ビジネス関係の友人からのセミナー誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 高額な製品を購入しているだけなら問題はないが、友人たちからのセミナー誘いが続く
  • 興味のないことをやんわりと伝えて断り続けているが、誘われ続ける
  • 友人たちは苦労を乗り越えているが、付き合いを続けるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

お断りのセリフ…

私には某ねずみ講と言われるビジネスをしている友達が2人います。 私自身も勧められ数種類の製品を使用した事があり良さも実感しているのですが、とにかく高額なので毎月定期購入することはできません。 時々お付き合い・自分へのご褒美として購入しているくらいです。 購入しているだけなら自分でも納得してお金を出しているので不快感はないのですが、購入とは別にセミナーへ誘われます。 案内状やセミナーのパンフレットを寄越してきたり、ミーティングへの招待を受けますが正直全く興味がありません。 やんわりと興味のないことを伝え、お誘いを受けず断り続けているのですが、何度も断り続けているのにお構いなくまた新しい内容で誘われます。 本当に興味がないので、最近はLINEも未読のままにし電話に出ないことも度々です。 ただ、人間としては2人とも苦労を乗り越えて来ているし人の痛みが分かる優しい性格です。だからこそ絶縁出来ずにズルズルときているのですが。。 そこで質問させていただきたいのです。誘われないようにしつつ付き合っていくためにはどんな対応をすれば良いでしょうか? それとも付き合いを無くし疎遠になるしかないのでしょうか? ビジネスが関係していなければとても素敵な2人なのに…と悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.2

お友達であろうと金銭が絡めば『売り手と客』です。 そこの商品が本当に好きで必要な分だけを買うのは良しとして、それ以外はキッパリ断りましょう。 時々お付き合いで買ってあげるのはダメですね。そんな事したら増々相手の期待が膨らんでしまいます。 この手の話は、やんわり断わる曖昧さは押しに弱い人と判断され、強引に話を進められてしまいがち。 セミナーに誘われるのも当然の流れです。 「今は無理」とか「身内が反対で」なんて言い方は断り文句になりません。 断る時は言葉は濁さずはっきりと 「私はいらない」「私は行かない」「私はやらない」と、自分の意志で断固拒否な事を相手にしっかり認識させましょう。 これで切れる縁なら始めから友達ではなく「客の一人」だったというだけの事ですので、無駄なしがらみが一つ消えて却ってスッキリです。 本当に友達だったらその後は絶対薦めて来ませんし、暫くすれば縁も回復してきますから大丈夫ですよ。 因みに、私は友達とこの件で言い合いの大喧嘩になった事があります。余りのしつこさに私が怒って帰った後とても反省したそうで、それ自体を脱会してくれました。 今では懐しい笑い話です。

adgjmptw0808
質問者

お礼

長いお付き合いでも私は常にお客として見られていた部分があるのかもしれません。 見込み客と思われて付き合いを継続するのはさすがに辛くなってきたので、今度はハッキリ断ることにしてみます。 それで切れてしまう付き合いなら『もういいや!』と思える回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたもネズミ講に参加して、お友達に商品を勧めてみるのはどうでしょうか? お友達も嫌になって勧誘しなくなるかも知れません。 ご質問の前提が間違っているように思います。 一般的には、ネズミ講をやっているような人は「人の痛みが分かる優しい性格」とは言いません。 現にあなたに迷惑をかけて平気なのですから。 離れた方が良いと思いますし、どうしてもそのご友人を大事に思うなら、ネズミ講をやめさせるべきと思います。

関連するQ&A

  • ネズミ講の話の上手な切り返し

    彼氏の友達が、ネズミ講(ニュースキンというところ)にどっぷり浸かっています。 私の彼氏にもセミナーの勧誘をしてきて、今までも数回セミナーに行ったみたいです。 セミナー後、彼氏がやや洗脳されかけてましたが、そのときはなんとか説得して入会は食い止めました。 しかしそれからしばらくして、その友人はまた彼氏に連絡をとりはじめ、流されやすい彼氏がまた揺らいでいます。 二人で会わないでほしいのですが、彼らはもともと友達で仲良かったので難しいです。 その彼の友達から、今度は私も含め三人で飲みに行こうと言われました。 ちなみに面識は一回あいさつをした程度です。 おそらく三人で飲みにいけば、ネズミ講の話になります。 行かないのが一番だとは思いますが、私が行かないと きっと彼らはふたりで飲みにいくと思います。 それは危険なんです。 そこで、三人で飲んでネズミ講の話になったときの、よい切り返し(説得ではなくはっと目が覚めるような一言)のアドバイスをいただければと思います。 彼のその友達は 「大金がかせげる」 「会社勤めでアクセク働く人生より休みにも余裕もった人生がいい」 「ノーリスク」 「人脈が増えた」と言っています。 今忙しく動いて“ビジネス”を頑張っている自分がカッコイイと思っているようです。 いつか起業したいとのこと。 おそらく、普通に否定するのは意味がないので、新しい視点をうえつけられるような一言あればお願いします。

  • ネットワークビジネスに興味を持つ人にどう対応する?

