ポケモン図鑑を使って子供と一緒に遊ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • ポケモン図鑑を使って子供と一緒に遊ぶ方法をご紹介します。そのままパソコンで検索する必要がないので、安心です。
  • ポケモン図鑑には進化の仕組みがあり、色々なポケモンを進化させることができます。ダルマッカの進化はヒヒダルマですが、その先の進化はまだわかりません。
  • ポケモン図鑑は本屋で探すよりも、ホームページで確認する方が簡単です。名前と絵が載っていれば十分です。未発売のポケモンも掲載されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン図鑑について

4歳の男の子の母です。つるのたけしが宣伝する「はじめてセット」を購入、毎日カードゲームの相手をさせられてます。 それで、進化したりして何十種類もある、ポケモンをすべてしりたくなったんです。拡張パックを購入してもすでに持ってる同じようなのしかでてきません。ダルマッカの進化はヒヒダルマ・・・そのまた進化は何?というふうに。 本屋に行っても、DSとか書いてますよね?じゃなくて、名前と絵がのってれば良いのです。問い合わせてもそんなの出る予定ないです、ホームページでみれます、とのこと。 4歳の子供をパソコンにずっと座らせて何十種類も検索させたくありません。 ぜひ題名をおしえてください。ちなみに未発売なら、ぽっちゃまとかのシリーズのはでてるのでしょうか?私もポケモン初体験でよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • handstone
  • ベストアンサー率72% (85/117)
回答No.2

>本屋に行っても、DSとか書いてますよね?じゃなくて、名前と絵がのってれば良いのです。 とは言っても、ポケモンは元々携帯ゲーム機(DSやゲームボーイ)のゲームから始まったものですから、 名前と絵だけ載っていればいい、というのは難しいですね。 児童向けの絵本的な本もあるようですが、私は中を見たことないのでなんとも言えないので。。。 むしろ、DSとか書いてある本の方が、どのポケモンがなにに進化するのかは必ず書いてあります。 例えば、以下の2冊。 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー公式完全クリアガイド カントー攻略+ぜんこく図鑑編 http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/023/008/23807.html ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式イッシュ図鑑完成ガイド http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/026/008/26893.html 現在ポケモンは全646種類です。 全種類が掲載されている本は今のところなさそうですので、 ハートゴールド~の方で493種類、ブラック~の方で最新の153種類。 この2冊で全てのポケモンをチェックできると思います。

nemotoman
質問者

お礼

ゲームの存在を知られたくない・・・DSって何?みたいなとこから発展したくなくて(汗)。 小学館に問い合わせると、まさに思ってる本が夏に発売予定とのこと。マンガしか見てない低年齢の子供用にということでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.1

はじめてセットのカード一覧も、 http://www.pokemon-card.com/products/bw/entry1_cardlist.html カードゲームだけでなく、全ポケモンの一覧も http://www.pokemon.co.jp/whats/reference/ 公式ホームページを含めて公開されてます。 > 問い合わせてもそんなの出る予定ないです、ホームページでみれます、とのこと。 私も見ればいいだけだと思います。 > ぽっちゃまとかのシリーズのはでてるのでしょうか? カードでという意味ですか?ポケモンWikiで調べればいいのでは? http://wiki.ポケモン.com/wiki/Category:%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 製品情報と照らし合わせて下さい。 http://www.pokemon-card.com/products/card/

nemotoman
質問者

お礼

小学館に問い合わせると、まさに思ってる本が夏に発売予定とのこと。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ポケモンコロシアムのポケモンをDSポケモンパールへ

    現在、DS LiteとWiiが自宅にあります。 DSのパールへポケモンを全種類集める為にはルギアとホウオウを 入手したいと思います。 その為にはポケモンコロシアムが必要との事ですが、 GCソフトをWiiで行いDSへ移動する事は可能でしょうか? ソフトはルピー、サファイア、リーフグリーンを持っています。 GCの本体とGBAの本体はありません。 又、Wi-Fiによっての無線LANはあります。 ポケモンコロシアムを購入した後、パールに送るには何が必要かを 教えて下さい。近々、ポケモンコロシアムを購入予定です。

