一眼レフどれを買うか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 最近良いカメラが欲しいと思っています。今までは携帯のカメラで写真を撮ってました。女性なのでなるべく軽いものを探し中です。
  • 色々調べて、Canon EOS Kiss X7と、ソニーα NEX-5Tとα5100が気になっています。canonの方が持ってる人も多いし、カメラと言えばキャノンかニコンって聞くんですけど、公式サイトとかで撮られた写真を見ているとソニーの方が、素敵だな~こういう写真が撮りたいなって思って惹かれます!
  • でも、サイトに乗ってる写真が素敵だからって決めちゃうのは駄目でしょうか・・・。もっと細かい事気にした方がいいのか、何を気にしたらいいのか分からなくなってきました。皆さんにアドバイスいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフどれを買うか迷っています

最近良いカメラが欲しいと思っています。今までは携帯のカメラで写真を撮ってました。 女性なのでなるべく軽いものを探し中です。 色々調べて、Canon EOS Kiss X7と、ソニーα NEX-5Tとα5100が気になっています。 canonの方が持ってる人も多いし、カメラと言えばキャノンかニコンって聞くんですけど、公式サイトとかで撮られた写真を見ているとソニーの方が、素敵だな~こういう写真が撮りたいなって思って惹かれます! でも、サイトに乗ってる写真が素敵だからって決めちゃうのは駄目でしょうか・・・。 もっと細かい事気にした方がいいのか、何を気にしたらいいのか分からなくなってきました。 皆さんにアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

まず、一眼レフは大きく重いです。 レンズの取り替えが可能で写真の幅は広がりますが、言い換えると「レンズは別売り」が基本です。 コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)は、お手軽で超軽量コンパクトですが、付けられるオプションなども限られレンズも取り替えられないので拡張性には乏しいです。 (フィルムカメラと違って、画面やファインダーで見る画と実際に写る画が別物ということは少ないですね) 双方のいいとこ取りで「ミラーレス一眼」というものもあります。最近多いですね。 昔のフィルムカメラとは違うので「ファインダーでレンズの画を見るためにわざわざミラーを付けなくてもいいでしょ」という考え方です。言い方は悪いですがコンデジのレンズを脱着・取替可能にしたようなものと思っていただけるとよいかと。 キヤノン(表記は「ャ」ではなく「ヤ」)のEOS Kiss X7は一眼レフの中ではビギナー向けで扱いやすい機種ですし、レンズセットで手頃な値段が売りですかね。 ソニーのNEX-5Tはミラーレス一眼です。 キヤノンはレンズが豊富(サードパーティーが出している互換レンズも含めればかなりの種類・数)で中古も多く出回っていますから、後々の拡張性は高くコストも押さえられるかと思います。 ソニーはEマウントですか・・・出回りだしてからまだ5年未満と歴史が浅いのが少々難点ですが、ソニーが「ミラーレスのために」「自社で」開発したもので、過去の遺産に引き摺られておらずミラーレス一眼との相性はバッチリです。 はじめて持つのであればどちらでもよいように思います。 カメラ趣味でレンズもそろえて・・・というなら、メーカーをどこにするか(どのマウントのレンズにするか)は意外に重要ですけどね。 まずは現物を持ってみて、大きさや重さ、触った感じを見てみるのが一番でしょうね。

macaron_umai
質問者

お礼

ihsustujikさんこんばんは!詳しくありがとうございます。 表記はキヤノンでしたか、間違えてしまいました。 たくさんレンズ揃えて~とかはまだあんまり考えてないです。 綺麗に撮りたいな~くらいの気持ちでした! 中古も多く出回っていますから、後々の拡張性は高くコストも押さえられる・・・のはとてもいいですね。EOS Kiss X7は持ったことがあるのですが他は持ったことないのでもう一度電気屋さんに行ってチェックしてきます!