    ご観覧ありがとうございます。 私の彼氏なのですが、ネットワークビジネスを始めようとしております。 始めようとしたきっかけは、友人との飲み会のとき、隣に座っている方々と話しているうちにネットワークビジネスを勧められたようです。 インターネットでネットワークビジネスを調べてみると、マルチ商法やねずみ講といったマイナスイメージのことしか書いておらず、私としては辞めてほしいと思っています。しかし、彼を反対するには、ネットワークビジネスの内容を把握できていないため(ネットでの情報しか知らない)、反対することができません(完全に否定することができません)。 ネットワークビジネスを行うに当たって会社に登録するようですが、 ・初期費用→25万円程度(生活用品の購入) ・セミナー→月5回(毎回お金がかかる)、そのうち1回のセミナーは地方であり、参加者全員での団体行動 ・年会費→2000円程度 など、お金がかかることも知りました。 初期費用やセミナーでかかるお金のことを聞くと、これがまさにネットワークビジネスの一貫ではないのかと思ってしまいます。 彼との今後のことを考えると、精神的につらいことも多く、金銭面でも不安がでてきています。 ここで質問させていただきたいのですが、 (1)ネットワークビジネスとは、ネットに書いているようにマルチ商法、ねずみ講のことでしょうか?実際に、体験していた方のご意見もあると嬉しいです。利点はあるのでしょうか? (2)ネットワークビジネスをやめる気がない彼に対して、どのように対応したら良いでしょうか? (3)ネットワークビジネスのことを省くと、彼のことは大好きで、将来のことを考えることもあります。そうした中、ネットワークビジネスに興味をもつ彼と付き合っていても大丈夫でしょうか? (4)セミナーに何度も参加すると、思考が変わってしまい洗脳のような状態になってしまうのでしょうか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • これってネズミ講?

    私の旦那がネズミ講のようなものにハマってしまいました。 内容は、浄水器をクチコミで販売するというもので、紹介、販売できれば1人につき3万くらい報酬が入ってくるらしく、またその1人が他の人にも売ったとすれば、自分にもその分の報酬が入ってくるそうです。 実際旦那の周りの人も、このビジネスで月10万近く収入があるらしいのです。私もそのビジネスをしている人に呼ばれ、(嫌々でしたが)話を聞きました。そのパンフレットを見せられ、概要も説明され、旦那がこのビジネスをする事に同意してほしいと言ってきました。私は最初から、「そんなのネズミ講じゃん!」とハナから疑っていましたし、話を聞いたからといって安心するはずがありません。が、「ネズミ講ではないし国からも認められたビジネスだから安心して」と言われました。 しかし、そのビジネスを始めるにはその浄水器を購入しなければなりません。そのお値段、なんと35万円…!私は2ヶ月前に入籍したばかりで、来年の春には子供も生まれます。 ただでさえ旦那には50万のローンが残っているのに、そんな浄水器なんて買って、やっていけるのかと不安でいっぱいです。←すでに購入済みです(泣)実際にお金が入ってきたとしても、浄水器分の元が取れるのか…しかも旦那が友達にこのビジネスの話をして、浄水器を売りつけようとしたところ、やはりネズミ講だと言って断られたようで、この話も周りに広がり、周りのみんなも「やらない」と言っているにもかかわらず、焦った旦那は意地でも売りつけようとしています。 このままだと、お金だけでなく友達までなくしてしまいますよね。みなさんはこのビジネスについてどう思われますか?また、このビジネスを知っている方、やったことがある方などいたら情報ください。お願いします! ちなみに浄水器の名前は「アクアフォース・ガルダ」、会社の名前は「株式会社ウィンドグループ」です。

  • 怪しくない自己啓発セミナーどうやってさがす?

