお話しを聞いているともうちょっと調べる必要があるなぁって思います。 参考になりました。ありがとうございます!

noname#203454
noname#203454
回答No.4

一眼レフに拘るならキヤノンのEOSキスシリーズかニコン、あとは候補外ですがペンタックスしかありません、 今のソニーに本物の一眼レフを作る技術もありません、 撮影対象がなにかわかりまぜが、動きもの(運動会など)なら本物の一眼レフが有利です。

質問者

補足

そんな・・・ソニーに本物の一眼レフを作る技術は無いのですか・・・。 撮影対象はお祭りです!山車と提灯がとりたいです。 山車は動きますものね・・・。そうしたらcanonがよさそうですね~。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「α」ブランドを含むデジタル一眼レフカメラはミノルタカメラからソニーが継承しています、ソニーに譲渡した際に名称を変えずにミノルタの「α」を存続されたということはそれだけ「α」が優秀であるということでしょう。

質問者

お礼

初めて知りました!ではとても良いカメラということですね^^ savanyaさんありがとうございます!

• ithi
回答No.1

macaron_umai さん、こんばんは。 でも、サイトに乗ってる写真が素敵だからって決めちゃうのは駄目でしょうか・・・。 確かにそれでもいいでしょうが、その写真を撮るためにはテクニックが要ります。ストロボはもちろん、三脚とかレンズフィルターとかいろいろ必要になる場合があります。 Canon EOS Kiss X7ですが、操作性は簡単で初心者には世間の中で一番無難なカメラということでしょう。あとは撮影した写真データをどうするのかということです。初心者用といっても一眼レフですから、携帯のカメラと比べてもとても大きなデータになりますので、保存には気を付けてください。PC内臓HDDやPCに付属した外部HDDが基本です。

質問者

お礼

ithiさんこんばんは! レンズフィルター・・・考えたこと無かったです。今見てきました! 同じ写真でも全然違う感じに撮れるのですね。 HDDもいりますよね・・・。カメラを買うことばっか考えてました。 もうちょっといろいろ見てみます。 勉強になりました!ありがとうございます!^^