• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疲労感と夜眠れない)

疲労感と夜眠れない

syuitilwoの回答

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

お経とか校長先生の話を聞いてみては? 個人的にあれほど眠くなる呪文は無いと思っています。 と冗談は置いておいて 緊張状態が続いていると体の中で「アドレナリン」が分泌されると聞いた事があります。 要はアドレナリンが出てこない状況に身を置く事が重要だと思います。 安心で快適な空間と時間が質問者様には必要なのではないでしょうか? あとマッサージやストレッチ等で体の「こわばり」を軽くする事も有効だと思います。 無意識に体に力が入っており凝り固まっているのはよくある事です。 小生のパターンで行くと「携帯電話の電源を切る」事が前提になります。(他からの干渉をシャットアウトする) 部屋を掃除し、洗濯物を干して、風呂トイレ洗面台も洗っておきます。 次に大好きなモノや普段食べたいけど食べれないモノをお腹一杯食べます。 そしてモノクロのつまらない長編映画DVDをレンタルして空調を聞かせた自部屋で横になりながら見る。 後、卑怯かもしれませんが市販の「風邪薬」を飲む時もあります。 小生は「便座防御(?)」を使っています。 こんな感じです。 日常生活でやる事をすべて済ませてから好きなモノを食べ、自部屋に引きこもる。 これで安心して眠れます。 ※何かやらなければと意識が働くと眠れませんからね 参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 疲労感がとれない

    ここ数ヶ月ほど、疲労感が全くとれません。 疲れていないときがないのです。常に疲労感があります。 朝食のときは食欲が殆どありません。 寝ても疲れをとることができず、起きると「あ~疲れた……」という感じです。 一応、進学校の高校生でして、夏休みの課題が山ほどあるのですが、全く集中できないので全然進みません。 何とか頑張ってやろうと机に向かうのですが、疲労感がどっと出てしまって、結局何もできません。 去年の12月頃から疲れやすくなってしまい、その頃はまだ平気だったのですが、最近はもうダメです。 何か解決策はありませんでしょうか。

  • 苦しい疲労感がいつまでも‥。

    苦しい疲労感がいつまでも‥。 躁うつ病になって6年になる29歳の女です。 私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。 4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。 でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底までズッドーンと沈んだまま)、耐えきれないほどの肩・背中の内側から来る疲労感、そして、それから来る、当然の何もできない状態、したいと思うことはたくさんあってもこんな心の状態ではとても不可能、集中力の低下、死にたいという感情が噴水のように湧き上がってくる、ときに爆発して発作を起こす、などウツに典型なそれもかなり苦しい症状で悩んでいます。 あまりの苦しさに、夜、毎日のように、とめどなく、涙があふれて「苦しい‥、苦しい‥、誰か‥」とうめいています。 この病気になったきっかけは、卒業論文のことだったと思うのですが、今はもうこれは終わったことだし、その卒業論文を通して学んだこともたくさんあるので、そのことを深く悔やみ続けたりとか、今も根に持って教授を恨んでいたりとか、そんなことはありません。 そして、この病気になったことで、「自由になることの大切さ」「強く信じる力」「胸の内に隠さないで、なんでも話すことの大切さ」を学ぶことができました。 私自身も、過去のダメな弱い私ではなく、自分でも変わったとおもうくらいに、変わったと感じています。 でも、ウツの症状はいっこうに消えません。 激しい憂鬱、地獄のような疲労感の持続、それに耐えられず死にたい感情が出てくる、そして、自分がどうして沈んでいるのか、なぜ普通の心の状態に戻ってくれないのか、なぜこんなにも疲労感は消えないのか、せめてこの疲労感だけでも消えてくれだら‥と切に願っています。 今は特に悩んでいることはなく、病気の症状があまりにも重いのはなぜかということに悩んでいます。なぜ治らないのかが、一番の悩みです。 私はこれからどうこの病気と向かい合ったらいいのでしょうか。 もし、私と同じように、疲労感が耐えられないほどの強さで苦しんでいる方がいたら、どのように過ごしているのか、アドヴァイスを下さい。 あまりにも異常な疲れやすさ・疲労なので、何年たっても、別の病気を疑ってしまいます。 でも、肝臓など調べても異常はありません。 甲状腺が低下しているときがありましたが、チラーヂンという薬を飲んで、今は数値は通常です。 過去に入院も5回くらいしましたが、今は、もう入院しようとは思いません。 入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。 心強いカウンセラーもいます。 でも、いっこうに、治りません。 私と同じように、苦しんでいるかたがいましたら、私に話を聞かせて下さい。

  • グリコアルブミン14.0 糖尿病は考えなくていい?

    31歳、男性です。 血液検査目的で献血をしました。 グリコアルブミンGAが正常値内の14.0だったんですが 糖尿病は心配しなくていいでしょうか。 (あらためて病院で血糖値を測らなくていいのか、どうかを教えてください)

  • 疲労感・疲れやすさの地獄です、どうすれば?