    ただいま転職活動中です。 いろいろ悩むところがあり、自己啓発やビジネス系のセミナーはどんなものか興味があります。ただ、こういっては失礼かもしれませんが以外どれもなんとなく怪しく見えてしまって、躊躇しています。 まずは自分で出来るだけたくさんの情報を比較したいので、 そういったセミナーを扱っているサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークビジネスについて

    先日、友人に「ネットワークビジネスをしないか?」と誘われました。(会社は、TIENS JAPANです) 会社案内・商品カタログのパンフレットと取扱商品のサンプル(サプリ、美容液、洗口液)をもらいました。 話を聞いていると、数年後には消費税や所得税などの税金の徴収額が増えるとかで自分の本業の収入が減るとか言って、今、ネットワークビジネスをやり始めれば、数年後には収入が百万円単位になると、言葉巧みに説明していましたが、その時は勧誘を何とか退きました。 ですが、商品パンフレットを開いて、洗口液(市販で言うとモンダミン)やビタミン剤のサプリ(市販では使ったことがありません)、美容液(市販では使ったことがありません)を詳しく見ると、「価格が市販のものと比べて2倍近く高い、よく分からない成分が入っている、サンプルとして紹介された商品を使用してみたが効果が実感できなかった」などがあったので、マルチ商法とかねずみ講、つまり悪質商法に似ています。 ちなみに私は「こんな甘い話があるか!」と思いつつ、すぐにパンフ類を破棄しました。 本題ですが、皆様の意見も聞きたいです。 ・ネットワークビジネスをやってこの先儲かると思いますか? ・マルチ商法やねずみ講などの悪徳商法だと思いませんか?(構造的に似ている) ・取扱商品の全てがぼったくりだと思いませんか?(市販品に比べて2倍近く高い) (もちろん、売上の増減に個人差がありますが…)

  • 知り合いについての悩み

    知り合いがマルチ商法をしています.知り合いというか、その人とは共通の友達の誕生会で知り合い、おそらく彼女が扱っている商品を売ろうとして近づいてきたのかもしれません.最初は、相手から商品についてメールがしつこくきたりしてました.興味半分でミーティングとかに一回だけ出席しましたが、どうしても新宗教にしか見えなくて、それっきり行っていません. そのうち相手から届くメールが鬱陶しくなって、私から「ビジネスとは関係せずに出来れば友達でいたい」と送信しました.彼女は分かってくれていたようですが、「メールに返事しなくてもいいから、私が送信したもので、興味をもった時に返事をしてくれたらいい」と言われました.私はそれに対して返事を出しませんでした.それから一ヶ月が経った頃、メールが届き、内容は彼女が主催するセミナーについてでした.60名ほど集めなければならないとの事で私に声をかけてきました.そして、「友達にも伝えてね」と言われました.それに対して、私は返信をしませんでした.一週間後、ばったりコンビニであって、セミナーのパンフレットを渡されました.そして、その二週間後にメールが来て、私が口を開かなければ人に伝わるはずの事 (人の人生が変わるかも?) が伝わらないと言われ、それに対しても私は返事を出しませんでした.そうしたら、また先日再びメールがきて、私が来るかどうかの確認のメールでした.それに対しても、返信はしていません.このままメールを無視した方がいいですか?それとも、彼女に人を集める方法とかアドバイスした方がいいですか?彼女にはあまり友達がいない事は分かっています.だからこそ可哀想になって、同情をしてしまいます.どうしたらいいですか?

