• ベストアンサー

フロントフェンダー

バリオスに乗っているのですが、以前フロントフェンダーをはずそうと思い、フェンダーの四本のボルトをはずして取ろうとしてみました。しかしタイヤをはずさないと、フェンダーは取ることはできなかったので、あきらめてまたボルトをつけました。最近、フロントフェンダーはスタビライザーもかねている、という事を聞き、はずそうとしたのはバランスなどがくずれて、まずかったのではと不安になっています。 素人なので大丈夫かどうか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zep1100
回答No.3

フェンダーの上又は裏側に鉄の板がありますか? あればそれがスタビの役割をしているのですが、 特にはずしてすぐに付けた位では支障はないはずです。 どうしても不安でしたら以下の作業をしてみてください。 1.ねじ四本を軽く締めた状態でバイクを直立させる 2.フロントブレーキを掛ける 3.バイクを前後に揺らしフロントフォークを伸び縮みさせる 4.それから四本のねじをホン締めする で良いと思いますよ。 安心するためにも一度60km/hくらいで手放しをしてみて下さい。 どちらかに寄っていくようだと 今回の件かどうかは不明ですが、 何か不具合が起こっていると思われます。 もちろん見通しの良い安全な場所で行う事と 日本の道路は水はけの関係上、 路肩の方が中心よりも下がっていることがあるのでご注意を。

その他の回答 (2)

• beam
回答No.2

こんにちは  4本のボルトを適切な位置で適切なトルクで締めてあれば問題はありませんが、素人作業ですし不安が残るのが気になるのでしたら、バイク屋さんで確認してもらうのをお勧めします。  技術的なことですから専門家に任せるのが一番かと

• TT250SP
回答No.1

静止状態のまま作業を終えたなら問題ないです そんな微細な事でフォークがねじれるマシンは問題アリでしょう? ボルト抜いて、横に90度回して引き抜けませんでしたか? フロントタイヤを抜かなければ出来ない作業ならメンテナンススタンドが必要です OFF車なら横転させたり、ビールケースでスタンドの代わりができるのですが、ON車は最低地上高が低いのでピッタリのモノを探すのは面倒ですね