• ベストアンサー

第一勧業銀行の口座はこのままでも使えますか?

今、手元に第一勧業銀行の通帳とキャッシュカードがあります。 4年前に作った普通口座です。 現在は合併でみずほ銀行になったかと思います。 そこで質問ですが、 (1)このままでもカード・通帳は利用できますか? (2)別の人から、この口座を振込先としてお金を振り込んでもらいたいのですが、このままで利用できるのでしょうか? 田舎なもので、近くにみずほ銀行がなく、行くのがなかなか面倒なので、 できればこのまま使いたいと思うのですが、知っている方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

(2)については、 合併によって口座のある支店が無くなってしまう可能性もあります。 (ちなみに僕がそうでした) その場合、 「あなたの口座は○○支店になりました」というよな、 通知が来るはずです。 この支店名がわからないと、振込みができません。 もし偶然にも支店が変わっていなければ良いですが、 もしその支店がなくなっていたとすると、 振込先を指定する際、その支店が見つかりませんから 振り込むことができません。 その点は、 みずほ銀行のホームページから検索できます。 参考URLの「インターネットバンキング」のところに ログインすれば良いと思います。 もしくは、 電話で問い合わせたほうが、早いかもしれません。 参考URLにフリーダイヤルが出ていますので、 そちらへかけてみてください。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/
tango2568
質問者

お礼

ありがとうございました。 支店・店番号は変わっていませんでした。(仙台支店) 電話で問い合わせましたところ、 銀行名だけ「みずほ銀行」にすればオーケーだそうです。

その他の回答 (3)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

カード・通帳は使えるはずですが、みずほは合併した後、支店の統合や削減などをしていますので、支店名が変わっている可能性がありますよ。 サイトででも確認されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/mizuho/index.html
tango2568
質問者

お礼

ありがとうございました。 首都圏はけっこう統合が激しいようですね。 私の口座の仙台支店は生き残っていたようでした。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.2

支店の統合とかがなければ、使えると思いますが、 ここで聞くより、みずほに電話で確認した方が確かでしょう (^^;

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/
tango2568
質問者

お礼

ありがとうございました。 それもそうですね。電話してみます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (1),(2)共にtango2568さんのお持ちの通帳&カードは使用できると思いますが,【副印鑑】は無いですよね?もしあると侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。 「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」 http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inkan_uwasa.htm 【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】 http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html 【盗難通帳による被害が続出!】 http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm 【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】 http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html 【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】 http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/ もし問題ないのであれば【新生銀行】に口座を持っては如何ですか?コンビニでお金の引き落しはできますし土日手数料は無料,通帳ではなく毎月封書で取引明細が送られてきておりネットオークションなどでも利用できたりと幅広いですよ。 【新生銀行】 http://www.shinseibank.com/ またインターネット専業銀行であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。それにネットオークションなどにも非常に便利です。 「インターネット銀行徹底比較」 http://shou82.fc2web.com/internetbank.html 「ebank 金利一覧」 http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/interest_01.html それではよりよい銀行環境をm(._.)m。

関連するQ&A

  • 第一勧業銀行の通帳はもう使えないのでしょうか

    いつもお世話になっております。 ネットオークションで使うために自分の持っている銀行口座を探していたら、第一勧銀しかありませんでした。 しかしいつの間にか 第一勧業銀行が無くなって、みずほ銀行になっていたらしく焦っています。 私が持っている通帳は 第一勧業銀行( ハートのA通帳 総合口座)です。キティちゃんの表紙です この通帳はもう使えないのでしょうか? 中にはまだ残金が残っているので不安です。 この通帳&口座番号はもう使用できないのでしょうか。。。 それとも みずほ銀行に持ち込むなりすれば対処してくれるのでしょうか。。。 もうかなり前に第一勧銀が無くなったと聞いてすごい不安です。時すでに遅しって事はありうるのかどうか。。 どなたかお教え下さい。宜しくお願い親します。

  • 新規開設した口座について

    みずほ銀行の口座を5日前に新規開設いたしました。 口座開設時に預けたお金を急遽振込みしたいのですが、可能でしょうか? 今手元にあるのは通帳のみで、キャッシュカードはありません。 振込みだけでなく、預け入れ、引き出しもできますでしょうか?宜しければ教えてください。

