• ベストアンサー

ボールペンで書いた図をデジカメでとってブログに

ボールペンで書いた図(3センチほどの大きさ)をデジカメで、くっきりはっきりうつしたいですが、画像が荒くてみにくい感じにしかうつせません。困っています。 どうしたら、デジカメではっきりくっきりうつせますか? とった写真はブログにのせたいのです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

手ブレしてしまっているだけなのかもしれません。なるべく日中、明るいところで撮影してください。室内などの暗いところでは十分な量の光を取り込むのに時間がかかるため、シャッターが長く開いています。手で持って撮影する場合、シャッターが開いて閉じるまでの間に起きた手ブレが記録されます。 明るいところでは1/100秒とか1/500秒とかの高速でシャッターが切られるので手振れが写りません。くっきりハッキリ写ります。 明るいライトやフラッシュがついているなら、それを使ってください。暗くても、フラッシュも無いとしたら、三脚などに固定して撮るしかありません。 ちなみに、暗いところだと自動的に感度が上がって、画質が荒くなるデジカメも多いです。とりあえず、キレイに撮りたければ明るいところで撮影するというのが原則です。 原因はほかにもいろいろ考えられますが、とりあえず。

olololol
質問者

お礼

それでチャレンジします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

一眼レフでマクロレンズを用いないと、コンパクトデジでは難しい。 勿論、マクロ撮影のスキルも必要。 が、スキャナを使うと意外に簡単。ただし、複合機はNG。 最低、このクラス。 http://www.epson.jp/products/scanner/gts640/ 折り目のある本や、多少凹凸があるものもとなると、このクラス。 http://www.epson.jp/products/scanner/gtx830/

olololol
質問者

お礼

どうもご丁寧にリンクをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 マクロモードがあればそれで。お花のマークが描かれていることが多い。

olololol
質問者

お礼

それはないカメラです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの写真をブログへ!?

    困ってます!! 子供ができ日々の記録を下手ながらも何か残していけたらと、無料で開設できるブログを作りました。デジカメにたくさん写真を残しているのでPCにうつしたのですが ブログにとりこめるのは1MGまでとのこと。デジカメが5MGに設定されています。 画像の鮮明さはやはりこのままのほうが良いのでしょうか? 普段はL版にDPE屋さんで現像してもらっています。あまり大きく引き伸ばすことはまれです。ブログに毎日画像を取り込みたいと思っているのですが 前回は5MGで撮った写真を消去して1MGに変更しました なのでSDには1MGでしか残っていません。それをPCのマイピクチャに入れてそこからブログに入れました。 みなさんはどうされていますか? デジカメも PC、ブログともに超若葉マークの主婦です。 よろしくお願いします!! 

  • ブログの写真は携帯か?デジカメか?

    写真を毎日載せ、ブログを作ろうと思ってるんですが携帯電話を持っていません。 わざわざ写メールのために携帯をいまさら買うのもどうかと思います・・・でしたらデジカメを買ってブログに画像を載せようかと思うんです。 でもデジカメだったらなんか画像を載せるのがややこしかったり、サイズで適度な大きさにするのはやっかいではないのか?など疑問があります。 やはり写メールのほうが良いのでしょうか?なんか携帯で撮った画像をPC用に載せれるとか聞いた事あるんですけど(かなり綺麗) 出来ればデジカメの方向で、載せるのは面倒ではないか?(載せ方は?)また、画像の大きさは適度になるるのか?(簡単に)など分かりやすく教えて頂くと非常に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像のブログへのアップロードで困ってます

    初歩的なことで恐縮ですがお教え下さい。 ブログにて、デジカメで撮った写真を掲載する操作についてです。 先日、新しくデジカメを購入し、撮った写真を自分のブログにアップロードしようとすると「容量オーバー」で不可能なようです。 (デジカメ:Panasonic Lumix FX35、ブログサービス:Livedoorブログの無料サービス) 確認したところ、Livedoorブログの容量の上限が「500KB」のようで、それに対して私がアップロードしようとしている画像は「約5MB」です。 これまで使用していたデジカメは結構古い機種で、100KB強なのでこういったことは発生しませんでした。 みなさんきれいな写真の画像をブログに掲載されてますが、何かソフトウェアなどを介して編集されているのでしようか?もしくは無料のブログサービスではこういうものなんでしょうか?他のブログサービスに変えると解消法があるのでしょうか? よろしければお教え下さい。

