• ベストアンサー

発売前のゲームに関するネタバレが多い理由

最近、発売前にも関わらず公式が必要以上にネタバレしている印象があります。 例えば最近ポケモンのリメイクが発表されましたが、今まで進化しないポケモンが進化するようになるのは良いとして、そのゲーム画面や動画が公式HPにどんどんアップされていてびっくりしました。 まるで小説の広告に犯人の名前や動機が詳しく書いてあるような気分になります。 しばらくゲームには手を出さなかったので、昔はここまでバラしたっけ...と、少し疑問に思っています。 こういったものは宣伝手法の一つとして仕方のないことなのでしょうか。

  • kin66
  • お礼率22% (24/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

ネタと考えるからおかしく感じるのであって、 「機能」または「仕様」と考えれば事前の公開はおかしくないと思いますが? ゲームに限らず「こんなことができますよ」は製品の広告として至極あたりまえと考えます。 ネタバレってのは「ムーンブルグの王女はムーンペタの街に犬の姿でいて、ラーの鏡で仲間になる」 っていうようなゲーム進行に不可欠かつ重要な情報に対してあてはまることです。 (以前はネット公開するとエニックスから削除依頼が来ましたね、これ) もちろん「今まで進化しないポケモンが進化する」がゲーム進行上で 欠かすことができない重要な情報ならネタバレに相当するでしょうけど。

kin66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっくりくる答えだったのでBAに選びました。確かにストーリー上のネタバレはないし、リメイク作品ですから、完全新作ほど隠す意味もありませんものね。ただまぁ、やっぱり自分でプレイするときに初めて(改めて)みる時の興奮が少し冷めてしまいそうで、自分はあまり情報は見ないようにしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

なるほど、そう思う方もいるんですね。 私は逆に、公式の新しい発表を見て、 より一層購買意欲が湧く方です。 ポケモンはいい例ですよね。 もちろん大のポケモンファンの私としては、 当然発売が決定されてから買う予定ではいました。 その後どんどん発表されていく新要素、新ポケモン、新システム! わくわくして、新しい情報を次は何かな?と待っている毎日ですよ(*´ω`) まぁ、個人的な考えですが、 ポケモンは昔はほとんどの小学生たちがやっていたゲームですし、 そのリメイク版ともなれば、ターゲット層は当時ハマっていたであろう今の20代でしょう。 だからこそ、あのポケモンが今はこうなる!、 懐かしい街、敵も今の映像技術ではここまで進化した!、っていうのを 公開して購買意欲をそそるというのは正当な方法だと思います。 ミステリーとか推理物のゲームではないですし、 新作ではありますがリメイクですから、ネタバレしたところでたいした問題もないでしょう。 そもそも買おうとしている人のほとんどが当時のファンだと思いますし。 知りたくなければ、見なければいいだけのことです。 ただ、知りたいという人が多いからこそ、ちょっとした情報でも これだけ盛り上がるんでしょうけどね。

kin66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見は全くもってその通りだと思います。ただ個人的には、やっとこさ育ててやっとメガシンカする!とか、何年も前にみた街がどんな風に進化しているんだろうとか、プレイ時のワクワク感が削がれてしまうのです。まぁ実際にあれこれ知れたほうが購買意欲をそそられる人も多いのでしょうが。

noname#211806
noname#211806
回答No.1

「ポケモンシリーズは一切やった事無い」けれど、「迷走している」としか思えないですねぇ・・・。 「マンネリになってしまっているが、それでもまだまだ『ポケモンというコンテンツで儲けたい一心』」なんでしょ!? 「離れていったユーザーを引き戻したいが故のネタバレ(というよりは公式つか作り手側なのでネタばらしと言うべき)」以外の何者でもないでしょうが、「ズバリ逆効果じゃないのか」と「ファンでも何でもない私もいかがなものかと思います」が。 「実際にそのネタばらしは見ていない」けれども。

kin66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、ユーザー層が広まった上リメイクということもあり、売り出し方も変化して行くのでしょうか…。

関連するQ&A

  • ネタバレの境界線

     ネットサーフィンをする上でネタバレに当ってしまい、がっかりしてしまううことは少なくありません。書いた本人にとってはネタバレではないと思った記事でも、受け手にはネタバレだと感じる場合もあります。  そこで質問なのですが、  「あなたにとって」ネタバレの境界線はどこからですか?  (どこからが「ネタバレ」だと思いますか?)  ちなみに私にとってネタバレとは、「ミステリー小説でトリック・犯人などをばらすこと」「映画や小説のオチをばらすこと」です。逆に、漫画やゲームにおいてストーリーや謎をばらされてもネタバレとは(あまり)思いません。  皆様の「ネタバレ観」を知りたく、ご回答宜しくお願いいたします。  注:ネタバレ防止のため具体例を挙げて説明するのはNGとさせてください。

  • ディシデア FF ってどんなゲーム?