  • 起業した仲間から離れて別のことをしますが、、、

    ある専門職の認定資格養成講座で出会った同期二人と、一昨年に小さなサービスを立ち上げました。その専門資格がカバーできないところをサポートする目的で、起業といえるのかどうかもわからないほどのサービスで、会社組織でもないので代表者は特に決めておりませんでした。 起業時からFacebook、ブログ、ホームページ、Twitterの作成・更新はすべて私です。 私は40代、後の二人は30代と50代なのですが、どちらも「そういうのは苦手で~。~さん(私)がいてくれて助かった」ばっかりで、私が何度もアップデートの方法やログインなどを書いて渡しても、覚えようともしません。やってきた私にも責任はあると思いますが。。 全員他に仕事をしていることもあり、数件の依頼があっただけで、今はほとんど開店休業状態です。 私は他の二人と違ってきビジネスとして成り立つものを築きあげたいと思っているので、このサービスをやめて他のことでの起業も視野に入れて、昨年末から都道府県主催の本格的な起業セミナーに通いはじめました。かなりハードな講座です。 そこに通って勉強しているうちに今3人でやっているものはビジネスモデルとしては無理があるということがわかり、面談やディスカッションを通じて新しいアイデアを練り、他の先生にもお墨付きをいただけるプランができあがりました。来週プレゼンをして、そのセミナーも卒業します。 先日月一のミーティングを3人でしたときに、セミナーの話になり、「で、じゃあ、それを私たちのサービスのトップにいれたらいいのね」と驚く発言が飛び出しました。 私はセミナーで勉強してくるといったものの、私たちのサービスのために行ってくるといった覚えはありませんし、第一受講費もすべて私が払っています。 あまりのずうずうしさに言葉がでなかったぐらいです。 自分でも弱腰だったと思いますが、「それはそれだけで成り立たせるビジネスで、今のサービスに入れない」というのが精一杯でした。新しいプランは私自身の経験、資格が一番のウリで、だからこそ希少価値があってビジネスとして成り立つといわれたもので、あとの二人にはその経験、資格がありません。 私が顧客のところに出向いて仕事をこなすので、あとの二人がいけば看板に偽りあり、になってしまうのです。また、二人を採用する(共同経営)なんてことは収支もあわず、プランとしては成り立たちません。 それ以前に、パソコンスキルはまかせっぱなし、名刺やフライヤーのオーダーもできないからということで私。あげくに起業セミナーさえ、自分たちがのっかろうとするずうずうしさに、もう一緒に仕事をするパートナーとしてはふさわしくないと思うので、離れたいのです。 開店休業状態のサービスを彼女たちが続けたいなら私だけ抜けます。 そして起業セミナーで作ったビジネスプランは私ひとりではじめます。 それを彼女たちにはっきり伝えようと思うのですが、どういうふうに切り出し、宣言したらいいものか考えています。 もともとの養成講座で顔を会わすことも今後あるかと思いますのでけんか別れはさけたいです。 ビジネスなのでドライにシビアに時に冷たくということは重々承知しているのですが、いいアドバイスいをいただだけたらと重い、相談させていただきました。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 友人にビジネスを勧められているのですが

    私は、20歳男性です。 今、友人からビジネスを勧められています。 その友人は、たまたまそのビジネスを知ったらしく、セミナーに参加し、それから始めようと思ったらしいのです。 ビジネスの内容を聞いてみたのですが、 月100万とか稼げるが、人にシステムを話すと罰金があるらしく、詳しいことは話せないと言っています。 私としては、合法で、他人に迷惑をかけず、もし何か起こったとしても自分で責任をとれるビジネスならやってもいいと思っています。 詳しい話は1000円くらいのセミナーに行かないと聞けないらしいので解りませんが、ちょっとだけ話を聞いたところ、そのビジネスの特徴として ・セミナーが1000円くらいで受講できる。(内容を他言すれば罰金。知れ渡ると競合が増えて稼げなくなるためらしい) ・親、子という概念があり、ねずみ講によく似ていて、子を増やせば収入が増える。 (ただ、合法でねずみ講ではないらしい) ・お金はどこかの会社(アルファベット3文字と言ってた気がする)からもらえる。(企業ランクがMicroSoftより上で、AAAの会社からという話) ・親、子の概念で、自分と同じ階層?の人とグループを組み、グループで何かしらをやっていく。 ・かなり上の人(親の親の親・・・とか)はフェラーリに乗ってたり、家賃が月50万とかの部屋に住んでいる。 ・一番最初は、3ヶ月ほどやれば、結果(収入)が半年後くらいに出る。 ・今、入っとかないと、あと2,3年で稼げなくなる。 (2,3年後に月100万もらっていたとすると、それから先はずっと継続して100万が入る。月100万以上にはならないという意味) ・成功する人は成功するし、しない人はしない。(何をやってもそうですが) とこんな感じです。 自分で調べてみたところ、アムウェイっというものに非常に似ていると感じました。 その友人は、リーマンを辞めてそっちに専念すると言っています。 私が疑っている点として、 (1)セミナーの内容を他言したら罰金。(増えすぎると競合で稼げなくなるため)  ■じゃあなぜ1000円でセミナーを行う必要があるのか。サービスしすぎでは? (2)2,3年のピークを過ぎても、そこまでの稼ぎがずっと継続して入ってくる。  ■親、子の概念だと、子を作れなければ、その子の親には収入が入らない、するとその親の親にも収入が入らないとなっていくのではないか?稼ぎが継続することはなく、いつか破綻するように思われる。 今のところ、私はやる気は一切ないのですが、もしも、多額の借金を背負うことになる、人に迷惑をかける 等の話だと、友人を止めないといけないので もし、このような話を知っている、もしくは、やったことがある。(稼げた稼げなかった)という方がおられましたら、是非、アドバイス願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 怪しいセミナーを受けるべきかどうか…