    こんにちわ。 5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。 現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。 ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。 血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って床に倒れ臥すほどの疲労感に見舞われ、こんな疲労感の中を生きるくらいなら、死んだほうがましだと何度も思いました。 今は理由があって閉鎖病棟に入院している最中で、たまたま外泊許可が下りたので、ここで質問してみました。 とにかく憂鬱感や自殺願望、無気力、集中力低下なども苦しいですが、この疲労感の苦しみに勝るものはありません。 どなたか私と同じ様な体験をしたかたはいませんですか。 「これで疲労感が和らいだよ」みたいな何かはありませんか。 どんな些細なことでもいいです。 またサプリメントがあったら、名前を教えて下さい。 薬を飲んでも休んでも疲労感は回復せず、和らがず、もう我慢の限界が来ています。 本当に苦しくてしんどいです。 主治医も疲労感については悩んでいて、どうしたらいいのか、現段階の精神医療では分からないようです。 糖尿病の検査はしていないので、今度、することになりましたが、血糖値は通常ということが分かっているため、変な言い方ですが、望みは薄いです。 精神的なものからくる疲労感・疲れやすさで、どうしても改善しません。人と話したりしていると、さらに疲労感が強まったりして不思議です。 どなたか励ましでもどんなことでもいいので、アドヴァイス・ご意見を下さい。 よろしくお願いしますm(__)m (明日の15時以降のお礼の文章は、退院後致します)

  • マラソン翌日の疲労感をなくすには。

    マラソン6キロをした後の翌日に疲労感が残ります。 夜にマラソンをします。 その後、シャワーに入って寝ますが、翌日朝から疲れが取れません。 起きた瞬間からわかります。 午前中は眠くて仕事になりません。 そこでマラソン直後にアミノバイタルプロを飲むようにしました。 しかし、多少は聞いているのでしょうがやはり疲労感は残ります。 マラソン後どうしても足がポカポカしてしまう感じがあります。 どうすれば翌日朝からすっきりするのでしょうか。 今はごまかしのために朝からリボビダンDを飲んでごまかしています。

  • めまい、だるさ、疲労感等について…教えてください

    当方、ここしばらくめまい、だるさ、疲労感といった症状に悩まされています。 特に、3月に入ってから症状が強くなったように思います。 めまいは、世界がぐるぐる回ったり…というより、めまいがしてるように感じられる「めまい感」のようなものです。 だるさ、疲労感もあり、身体が重く疲れが取れません。 他には、熱っぽい時や身体が冷えて寒気のようなものを感じることがあります。 この症状はなんでしょうか…日ごと、時間ごとに症状が変化したりもするので、不安ですし辛いです。 少し前にメニエールを患ったことがあるのですが、関係は考えられますでしょうか… (他の持病としては逆流性食道炎と過敏性腸症候群があります) 改善策等もありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • インシュリン治療と疲労感

    57歳の亭主、15年ほど前から糖尿病ですが、この2月に経口薬からインシュリン注射に切り替えました。 その後から、外出中に突然の倦怠感?疲労感?に襲われることが三回ほどありました。 普通に歩いていたのが、だんだん無口になり、座れるところを探してへたりこんでしまいます。「救急車よぼうか?」「だるいの、眠いの?」と聞いても、生返事。 口を開くのも億劫なくらいなんだそうです。 それと関連するのかどうか、夜中にトイレに起きて、何故かトイレまで行く途中で漏らしてしまうこともしばしば。 これはインシュリン注射のためでしょうか。 インシュリンが不足して、こうなるのか、それとも過剰なためにこうなるのでしょうか。

  • 疲労骨折っていつ治る?

    今年の6月頃に足の甲に違和感を感じ、 病院に行ってみたら、疲労骨折と言われました。 月に何回か、病院に言ったんですが未だに完治してません、、 走るとまだ違和感があるのですが、普通に体育祭やってしました: 疲労骨折って何時ごろ治るのでしょうか?

  • スポーツジム帰りの疲労感について

    ただいま無職なので、スポーツジムに通っております。 午前中に2時間、お昼すぎに2~3時間運動をしております。 効果がでるまではしばらくかかると思うので 楽しく運動しているのですけど。ジムから帰って夜晩御飯を食べた 6時ごろすごい疲労感があります。 それはまだジムに慣れていないのでしょうか? それとも運動しすぎなのか? 少し布団に入るともう眠くなってしまいます。 これは運動しすぎなのか? なんだと思いますか?

  • 疲労の取る方法。

    主人(41歳)が最近疲れやすくなったようで、昨日も1日寝込んでしまいました。元々、偏頭痛持ちで頭痛になると寝込んでしまうタイプなのですが、昨日は疲れが一気に出て体がだるくて寝込んでしまったらしいのです。朝6時に出勤し、夜は9時頃帰宅。休みは日曜のみなので働き過ぎだとおもうのですが。。。 体を使う仕事をしているので疲れが溜まりやすいのだとは思うのですが、最近すぐに寝込んでしまうので心配です。子供もまだ小さいので元気でいててもらいたいので疲労回復のいい方法を教えてください。