  • デジカメ写真をブログに載せたい

    デジカメで撮った写真をブログに載せたいのですが色々とやり方がわかりません。教えていただけないでしょうか。 ちなみにexciteのブログで、 ・カメラはイオスキスで感度が800とかで撮っていることもあること ・画像登録が綺麗なモードを選んでること ・絞り優先のオートで撮っているせいかすごく重たい(?)みたいです。軽くする仕方も教えていただけると助かります。 画像はカメラ店でCDRにしてもらって残してあるものと、PCにだけ残っているものもあります。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • デジカメの写真をブログに

    私は最近ブログを新しく作りました。 そして写真をアップしようかなぁと思ってやってみたらデジカメで撮った写真だからファイルサイズが大きすぎるんです。 カメラつき携帯もっていないから(外国に住んでてこっちだと高いからw)どうしてもデジカメの写真をアップしたいんです。 デジカメからブログに写真をアップできる方法ってありますか??

  • ブログを始めたい!でもデジカメがありません

    初心者のため調べても見つけられなかったのでお願いします。 ブログを始めようと思うのですが、 デジカメが無いので携帯で撮った画像を載せることができる無料のブログサイトはどこがありますか? 携帯の機種によっても載せられないことはありますか?

  • デジカメで撮った写真をブログにのせたいのですが・・・

    楽天でブログをはじめました。 みなさん、ブログにデジカメでとった写真をよく載せておられますが、それは簡単にできるのでしょうか? 自分もやってみたいのですがその前の縮小がなかなかできません。 ちなみに、デジカメで撮った写真は、フォトショップアルバムミニ3,0に取り込んでいます。 以前に同様の質問をしたところ、「ペイントをつかったら?」という回答をいただきました。やってみようと思ったのですが、拡大しかできないように思えましたが・・・ みなさん、いつもこんなややこしいことを、簡単にされているのでしょうか? 情けないですが、パソコン、デジカメともあまり詳しいほうではありません。どなたか、わかりやすく教えていただけませんか?

  • 食事写真をブログにアップするのにお勧めのデジカメ教えてください!!

    食事写真をブログにアップするのにお勧めのデジカメ教えてください!! PCへの接続が容易なこと、割と近い距離での撮影にふさわしいこと、画像はきれいであって欲しいけれど、ブログなので写真1枚の容量があまり大きくなりすぎないといいな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメの写真をパソコンにキレイに取り込みたい。

    エキサイトのブログでデジカメで撮った 写真を載せたいんですけど。 というか。デジカメの写真をパソコンの 取り込んだ時点で、画像がキレイじゃないのは 何故でしょうか? デジカメは500万画素以上ある 新しいものです。 写した時点で確認する分には キレイに写っているのに。 パソコンの取り込むと画像が粗いんです。 デジカメはリコーのデジカメです。 その写真をエキサイトのブログに キレイに載せたいんです。 まず、どうしたら写した写真をきれいに パソコンに取り込めますか? エキサイトのブログでは gifかjpgという形式でないと 載せられないんです。 だからその形式でパソコンの取り込むと キレイじゃない。 誰か教えてください。 どうすればきれいにパソコンの取り込めて エキサイトのブログにキレイな写真を 載せられますか? 載せ方は分かりますが、きれいじゃないんです。

  • デジカメの画像をブログへ

    最近、アメブロを始めたばかりで、使い方がまだよくわからないので、教えて下さい。 デジカメの画像をブログに載せたいのですが、 アップロードできる画像1枚の容量が500KBまでなのですが、 デジカメの画像が1枚1.8MBぐらいあり アップロードできません。 どうすれば、アップロードできますか? 携帯で撮った、容量内の画像は載せれます。