その他の回答 (6)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.7

> 公式サイトとかで撮られた写真を見ているとソニーの方が、素敵だな~こういう写真が撮りたいなって思って惹かれます! それって同じ人が同じ被写体を同じ条件で撮っている訳ではありませんよね。 同じ人が同じ条件でカメラを使い分けているのであれば、単純な比較も出来るでしょう。 写真を撮るのは人です。 カメラは記録する為の道具です。 つまりは、使い方次第でどの様な画にもなると言う事ですので、そんな単純な理由では決めない方が良いですよ。 それに御自分で「良いカメラ」と書いて居ると言う事は、ある程度の知識があると言う事ですので、御自分で色々調べて 決められるはずと思いますが。 でなければ、何が良いカメラで何が悪いカメラと言う分け方は出来ないはずです。 書いている内容を見ると「初心者」と言う類に属する様にも見えますが。 それならば、まず量販店などの展示品を実際に触って操作してみて、自分が使いやすいと思えたカメラを選択した方が良いでしょう。 今の時代はデジタル処理ですからA社だのB社だの言う程でも無く、撮影後に如何様にも補正も加工も出来ますからね。

macaron_umai
質問者

お礼

全然知識ないです!EOS Kiss X7なら小さくていいな~くらいですし、決定するのにあと一押し欲しいというか・・・。もっと詳しい人に聞きたかったというか・・・。 ・・・怒ってますか?すいません自分で決められなくて・・・甘えてすいません。 でもありがとうございます。電気屋さん行ってきますね!

noname#230940
noname#230940
回答No.6

メーカーホームページの作例写真などを元に決めるのも、一つの決め方になります。 ただ、今までが携帯のカメラだったということですと、いきなり一眼レフにするのはどうかなとも思います。 携帯電話は外出するときには、ほとんど常に持ち歩いているのでしょう。 だから、どこかへ行って、ちょっと気になるものや風景に巡り会ったら、さっと撮影することもできます。 でも、一眼レフとなると、どれだけ持ち歩けるでしょうか。 むしろバッグにちょっと入れて、携帯電話と同じように常に持ち運べるようなコンパクトデジカメにした方が良いのではないかと思うわけです。 予算次第で選択肢も多いです。 オリンパスのSTYLUS1とか、富士フイルムのX30、パナソニックのLUMIX DMC-LX7など、ある程度高級な機種を選んでおけば、携帯とはだいぶ違ってきます。 それで更に上をと思うようなら、ミラーレスとか一眼レフを購入することにしても遅くはないと思います。

macaron_umai
質問者

お礼

たしかに一眼って大きいですものね。綺麗なの撮りたいから一眼だ!って一眼しか考えてなかったです。 教えていただいたカメラ見てみました!とてもきれいですね! 目から鱗です・・・。コンパクトデジカメも視野に入れてみます。 ありがとうございます!

回答No.5

ご自身のハートがYES!って思ったものを買った方が絶対使い続けると思います。 参考までに、なのですが、私はNikonで、兄がキャノンを持っていますが、 キャノンの軽いこと!びっくりしました。 Nikonは重いなぁ、って(^^;) 参考までに。

macaron_umai
質問者

お礼

私のハートは大分ソニーに傾いてました^^ Nikonは持ったこと無いのですが、結構重たいのですね。キヤノンは軽かったです! 皆さんのお話しを聞いているともうちょっと調べる必要があるなぁって思います。 参考になりました。ありがとうございます!

noname#203454
noname#203454
回答No.4

一眼レフに拘るならキヤノンのEOSキスシリーズかニコン、あとは候補外ですがペンタックスしかありません、 今のソニーに本物の一眼レフを作る技術もありません、 撮影対象がなにかわかりまぜが、動きもの(運動会など)なら本物の一眼レフが有利です。

macaron_umai
質問者

補足

そんな・・・ソニーに本物の一眼レフを作る技術は無いのですか・・・。 撮影対象はお祭りです!山車と提灯がとりたいです。 山車は動きますものね・・・。そうしたらcanonがよさそうですね~。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「α」ブランドを含むデジタル一眼レフカメラはミノルタカメラからソニーが継承しています、ソニーに譲渡した際に名称を変えずにミノルタの「α」を存続されたということはそれだけ「α」が優秀であるということでしょう。

macaron_umai
質問者

お礼

初めて知りました!ではとても良いカメラということですね^^ savanyaさんありがとうございます!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

macaron_umai さん、こんばんは。 でも、サイトに乗ってる写真が素敵だからって決めちゃうのは駄目でしょうか・・・。 確かにそれでもいいでしょうが、その写真を撮るためにはテクニックが要ります。ストロボはもちろん、三脚とかレンズフィルターとかいろいろ必要になる場合があります。 Canon EOS Kiss X7ですが、操作性は簡単で初心者には世間の中で一番無難なカメラということでしょう。あとは撮影した写真データをどうするのかということです。初心者用といっても一眼レフですから、携帯のカメラと比べてもとても大きなデータになりますので、保存には気を付けてください。PC内臓HDDやPCに付属した外部HDDが基本です。

macaron_umai
質問者

お礼

ithiさんこんばんは! レンズフィルター・・・考えたこと無かったです。今見てきました! 同じ写真でも全然違う感じに撮れるのですね。 HDDもいりますよね・・・。カメラを買うことばっか考えてました。 もうちょっといろいろ見てみます。 勉強になりました!ありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • 一眼レフでどちらを買うか迷っています

