• ベストアンサー

昔のゲームがインストールできない

数日前、部屋の掃除をしているとザ・ダイソーのパズリングというゲームをみつけました。 それは、昔はまっていた記憶があって久々にしてみようとインストールしよう試みたのですが なぜかうまくいきません。 互換モードも試した見たのですが、「dsetup.dllのインストールまたは場所の特定ができません」 という、エラーが出てきます。 そのエラーを検索しても、なにもでてきませんでした。 このゲームのインストールは可能なのでしょうか? もしも、可能であるのであればその方法を教えていただけると大変ありがたいです。 使用しているOS:windows8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.3

「ダイソーのパソコンゲームシリーズ」なんて「Windows95・98とかの9X系対応」でしょう・・・。 「せいぜい同じ9X系の98SE・Meまで」か「9X系とNT系を統合したXPやその後継OSであるVISTA・7ならば動作するかもしれないレベル」だけどねぇ・・・。 「8」では「OSの基本設計というかプログラムの構造が異なり過ぎるから駄目」なのでわ!? 「ネットに繋がない『9X系Windowsか7までのWindowsをインストールした中古パソコン」買えばOKかもね。 「そのゲームのインストーラーもゲームの実行プログラムもWindows8には非対応」でしょ。 「おそらく16ビットか32ビットコードのプログラム」だろうし。 「16ビットプログラムだと、『64bitCPU&64bitOSでは動作しない』」。 「32bitCPU&32bitOS」でなければ。

hanoinotou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私はあまりPCには詳しくないので、一部わからない点があったのですが 結果的には「windows8ではまず無理です」      「やりたいなら、中古PCを買ってください」 と、いうことでしょうか? そういえば、VISTAが動くかもしれないとのことでしたが、 数年前に使っていたものがありました(動くかはわかりませんが) とりあえず、それを試してみてダメなようでしたらあきらめて 中古PCを探そうと思います。

その他の回答 (2)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

OSが、そのソフトに対応していないとの回答なのに、 >とりあえず、もう少し粘って   何をもう少し、粘るのでしょうか? もしかして、dsetup.dllをどこかから入手?   まあ、無駄な労力ですので、せいぜい、頑張った挙句にOSの違いが理解できて諦めるか、私なら、そんなことをせずにとっとと諦めます。

hanoinotou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  先ほどの回答者様の回答の文末が「~多い」となっておりましたので もしかして、可能性はないこともないのではないかと思い、 もう少し調べてみようかと。  ですが、もしかして0%と言い切れるのでしょうか? もし、そうであるならば私もとっととあきらめようと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昔のOSの完全な上位互換性があるわけではないので、2代以上前の物用に造られているソフトは使えないことも多いです。

hanoinotou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・ とりあえず、もう少し粘ってだめなようでしたら きっぱりあきらめることにします。

