ポケモン図鑑を使って子供と一緒に遊ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • ポケモン図鑑を使って子供と一緒に遊ぶ方法をご紹介します。そのままパソコンで検索する必要がないので、安心です。
  • ポケモン図鑑には進化の仕組みがあり、色々なポケモンを進化させることができます。ダルマッカの進化はヒヒダルマですが、その先の進化はまだわかりません。
  • ポケモン図鑑は本屋で探すよりも、ホームページで確認する方が簡単です。名前と絵が載っていれば十分です。未発売のポケモンも掲載されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン図鑑について

4歳の男の子の母です。つるのたけしが宣伝する「はじめてセット」を購入、毎日カードゲームの相手をさせられてます。 それで、進化したりして何十種類もある、ポケモンをすべてしりたくなったんです。拡張パックを購入してもすでに持ってる同じようなのしかでてきません。ダルマッカの進化はヒヒダルマ・・・そのまた進化は何?というふうに。 本屋に行っても、DSとか書いてますよね?じゃなくて、名前と絵がのってれば良いのです。問い合わせてもそんなの出る予定ないです、ホームページでみれます、とのこと。 4歳の子供をパソコンにずっと座らせて何十種類も検索させたくありません。 ぜひ題名をおしえてください。ちなみに未発売なら、ぽっちゃまとかのシリーズのはでてるのでしょうか?私もポケモン初体験でよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handstone
回答No.2

>本屋に行っても、DSとか書いてますよね?じゃなくて、名前と絵がのってれば良いのです。 とは言っても、ポケモンは元々携帯ゲーム機(DSやゲームボーイ)のゲームから始まったものですから、 名前と絵だけ載っていればいい、というのは難しいですね。 児童向けの絵本的な本もあるようですが、私は中を見たことないのでなんとも言えないので。。。 むしろ、DSとか書いてある本の方が、どのポケモンがなにに進化するのかは必ず書いてあります。 例えば、以下の2冊。 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー公式完全クリアガイド カントー攻略+ぜんこく図鑑編 http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/023/008/23807.html ポケットモンスターブラック・ホワイト 公式イッシュ図鑑完成ガイド http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/026/008/26893.html 現在ポケモンは全646種類です。 全種類が掲載されている本は今のところなさそうですので、 ハートゴールド~の方で493種類、ブラック~の方で最新の153種類。 この2冊で全てのポケモンをチェックできると思います。

nemotoman
質問者

お礼

ゲームの存在を知られたくない・・・DSって何?みたいなとこから発展したくなくて(汗)。 小学館に問い合わせると、まさに思ってる本が夏に発売予定とのこと。マンガしか見てない低年齢の子供用にということでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MARU4812
回答No.1

はじめてセットのカード一覧も、 http://www.pokemon-card.com/products/bw/entry1_cardlist.html カードゲームだけでなく、全ポケモンの一覧も http://www.pokemon.co.jp/whats/reference/ 公式ホームページを含めて公開されてます。 > 問い合わせてもそんなの出る予定ないです、ホームページでみれます、とのこと。 私も見ればいいだけだと思います。 > ぽっちゃまとかのシリーズのはでてるのでしょうか? カードでという意味ですか?ポケモンWikiで調べればいいのでは? http://wiki.ポケモン.com/wiki/Category:%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 製品情報と照らし合わせて下さい。 http://www.pokemon-card.com/products/card/

nemotoman
質問者

お礼

小学館に問い合わせると、まさに思ってる本が夏に発売予定とのこと。 ありがとうございました