  • ポケモンシリーズのゲームで

    ポケモンシリーズの本編(赤・緑~)のゲームで、現在ゲームをしている人の年齢層はそれぞれどの位いるのですか。 前にポケモンGOとかが出ましたが、大人が多かったそうですが、私としてはソシャゲじゃなくDSやスイッチのようなソフト系ゲームで知りたいです。それで、年歳位の人が多いでしょうか。 もし、公式やアンケートなどしっかりしたデータがあれば、画像かURL添付下さい。一応、ここ最新のアルセウスやXYというシリーズのがあれば嬉しいです。 また、回答者の貴方や知人友人では、いつまでポケモンゲームされてる方いますか?現在もですか?最後にやってた年齢層はどの位だったですか? やはり、社会人になってからだと辞める人は多いですか? ちなみに、私はポケモンは小中位で辞めましたね。理由が初DSのDPが出て、DSを買わないと出来ないと知って辞めました。子供の頃はよく友達とやってたりアニメを見て映画にも行ってましたが、徐々に別のことが好きになり、プレイ時間も減ってました。ゲームが一応新作出たら買ってやってたという形です。小卒位の時は、周りはドンドンカードゲームや漫画、PSなどにハマってそっちが増えてました。実際ポケモンもやってる人はいましたが、サブ的な雰囲気でした。私も飽きたら辞めようかなと考えてた時、当時最新だったDSを持って無く。長年使ってきたゲームボーイ系のハードが対応されないDPが出たので、これが潮時かと思って引退です。それ以降、ポケモンのアニメもゲームもノータッチでした。

  • ポケモンバトルカードDPT

    5歳の娘の母です。 ポケモンバトルカードの集め方がわかりません。 DPTのギフトボックス(ピカチュウ・ヒコザル・ナエトル・ポッチャマ)と エントリーパック(ギラティナ、パルキア、ディアルガ)を買いました。 家族で楽しくバトルしているのですが、いつも同じカードばかりだとつまらないので 拡張パック「ギンガの覇道」や「時の果ての絆」を買ってみました。 ところが拡張パックは四天王カードや銀河団のカードばかりで現在もっているカードからは進化できないものばかりで デッキに足すこともできませんでした。 「時の果ての絆」はゴウカザルVSエルレイド パックのための拡張カードで 「ギンガの覇道」はエントリーパック(ギラティナ、パルキア、ディアルガ)のための拡張カードかと思っていましが 何セットか買ってどうも違うような気がしています。 拡張カードとは何セットも買ってデッキを作るのでしょうか? (子供のお小遣いでは30枚のハーフデッキを作るまで大変な気がします。) また拡張カードだけでデッキを作れるのなら「時の果ての絆」と「ギンガの覇道」をまぜまぜに買っても問題ないのでしょうか? それとも何か元になるようなパックを買って、しかるべき拡張パックを買えばよいのでしょうか? バトルカードの買い方についてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ポケモン/プラチナ/攻略/他ソフト

    久しぶりにポケモンがやりたくなって、先日プラチナを購入しました。ポケモンをやるのは金銀ぶりなので、ポケモンの種類の豊富さはもとより、さまざまな変更点に驚いています。 そこで質問なんですが、配布ポケモンを除いて、図鑑を完成させようと思うと、プラチナ以外に最低限何のソフトが必要でしょうか?GBA版などのDSでプレイできるソフトだとありがたいです。Wi-Fiの環境はありますが、なるべく自分で育てたいです。 また、うちにはDSとDS liteがあるのですが、プラチナと旧ソフトでの交換はできますか?バルパークに連れてくるのと、交換ではどちらが効率的でしょうか? まだまだ初心者ですので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです(^ω^)

  • ポケモンのダイヤモンドパールの攻略本は

    こどものリクエストに応え、ポケモンのダイヤモンドパールを買うことになりました。私は、全く内容がわかっていません。友達がよく攻略本を持っているので、あわせて購入をと思いましたが、出版社ごとに、2種類ほど出ているようで、区別がよくわかりません。 例えば、メディアファクトリーから、公式ぼうけんクリアガイドと公式ぜんこく図鑑完成ガイド。 パックしてある本屋さんでもあったので、内容を見比べることも出来なかったのですが、両方あるほうがよいのでしょうか? どう違うのか、どちらがおすすめなのか、また、おすすめの本があれば、是非教えてください。