関連するQ&A

  • DirectX9.0Cがロゴテストがなんたらでインストール出来ません

    ゲームをインストールした後、DirectX9.0Cをインストールしないとゲームはできませんと言われ、そのままインストールが始まったのですが、 「インストールするソフトウェアは、windowsXPとの互換性を検証するwindowsロゴテストに合格していません。」 「このソフトウェアはインストールされません。システム管理者に問い合わせてください。」 「内部システムエラーが発生しました」 「windowsフォルダにあるDXError.logとDirectXlogを参照して、問題を分析してください。」 と出てインストールが失敗しました。 ちなみにDXError.logには -------------------- [03/04/08 23:04:06] module: dsetup32(Oct 22 2007), file: setup.cpp, line: 5558, function: CSetup::DoCopy Failed API: SetupInstallFromInfSection() Error: (0xfffffb40) Unable to proceed dxxp.inf:[WINXP_INSTALL]. The file may be damaged. それとDirectXlogには 03/04/08 23:00:21: dsetup32: Renamed C:\WINDOWS\System32\DirectX\DX10C.tmp\dx9bdaxp.cat to C:\WINDOWS\System32\DirectX\DX10C.tmp\dx9bda.cat 03/04/08 23:00:21: dsetup32: Renamed C:\WINDOWS\System32\DirectX\DX10C.tmp\dxdiajpn.chm to C:\WINDOWS\System32\DirectX\DX10C.tmp\dxdiag.chm 03/04/08 23:00:21: dsetup32: Unable to find C:\WINDOWS\System32\DirectX\DX10C.tmp\dxdiajpn.chi to rename, use English version 03/04/08 23:00:21: dsetup32: Renamed C:\WINDOWS\System32\DirectX\DX10C.tmp\dijoyjpn.hlp to C:\WINDOWS\System32\DirectX\DX10C.tmp\dijoy.hlp 03/04/08 23:00:21: dsetup32: DoCopy(): Getting inf information C:\WINDOWS\System32\DirectX\DX10C.tmp\dxxp.inf 03/04/08 23:00:21: dsetup32: start copying: phase: 174 - 174, total: 597 - 174 03/04/08 23:00:21: DXSetup: DSetupCallback(): Phase = 2, Steps = 423 03/04/08 23:00:21: dsetup32: DirectXSetupIsJapanese == 1 03/04/08 23:00:21: dsetup32: DirectXSetupIsJapanNec == 0 03/04/08 23:00:21: dsetup32: DoCopy(): Using section WINXP_INSTALL: flags = 0x144 03/04/08 23:00:21: dsetup32: UnRegisterDXDLL(): C:\WINDOWS\System32\dpnmodem.dll:DllUnregisterServer() returns 0x80004005. 03/04/08 23:00:21: dsetup32: UnRegisterDXDLL(): C:\WINDOWS\System32\dpnwsock.dll:DllUnregisterServer() returns 0x80004005. 03/04/08 23:00:21: dsetup32: UnRegisterDXDLL(): C:\WINDOWS\System32\dpnaddr.dll:DllUnregisterServer() returns 0x80004005. 03/04/08 23:00:21: dsetup32: UnRegisterDXDLL(): C:\WINDOWS\System32\dpnlobby.dll:DllUnregisterServer() returns 0x80004005. 03/04/08 23:04:06: dsetup32: CSetup::DoCopy(): SetupInstallFromInfSection() failed, error = 0xfffffb40. 03/04/08 23:04:06: dsetup32: DXSError(): FormatMessage() failed, system cannot find message text for error. 03/04/08 23:04:06: dsetup32: CSetup::DoCopy(): Unable to proceed dxxp.inf:[WINXP_INSTALL]. The file may be damaged. 03/04/08 23:04:06: dsetup32: SetupForDirectX: Restoring Backups 03/04/08 23:04:07: dsetup32: start finalizing: phase: 423 - 423, total: 597 - 174 03/04/08 23:04:07: DXSetup: DSetupCallback(): Phase = 3, Steps = 0 03/04/08 23:04:08: dsetup32: Installation ended with value -9 = Internal or unsupported error と書かれていました。(どちらも重要?と思われる部分をコピーしたもの) ちなみにOSはwindowsXP SP1でDirectXは8.0あたりのが導入されています。パソコンはIBM製品のThinkPad R31です。 どうか解決方法が分る方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 古いゲームがXPにインストールできない

    以前購入してやりかけだった古いゲームソフト(RIVEN・MYST)を再挑戦しようとしたのですが、私のパソコンがXPに変わっていたので、インストールしようとすると、setup initialization error と出てできませんでした。setupを互換モードで95にしてもだめでした。 このゲームをxpで使えるようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCゲームのインストールができない

    PCに「こなたよりかなたまで」というゲームをインストールしようとしたのですが、 インストーラーを起動しようとすると 「このファイルのバージョンは、現在の実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません」 というウィンドウが開き、インストールできません。 そこで互換性のトラブルしシューティングを行い、Win95~XPまで全ての互換モードを試したのですが、どの互換モードでも起動することができませんでした。 どうすればこのインストーラーを起動できるのでしょうか… パソコンのスペックは Win7 HP 64bit Intel Corei5 2.6GHz メモリ4G です。 回答よろしくお願いします。

  • LISMO Port 5.1 をインストールしたい

    Windows 8.1 のパソコンに LISMO Port 5.1 をインストールしたいのですが、 (×) このプログラムは互換モードでは実行できません。     Windows の互換モードを解除してから再度実行してください。     (エラーコード: 5217) と、ダイアログが表示されインストール出来ません。 1.「Windows の互換モードを解除」って、どういうことでしょうか?   インストールファイル lp_5100_ful.exe の互換モードはオフになっています。 2.LISMO Port 以外に、手持ちのミュージック CD をスマートフォンに転送する方法はありますか?   (スマホは au SHL22 です。)