    カメラ初心者ですが写真に興味を持ったので一眼レフを買ってみようと思いました。 店等でカタログを貰ったり情報収集をして、次の2機種に絞りました。 1.ニコン‐D5100 2.キャノン‐EOS kiss X5 用途としてはメインが風景画、他には小物を撮影したり、マクロ撮影も少し興味があります。 せっかく一眼を買うのでオートではなくマニュアルで頭に思い描いたような写真が 撮れるようになるのが目標です。 店頭で確認するとキャノンの方が断然安いですし、レンズも豊富でお勧めとの事ですが、 ニコンの方が特殊効果(スペシャルエフェクト)が多彩で面白そうだと思いました。 価格が同じならニコンかなと思っていますが、だいぶ違うので今は迷っている状態です。 そこで、この2択ではどちらがお勧めか、またなぜか意見を教えてもらえると助かります。

  • 動画の撮れる一眼レフ選びについて

    何度かこちらで質問したり電気屋に足を運んだりしてどの一眼レフを買おうか検討していたのですが、動画が撮れるカメラだとSONYが良いと言われました なのでSONYのNEX-7かα77にしようと考えているのですが、どちらがいいのか悩んでいます ・Canonのkiss X5に比べるとSONYの機種は綺麗に撮れるのでしょうか? ・α77はGPSが付いていますがGPSの受信に時間がかかるようならあまり使えないと思うので、時間が掛かるようならNEX-7にしようかと思うのですが、どうなのでしょうか? 時間がかかったとしてもGPSがあったほうがいいのでしょうか? 動画が撮れる機種でSONYよりも良い機種があれば教えてください

  • 一眼レフ‼

    一眼レフを買おうと思いながら、どの製品がいいのかわからず悩んでます。 ネットで調べ、Canon EOS kiss×5とソニーα NEX 5Rに絞ったのですが、どちらが良いでょうか?それぞれの良い点、欠点など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに用途はこども撮影、運動会、近々ディズニーランドへ行くので活用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス?一眼レフ?

    前回似たような質問をさせていただいたのですが、購入する商品を絞ったのでまた質問させてください。 被写体はほとんど1歳の子供がメインです。もう少し大きくなればピースして止まってくれたりすると思うのですが、今は自由に動き回ってなかなかカメラも向いてくれません。その上歩くのがすごく早いです。なので動いてる被写体を綺麗に撮影できるものがいいです。 SONY NEX-5R Nikon 1 J3 Canon kiss x7i Nikon D3200 できれば旅行などに行くときにも使いたいので持ち歩くことも考え購入したいです。 この4つの良いところ、悪いところをご存じのかた教えてほしいです。 現在はSONYのコンパクトカメラを使用しているのですが、Wifi機能があり、友達と一緒に撮影するときに、スマホをシャッターがわりにできるところが気に入っています。やはり上記でそれができるのはSONYのNEX-5Rだけでしょうか? NEX-5RはWifiでスマホなどに撮った写真を送れるようですが、他3つはどうですか?似たような機能があれば別売りでもかまいませんので教えてほしいです。 使用する機能を考えるとSONYがいいかなと思っているのですが、動いたものに弱いというクチコミを見て他の商品の方がいいのか悩んでいます。あと外での撮影の時に画面がすごく見にくいと書いてありましたが本当ですか? ちなみに今までコンパクトカメラしか使ったことないです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ

    写真は授業でちょっとさわったくらいの初心者です。 (授業で初心者用のニコンFM10を貸してもらっていました) 最近10万くらいのデジタル一眼レフが気になるのですが キャノンのEOS Kissデジタルというのと ニコンでも10万くらいの機種があるのでしょうか・・ (わからないのですが・・) デジタル一眼レフって、普通の一眼レフと比べて どうなのでしょうか? 画像ってデジタルだとまだこれからというイメージが あるのですが・・・ (カメラのことはまったくわからないので 変なことを言っていたらごめんなさい) 同じ10万くらい出すのでしたら、 普通の一眼レフとデジタル、どちらが おすすめですか?アドバイスお願いします。

  • 一眼レフ

    初めて一眼レフの購入を考えています。今の所の候補は ・EOS Kiss X3 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/ ・canon EOS 50D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/ です。 数日前になりますが実際お店に行って触ってきました。 いろいろ勉強した結果、初心者にはEOS Kiss X3がイイのは 分かりました。 触った感じはEOS Kiss X3はカメラ自体が軽いのでイイのですが、 持った感じがしっくり来ないそうです(撮るのは男性です) canon EOS 50Dがイイなと思うのは連写6.2コマなのがいいかな・・・ と言う感じです。ただ重いのは気になります。 一眼を使うのは基本ディズニーリゾートで、パレードやショーを撮りたいです。 欲しい機能は【連写】【ズーム機能】【夜景に強い】【ブレに強い】 です。上記2つ以外でもいいものがあれば教えて下さい。 なるべく買い換えたくはないので初心者用じゃなく、長年使える 物がイイです。最初は上手く取れなくても構いません。 以前使ってたデジカメは ・オリンパスμ-mini DEGITAL 4.0MEGAPIXEL ・LUMIX DMC-TZ5 きみまろズーム (今現在はこっちを仕様しています) です。一眼で望遠機能も欲しいので望遠レンズも教えて欲しいです。

  • 初心者の一眼レフ購入アドバイスお願いします

    一眼レフを初めて購入するのですが、知識がないためどれを選べば良いか迷っています。 ・予算は(カメラとレンズ)4~8万前後です ・被写体は主に風景(雲海、夕焼け、山など) その他は夜景、人物、などです 自分で色々調べてみて、以下の機種をみつけました。 【ニコン】 ・D3100 ・D90 【CANON】 ・EOS Kiss X3 ・EOS Kiss X4 【ペンタックス】 ・PENTAX K-x この中でオススメのメーカー、又は機種があれば教えていただけないでしょうか。その際理由も添えていただけると助かります。 上記以外にもオススメのカメラや、こうした方がいいというご意見があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 続・一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?」

    こんにちは。 以前にも質問をさせていただきました。 自分なりにさらに店頭で使ってみたり、 調べてみたりしたのでさらに質問をさせていただきます。 今までキャノンのカメラは使いにくそうで、なかなか店頭で見かけなかったので 視野外に入れていましたが、今日使ってみたらキャノンの「EOS Kiss X2」が グリップがよく、画面が大きかったのでとった後、確認がしやすかったです。 ________________________________________________________ そこで質問です。 D60とCanon EOS Kiss X2どっちがお勧めですか? 設定メニューの使いやすさはまだ、キャノンの方はふれていませんのでわかりません。しかし握った感じや大画面液晶のキャノンにはすこしよい評価が自分の中ではあります。 おもにとるものは、山、兼六園などの風景、 家族のスナップ写真くらいです。 書きたいことがまとまっておらず、申し訳ありませんが よろしくお願いします。 また、このカメラの法がいいというのも参考になりますので、 よろしくお願いします。

  • どちらの一眼レフがいいでしょうか?

    3月ごろまでに、ニコンのデジタル一眼レフのD70の購入を考えていましたが、今日Canonから、EOS Kiss Digital Nの発表があり、今どちらを購入するか迷っています。まったくの初心者なので、どちらがいいのかわかりません。D70とEOS Kiss Digital Nのどちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメ一眼レフに使う交換レンズについて

    現在フイルムカメラのCANON EOS 1 を使っていますが、デジカメ一丸レスを購入(EOS50D,またはKISS X3)したいと思います。  今までフイルムカメラで使っていたレンズがCANON ならデジカメでも 使えると聞きました。  使いたいと考えているレンズはキャノン用シグマ 105mmマクロ  F2.8 と、CANON ZOOM 100~300mm 4.5ー5.6 ULTRASONIC の二本で す。   カメラ屋へ持っていって合わせればいいのでしょうが、もし、使っ たことがある方、おわかりになる方、おいででしたら教えてください   よろしくお願いします。