    人間関係や仕事のことで悩んでいるとき、NR JAPAN(株)という会社が主催する、五次元認識テクノロジーを学ぶアドバンスセミナー(3泊4日で20万円)というセミナーを友人から紹介されました。 ホームページから察するに「物の見方を変える方法を学ぶことで、人付き合いや自分との向き合い方を変化させよう」という内容です。しかしその値段の高さと、歴史をこじつけた説明を読んで受講しませんでした。家族や周囲の友人たちも「(そんなセミナーに行くなんて)絶対にありえない!」という反応です。 その後、同じ会社の単発セミナーを受ける機会があって、多少は役に立つな~という実感もあり、さらに、カルト宗教に引きずり込まれたり、定期的にお金を巻き上げられたりはしないだろうと思いました。最近は、20万ぐらいならビジネスセミナーやNLPセミナーでもある価格だろうし、悩みが解決出来ても出来なくても受講してもいいかな…と思いはじめました。正直死ぬ訳ではないし……それぐらい悩みが深くなってきています。 疑う気持ちと、何でもいいから試したい気持ちと半々です。 皆さんは上記のような相談を受けたら、応援しますか?反対しますか? 応援する方はどんな風に送り出しますか? 反対する方はどんな風に説得しますか?

  • ネットワークビジネスをしている彼との今後について悩んでいます

    こんにちわ。とっても長文になってしまいます・・・。 私の彼は某企業のネットワークビジネスを始めました。 最初は製品を気に入って数年使っていたようです。最近はその良さを伝えたいという気持ちと成功者の魅力?などからかビジネスを始めました。 私も彼と出会ってから、製品に興味を持ち、スキンケアやサプリを愛用しており、製品は好きです。今後も使い続けたいと思っていますが、ビジネスには興味がありません。 在庫を抱えたり、人間関係が壊れたなど、良くない話も知っています。彼の話を聞く限り、在庫を抱えることは一切しないし、無理なものを勧めたりしないというのが彼のグループでは約束のようです。 私はネットワークビジネスを否定しているわけでありません。彼が周りから受ける影響や、彼自身の考え方、今よりも良くなりたいという向上心、前向きな姿勢はすごくいいと思っていますし、少なからず、私自身も彼からの影響は大きいです。 彼も、私がビジネスに興味がないのは知っていますので、ミーティングに行こうとかそういう誘いは一切ありません。 ただ、このビジネスを一生懸命やってみたいから協力はしてほしいということです。もし、製品に興味がある人がいれば伝えてあげてね。という感じです。 私もディストリビューターなので、興味があれば教えてあげます。自分から良かったら使ってみて。というようなことはしていません。 彼は自分で目標をたてて頑張っているので、正しい方法でする分には応援してあげたいです。でも、その分、ミーティングなどで彼との時間が少なくなっていることは確かです。 私と彼は仕事の休みも会わないので、たまに同じ休みになったときはもっと一緒にいたいと思います。でも、夜はミーティングがあるからごめんね。という感じで、私は寂しく思うことも多いです。 それなら私も何か熱中できるものや目標を持とうかと思っていて、そんな話を彼とすることもあります。 今まではあまりビジネスのことを勧めてはきませんでしたが、私がやりたいことが見つからないなら、自分のやってることに乗っかってみたら?といわれました。 彼と同じ方向を向いているほうが、今よりも同じ楽しみがあるのは分かります。でも、ビジネスには興味が持てません。このまま一緒にいると、いつか彼と時間や考えがズレてくると思います。 彼のことは大好きです。出来ればずっと一緒にいたいと思うのですが、いつかうまくいかなくなるのでは?と思ってしまいます。 ビジネス以外でも、彼とは色んな問題があります。彼はバツイチで前の奥さんとの間に子供もいます。今の彼は結婚も子供も考えられないようです。私もバツイチなのでいますぐ結婚とか、子供とかは考えていませんが、いつかは結婚も子供もほしいです。それを彼は知っているので、彼は今現在、私との結婚や子供を考えられないに、俺が一緒にいていいのか?と言われました。もしも今、彼との間に子供が出来たら私は産みたいと思います。でも、彼は前の奥さんとの間の子供のことがあって、いまはまだ、産んでほしいとは言えないそうです。子供を産んで育てるということを叶えてあげることができないなら、一緒にいないほうがいいのだろうか?と考えるそうです。 彼との話し合いで結局答えは出ませんでした。でも、それからずっと引っかかっています。こんな状態で彼と一緒にいていいのか悩んでいます。彼を好きでも離れるという選択をしたほうがいいのでしょうか? 最後まで読んでいただいて有難うございました。

専門家に質問してみよう