  • ポケットモンスター DSについて

    ニンテンドーDS購入の際に、選ぶ機種は何が良いでしょうか? 一体、普通のDSとLiteとiではどこが違うのでしょうか!? 全てのDSソフトに対応できる機種を選びたいのですが、 機種の種類や機能の違いなどが、全く分かりません… 何も知らずに購入するほど怖いものもありません(;_;) 又、DSソフトはポケットモンスターにしようと考えてます♪ 今までのポケモンが (初期、赤~ルビー以上)まで より種類豊富に出現するDSポケモンソフトが買いたいです… どなたか、購入する時に適したニンテンドーDSの機種と、 出現ポケモン、種類豊富なDSポケモンソフトを教えてください。 ゲーム音痴でごめんなさい宜しくお願い致します。

  • ポケモン DSとアドバンス 通信等教えてください

    息子(小1)がポケモンのDSソフト「ダイヤモンド」と「パール」を 持っています。最近、ゲームボーイアドバンスのソフト「エメラルド」等が 欲しいと言い出しました。 どうやら通信して何かができるそうなのですが私には ちんぷんかんぷんです。 *エメラルド以外にもサファイア等種類があるようですが、  何か違うのでしょうか?息子はエメラルドと指定しているくらなので  このソフトが一番おすすめな感じなのでしょうか。 *オークションを見ると「ポケモンのデータ付き」でのエメラルド等の  出品がたくさんあります。「データはコピーです」と書かれている  出品がありますが、何かコピーだと不都合があるのでしょうか。  また、データが入ったものを購入したほうがやりやすい(?)  のでしょうか。 どれを購入したらよいのか分からないので(息子もよく分からない ようです)、詳しい方教えていただけると助かります。

  • 中古ポケモンBに入っていたデータが改造かどうか

    調べてみたのですが不安なので質問させて頂きました。 中古のポケモンブラックを購入したところ、データが残っていたのですが もし改造であった場合それを起動したDS本体にも感染する可能性があると 記述してあるサイトがあったので、修理に出すべきか悩んでいます。 -不審な点- ・冒険を始めた日付が2052年9月19日 ・捕まえたポケモンの日付が同じく2052年等  (ヤナップ:2052年12月20日ポケモンイベントで手に入れたタマゴが2052年12月20日孵化した 等) アイテムの個数や種類、技マシン、所持金、ポケモンのLv、IDNo 等には特に異常はありませんでした。 おそらく普通に通信で連れてきたであろう過去作品のポケモンを数匹確認。 このデータは改造されている可能性はあるでしょうか? それとも乱数調整をして遊んでいただけのデータでしょうか? もし改造データなら、起動したDSごと修理に出そうと考えております。 ご回答ほどよろしくお願い致します。

  • 任天堂DSのソフトについて教えてください

    小学2年生の息子がいます。 周りの同級生たちは、ほぼ全員がDSなり、Wiiなり、 何らかのゲームはやっているようです。 息子にはゲームという存在を教えないで来ましたが、 本人は口には出しませんが、やっぱり興味があるようです。 私はドラクエ9発売に合わせ、DSを購入しました。 しかし、息子は私がDSを持っていることを知りません。 息子が生まれる直前まで、私はPS2をやりまくっていました。 週末限定(1日1時間)で、息子にDSぐらいやらせようと思いますが、 私はドラクエ9しか持っていないので他のソフトが全く分かりません。 私は「NEWスーパーマリオブラザーズあたりは?」と息子に勧めましたが、 息子は「ポケモンがやりたい」と珍しく自己主張をしました。 いま現在発売されている、DSソフトのポケモン関連で、 ゲーム初心者の息子ができるのは、どんなシリーズが妥当だと思われますか? また、ポケモンシリーズ以外で、初心者向けのDSソフトがあったら教えて下さい。

  • 3DSのおすすめは?

    3DSの購入を考えています。 今、3DS、3DSLL、new3DS、new3DSLLがありますが 操作性や画面の見やすさなど、どれがおすすめでしょうか。 プレイを考えているソフトは ・とびだせどうぶつの森 ・ポケモンシリーズ ・ルイージマンション2 などです。 また、おすすめのソフトなどあれば教えてください。