    スクエアの公式HPにず~っと未定のままになっているディシデアFFってどんなゲームなんですか? 後から発表したDQ&FFのリメイクばっかり発売やHP更新されてほんとに制作してるのかな~?って気になってるしだいです。

  • 今後発売の注目ゲーム!

    こんにちはー。 最近、色々な新作ゲームが増えてきましたよね。 特に年末年始は面白そうなものばかり・・・。 自分は発売カレンダーなどでチェックしているのですが、まだ発売日が決まっていないゲームなどを見逃して、こんなゲームがあったのか!ということもしばしば^^; そこで質問なのですが、 皆さんの今後発売されるゲームで注目しているものはなんですか? ジャンルは問いません。 開発中でも情報をいただけると助かります。 ハードの記載もしていただけるとありがたいです・・・。 ちなみに、自分が今一番注目しているのは・・・ やっぱり「ファイナルファンタジーXIII」ですかね・・。 宣伝がすごいです。 それでは、ご回答お待ちしておりますー。

  • 何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

    DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが 「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」 というソフトはありますか? たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが 「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

  • ドラクエ3、リメイクの発売ハードについて

    先月、ドラクエ3リメイクが発売・および発売日・ハード(ゲーム機)は未定という発表がなされたと思いますが、ハードについては幅広い年齢層が有しているかもしれないという視点で考えると3DSになることはありうるでしょうか。 switchなどの場合、年齢が高くなると所有率がやや減少するのではと勝手に思っています。

  • ポケモンのカードゲームについて

    最近ポケモンのカードゲームを売ってるのを見てついつい買ってしまったんですがずっと昔に買ってたやつのカードの裏面はシンプルにモンスターボールに青い背景だったのに、さいきんのやつは背景がカラフルになっています。 べつに公式戦やバトルをするつもりはないんですが、昔の青い背景のやつもりっぱな戦闘用として使えるんでしょうか? たとえば昔のイーブイから新しいバージョンのブラッキーに進化させるとか、その逆とかです。 よろしければ教えてください。

  • ゲーム情報誌

    好きなシリーズもののゲームの新作が発表されたり、リメイクが決定して、発売が近くなってゲーム誌で特集記事が出だしたらゲーム誌は買いますか? 当てはまる番号を教えてください。 1.ゲーム誌はいつも買っているので無関係 2.そのゲームの情報が載っている間は買う 3.制作秘話やインタビューなら買う 4.そのゲーム関連の付録(雑誌オリジナルグッズなど)がついていれば買う 5.情報もイラストも攻略本の方が充実しているのでそっちを購入。雑誌は買わない 6.基本書籍は買わない。判らなければネットで事足りる。 7.その他(詳しく教えて頂けると嬉しいです) また、好きなシリーズものだったり、好きなゲームクリエイターが担当だったり、発表されたキャラや世界観が気に入ったりで、「購入しよう」と決めたが、発売間近に雑誌やサイトで発表された情報や発売直後のプレイした人のコメントでガッカリしたり、不安を覚えたりして購入をためらったり止めたりしたゲームがあればタイトルを教えてください。

  • ポケモン ダイヤモンド・パール

    現時点で発表されている新ポケモンが知りたいのでどんなポケモンがいるか教えてください。もうひとつ質問で発売された後に発表されゲームをやっていたら知らないポケモンにあうこともあるんですか。

  • ポケモン図鑑について

    4歳の男の子の母です。つるのたけしが宣伝する「はじめてセット」を購入、毎日カードゲームの相手をさせられてます。 それで、進化したりして何十種類もある、ポケモンをすべてしりたくなったんです。拡張パックを購入してもすでに持ってる同じようなのしかでてきません。ダルマッカの進化はヒヒダルマ・・・そのまた進化は何?というふうに。 本屋に行っても、DSとか書いてますよね?じゃなくて、名前と絵がのってれば良いのです。問い合わせてもそんなの出る予定ないです、ホームページでみれます、とのこと。 4歳の子供をパソコンにずっと座らせて何十種類も検索させたくありません。 ぜひ題名をおしえてください。ちなみに未発売なら、ぽっちゃまとかのシリーズのはでてるのでしょうか?私もポケモン初体験でよくわかりません。

  • これから発売されるゲーム機本体

    PSP-2000と旧型のDSを持っています。最近、PSPもDSも新しい物が発売されたようですが、自分的には買いたいとは思えません。しかし、DSは、タッチパネルが鈍くなっていて、壊れそうなので新しい物を買い換えようと思います。近い内に、SONYか任天堂で新しいゲーム機本体は発表されるのでしょうか。