• ベストアンサー

空気抵抗と陽圧について

「空気抵抗が大きい場所は、陽圧になっているため、周囲の空気が、この場所には流れない。(流れにくい)」 この説明は正しいでしょうか❔

• plana
  • お礼率24% (21/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.2

全く違います。 そもそも、顔の前に板を近づけた時、板の前では風を感じないのは、板が風を遮るからです。 風の強い時でも、窓を閉めれば、室内に風は入ってきませんよね。それと同じことです。 抵抗とか圧力は関係ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはあなた様の「理論」ですか? もしそうなら「空気抵抗」の「定義」をお教え下さい。 引用なら、引用元をお示し下さい。

plana
質問者

補足

物理の知識がない私が思っただけです。 例えば、顔の前に板を近づけた時、板の前では風を感じません。ここには空気抵抗があるため、風の進入がないからなのかな、と思ったのです。 だとすると、この場所は陽圧なのかな、と。 違いますでしょうか❔