ビジネス関係の友人からのセミナー誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 高額な製品を購入しているだけなら問題はないが、友人たちからのセミナー誘いが続く
  • 興味のないことをやんわりと伝えて断り続けているが、誘われ続ける
  • 友人たちは苦労を乗り越えているが、付き合いを続けるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

お断りのセリフ…

私には某ねずみ講と言われるビジネスをしている友達が2人います。 私自身も勧められ数種類の製品を使用した事があり良さも実感しているのですが、とにかく高額なので毎月定期購入することはできません。 時々お付き合い・自分へのご褒美として購入しているくらいです。 購入しているだけなら自分でも納得してお金を出しているので不快感はないのですが、購入とは別にセミナーへ誘われます。 案内状やセミナーのパンフレットを寄越してきたり、ミーティングへの招待を受けますが正直全く興味がありません。 やんわりと興味のないことを伝え、お誘いを受けず断り続けているのですが、何度も断り続けているのにお構いなくまた新しい内容で誘われます。 本当に興味がないので、最近はLINEも未読のままにし電話に出ないことも度々です。 ただ、人間としては2人とも苦労を乗り越えて来ているし人の痛みが分かる優しい性格です。だからこそ絶縁出来ずにズルズルときているのですが。。 そこで質問させていただきたいのです。誘われないようにしつつ付き合っていくためにはどんな対応をすれば良いでしょうか? それとも付き合いを無くし疎遠になるしかないのでしょうか? ビジネスが関係していなければとても素敵な2人なのに…と悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noMnoL3
回答No.2

お友達であろうと金銭が絡めば『売り手と客』です。 そこの商品が本当に好きで必要な分だけを買うのは良しとして、それ以外はキッパリ断りましょう。 時々お付き合いで買ってあげるのはダメですね。そんな事したら増々相手の期待が膨らんでしまいます。 この手の話は、やんわり断わる曖昧さは押しに弱い人と判断され、強引に話を進められてしまいがち。 セミナーに誘われるのも当然の流れです。 「今は無理」とか「身内が反対で」なんて言い方は断り文句になりません。 断る時は言葉は濁さずはっきりと 「私はいらない」「私は行かない」「私はやらない」と、自分の意志で断固拒否な事を相手にしっかり認識させましょう。 これで切れる縁なら始めから友達ではなく「客の一人」だったというだけの事ですので、無駄なしがらみが一つ消えて却ってスッキリです。 本当に友達だったらその後は絶対薦めて来ませんし、暫くすれば縁も回復してきますから大丈夫ですよ。 因みに、私は友達とこの件で言い合いの大喧嘩になった事があります。余りのしつこさに私が怒って帰った後とても反省したそうで、それ自体を脱会してくれました。 今では懐しい笑い話です。

adgjmptw0808
質問者

お礼

長いお付き合いでも私は常にお客として見られていた部分があるのかもしれません。 見込み客と思われて付き合いを継続するのはさすがに辛くなってきたので、今度はハッキリ断ることにしてみます。 それで切れてしまう付き合いなら『もういいや!』と思える回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたもネズミ講に参加して、お友達に商品を勧めてみるのはどうでしょうか? お友達も嫌になって勧誘しなくなるかも知れません。 ご質問の前提が間違っているように思います。 一般的には、ネズミ講をやっているような人は「人の痛みが分かる優しい性格」とは言いません。 現にあなたに迷惑をかけて平気なのですから。 離れた方が良いと思いますし、どうしてもそのご友人を大事に思うなら、ネズミ講をやめさせるべきと思います。