  • 第一勧業銀行の通帳が出てきました。

    今日、棚の中を整理していた所、第一勧業銀行の通帳が出てきました。 恐らく7年ほど前の物ですっかり忘れていました。 預金欄には残高150000円と記載され終わっています。 この通帳の残高照会は何所の銀行でも出来るのですか? また、第一勧銀は現在何銀行ですか? キャッシュカードは何所にも見当たらず、通帳と銀行印のみがあります。 もしも記載されている残高が残っていた場合、下ろすにはどうしたら良いでしょうか?(さすがに15万を忘れてしまう事はないと思うのですが・・記帳していないだけだと思いますが・・) よろしくおねがいします。

  • ゆうちょ銀行からみずほ銀行へ振込み

    お目にとめていただき、有難うございます。 6月5日までにみずほ銀行に入金をしなくてはならないのですが、普段、ゆうちょ銀行を利用しているので、ゆうちょから振込みしようと思っています。 しかし、ゆうちょ銀行から他銀行へ入金ってまだ経験したことがないんです。 手元にあるのはキャッシュカードではなく、通帳のみなんですが、通帳でも振込み可能でしょうか? ATMから送金したいと思いますが、簡単でしょうか。ゆうちょ同士の送金なら何度もしたことがあります。

  • 富士銀行からみずほ銀行への移動について

    以前、富士銀行が合併しみずほ銀行になったのは知っていますが、以前通帳もキャッシュカードも富士のままなんです。 特に問題はないのですが少し不安なので通帳とキャッシュカードを変更したいと思います。 そこでみなさんに教えたもらいたいことがあります。 (1)どこのみずほ銀行の支店でも交換は可能なのか? (2)交換するのは何が必要なのか?また手数料は取られるのか? ぜひとも教えていただきたいです。

  • 銀行口座の有効期間

    こんにちは 海外在住15年で、日本に数えるほどしか帰国していなかったせいで、いくつかの日本の銀行口座を放置していました。記憶が正しければ、渡航前に口座からほとんどの預金を下ろしてきましたが、最近、古い銀行の通帳を何冊か見つけて、口座がどうなったか、ちょっと興味を持っています。 数年前の銀行の合併で、もう無い銀行ばかりですが、当時の名前で言うと、第一勧業、あさひ、三菱、三和、さくら銀行の通帳を持っています。 これを、合併後の銀行に持っていけば、残高など分かるのでしょうか? それとも、もう時効で、これらの口座は有効ではないのでしょうか?

  • みずほ銀行の口座番号

    みずほ銀行のキャッシュカードと通帳を紛失してしまったのですが、口座番号及び店番号はどのようにすれば、わかるでしょうか。。

  • 銀行の口座解約

    銀行の口座を解約したいのですが、5年ほど前に、バイトで 給料の支払いが銀行口座の振込みだったのですが、すぐに 辞めてしまい、利用したのが1・2回で、今は全く利用していません。 どこの支店で口座を作ったのか(暗証番号も含め)覚えておらず、 通帳も紛失してしまい、カードは手元にあるのですが、 どうすればいいか困ってます。家にある最寄の銀行が同じ銀行 なのですが、支店が違うと受け付けてくれないでしょうか?

  • 銀行の口座が使えるコンビニ

    みずほ銀行の口座からお金を引き出せたり、 みずほ銀行の振り込みカードを使って 振込みできるコンビニはありませんか?

  • 銀行口座に関する質問です。

    銀行口座に関する質問です。 現在、諸々の理由で、自分名義の銀行口座(普通預金、定期預金)を家族に管理されて います。 ※通帳は手元にありますが、届け印とキャッシュカードを取られている状態です。 話し合いをして自分の手元に戻したかったのですが、なかなかままならない状況なので、 これ以上は話し合いでの解決は難しいと考えています。 この状況(通帳のみ)で、預金を手元に戻すには、どのような方法があるのでしょうか。 (どうにもならないのでしょうか・・・)

専門家に質問してみよう