• ベストアンサー

無限等比級数の説明の所で

lim[n→∞]Snのlim[n→∞]r^nが収束する時lim[n→∞]Snが収束すると書いてありますが、 lim[n→∞]r^nが±∞(収束しない場合でも)だったらlim[n→∞]Snが0に収束しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

lim[n→∞]r^n = ∞ ならば、無限に大きい数を加えることになるので、 Snが0に収束することはないと思います。 lim[n→∞]r^n = -∞ ならば、無限に小さい数を加えることになるので、 Snが0に収束することはないと思います。

hosi16tu161616
質問者

お礼

ありがとうございます。 分母と分子を見間違える初歩的なミスでした。 ±∞/k=±∞(kは定数) なんでしたね。

hosi16tu161616
質問者

補足

訂正です。 極限を調べよにて、 ±∞/k=±∞(kは定数) なんでしたね。

関連するQ&A

  • 無限級数の収束判定について

    以下のような数列{Sn}と{An} (n=1,2,3,…) があり、 Snが収束するかどうかを判定したいのですが、どうすればよいのでしょうか? An>0 Sn=A1-A2+A3-A4+A5-A6+A7-……+A(2n-1)-A(2n)  教科書には、lim[n→∞}An=0 かつ{An} が単調減少ならば Snは収束するとなっているのですが、よくわからないので教えてください。

  • 無限等比級数の和の求め方

    ∞ ∑(n+1)/(n+2) n=1 の級数の発散・収束をしらべ、収束する時は和を求めよ。 という問題なのですが、1になるのに発散する意味が分かりません。 わかりやすく教えて頂ければ有難いです。

  • 無限級数

    おしえてください S=Σ[n=1 To ∞]{(1-x)/1+x}^nについて (1)Sが収束するとき、xの値の範囲 収束についてあまりわかりません。 参考書には 初校(1-x/1+x),公比(1-x/1+x)の無限等比級数の収束条件は、初項=0または|公比|<1よって、 x=1またはx>0 よって x>0 とかいてありますが、これはどうやるのですか? (2) xが(1)で求めた条件を満たすとき、この無限級数の和を求める (1-x/1+x)/{1-(1-x/1+x)}と書いてありますが、 これは、公式 Sn=(1-r^n)/1-rにあてはまらないとおもうのですが。

  • 無限級数

    無限級数Σ(n=1 ∞)2/(√n+2+√n)の収束、発散を調べよ。 自分で考えてみたのですが、自信がないので添削をお願いします。 第k項をak、初項から第n項までの部分和をSnとする。 ak=2/(√k+2+√k)   =2(√k+2-√k)/(√k+2+√k)(√k+2-√k)   =√k+2-√k ゆえにn→∞のとき Sn=(√3-√1)+(√4-√2)+・・・+(√n+2-√n)  =-1-√2+√n+2→∞ よって、発散する。 これでいいでしょうか?

  • 無限級数が発散するのが論理的には分かっても直観的に納得できない。

    『lim(n→∞)Snが収束するならばlim(n→∞)anは0に収束する』 と言う命題の逆が成り立たない事の例として ∞ Σ  1/√n n=1 が∞に発散する事が証明付きで載っていました。 その証明はとても分かりやすく確かに∞に発散するのが理解できました。 ですがどうにも感覚的に納得できません。 だって足す項がどんどん0に近づいて行くと言うことは その合計も徐々に変動が無くなるわけで、これって収束しているなぁって思っちゃいませんか? なんというか頭では分かっているけれど心では分かっていない感じで気持ちが悪いです。 どうにかこれが発散することを感覚的に掴める方法を教えてください。

  • 無限等比数列

    r^nの極限 |r|<1のとき lim n→∞ r^n=0 となるのはなんでですか。他のもの(r>1のとき∞など)は思い浮かべやすいのですが… お願いします

  • 無限等比級数の問題で

    無限等比級数 1+1/6+1/6(2乗)+1/6(3乗)+・・・・・について次のものを求めよ ・第n項までの部分和 Sn=6/5{1-(1/6)n乗} ・和 S=6/5 問い1 SnとSとの差が初めて1/10000より小さくなるnの値について <解答>    lSーSnl=6/5×(1/6)のn乗 したがって     6/5×(1/6)のn乗<1/10000・・・・(1) を満たす最小の自然数nを求めればよい。 (1)から 1/6(n-1乗)<1/2000                ・        ・        ・    とあるのですが、なぜSnとSとの差はlSーSnlであってlSnーSlではないのか? 後、6/5×(1/6)のn乗<1/10000から式変形でなぜ1/6(n-1乗)<1/2000になるのか? 考えてもわからなくて困っています。 教えてください。お願いします

  • 無限級数

    無限級数について自分で問題を考えていたら、自分では解けないような問題を思いついてしまいました。 解法が分かる方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。 (1)Σ(n=1,∞) 1/n^2 (2)Σ(n=1,∞) 1/n^n (3)Σ(n=1,∞) nr^n 但し|r|<1 (1),(2)は収束すると思うのですが(3)はよくわかりません。是非ご教授下さい。

  • 無限級数について。

    次の無限級数の収束、発散を調べ、収束する場合はその和を求めよ。 (1)Σ((下)n=1.(上)∞){2*3^n+3*(-2)^n}/6^n (2)Σ((下)n=1.(上)∞){1^2+2~2+3~2+…+n^2}/n~3 解けなくて困っています>< 解答おねがいします。

  • 無限等比級数の極限の問題です。

    学校の問題集の問題なのですが。 次の命題の真偽を調べて下さい。偽のときはその反例をあげてください。 (注){an}と{bn}は無限数列です 1.lim_(x→∞){an}=+∞ , lim_(n→∞){bn}=0 ならば,lim_(x→∞){an}{bn}=0 解答では 偽で反例は {an}=2n ,{bn}=1/n となっているのですが どうしてなのでしょうか? 2.lim_(x→∞){an}=+∞ , lim_(n→∞){bn}=+∞   ならば、lim_(n→∞)({an}-{bn})=0 この問題は解答では 偽で反例は{an}=n,{bn}=n^2 となっています。 教えて下さい。お願いします。