  • 古いゲームをプレイできません

    windows95のゲームをXPでプレイできなかった(マウスやキーボードが効かない)ので プロパティ→互換性タブをクリック→「互換性モードでこのプログラムを実行する」にチェック→windows95を選択 で、再度実行したらすぐ終了してしまいました。 エラーメッセージが表示されないぶんわかりづらいです。

  • PCゲームのCCROSS†CHANNEL というゲームをインストールし

    PCゲームのCCROSS†CHANNEL というゲームをインストールして起動したのですが 画面が真っ白になって応答なしになってしまい起動ができません。 インストール中に問題が起きたのか、再インストールも何度が試みましたが変わらず。 サポートはWindowsXPまでで、私はVISTAを使っているので、OSが原因かとも思いましたが互換モードでも出来ず、また検索してみましたがWindowsVISTAでもできるようなので出来ないことはないと思います。 もし解決方法がありましたらよろしくお願い致します。

  • PCゲームのCCROSS†CHANNEL というゲームをインストールし

    PCゲームのCCROSS†CHANNEL というゲームをインストールして起動したのですが 画面が真っ白になって応答なしになってしまい起動ができません。 インストール中に問題が起きたのか、再インストールも何度が試みましたが変わらず。 サポートはWindowsXPまでで、私はVISTAを使っているので、OSが原因かとも思いましたが互換モードでも出来ず、また検索してみましたが WindowsVISTAでもできるようなので出来ないことはないと思います。 もし解決方法がありましたらよろしくお願い致します。

  • 昔のゲームが起動しない

    ふと昔のPCゲームを起動してみたのですが、 コンピュータからディスクドライブでそのゲームを起動すると、 「システム登録情報へのアクセスでエラーが発生しました」と出て起動できませんでした。 ならばと中を開いて、直接起動のアプリケーション.exeを実行してみましたが、 「コンピューターにVB40032.DLLがないため、プログラムを開始できません。  この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてください」と出てやはり起動できません。 上記の単語で検索してみた所、ここがひっかかりました。 http://www.miuxmiu.com/archives/2011/03/25/windows_xp_vb40032_dll_download_installation.html それでVisual Basic 4.0 ランタイムをDLしてインストールしてみようとしたのですが、 「システム登録情報へのアクセスでエラーが発生しました」と出てやはりインストールもできません。 WINDOWS7では出来ないのでしょうか? ※ちなみにこのゲームは同人ゲーム「まるちじゃん」というもので、 「ばいおみらくる」というサークルが作っていました。 このサークルはもうすでに存在していないので、どうすればいいか問い合わせる事もできません。

  • ダイソーの100円CDゲーム

    私はWin95とXPを持っています。 で、ダイソーゲームをこの前買ってXPにインストールしたらなんかエラーか出てゲームが起動できません。 エラー内容  ファイル:VBRJP200.DLL が見つかりません ロードエラー:      がでてしまってまったく起動できません。 ちなみに使用ゲームは クール・ダーツ PCのスッペっクは   OS・・Windows XP CPU・・Pentium 4 1.5GHz メモリ・・256MB   HDD・・15GB CD・・16倍 ゲームの動作環境  Windows 95 98 Me XP Pentium 200MHz 以上 32MB 以上 10MB 以上  4倍速 以上  です。 ちなみにWin95では問題なく動作しました。 でもXPが主力なので出来たらXPにインストールしたいです。 やり方等ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 互換モードでのゲーム

    Win95で遊んでいたゲームを、XPでまたやりたくなり、インストールを試みました。 要領不足のエラーが出ましたが、互換モードを試すと出なくなり、セットアップ画面には進みました。 しかし、次の瞬間に『DirectXの組み込みに失敗しました』というエラーが出て、セットアップが終了してしまいます。 DirectXは入ってるのですが。。。 このゲームはXPではできないのでしょうか? 理由も添えて教えて頂けると、うれしく思います。 宜しくお願いします。