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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古の軽自動車と小型ハイブリッド車(同一価格))

中古の軽自動車と小型ハイブリッド車(同一価格) - 購入についての迷い

nayameru_gの回答

回答No.5

当方、ラージミニバンとスポーツカー、フルサイズ軽と乗ります。 今の軽自動車と小型自動車コンパクトカーの車重の差は把握されていますでしょうか。 コンパクトカーですと、対比でエンジンが僅かに重たい、内装が重たい、タイヤホイールが大きく重たくなる分だけ、車重が重たくなるだけであって、安全性に関わるフレーム等の車体構成金属部品には全く差がないのです。つまりは安全性に差がほぼないのです。 例えば、衝突安全基準でAランクを取っている最新のクルマと、一昔以上前の基準を全く満たしていないヘビーウェイトな大型RV車が正面衝突すれば、言うまでもなく大型RV車が勝ちます。衝突安全基準というのは、あくまでも自車の質量しか考慮していない自爆事故に過ぎませんから。 自爆を想定した安全性を求めるならば、衝突安全基準を信用して間違えないのですが、多くの人は対車での安全を求めていますよね。この時というのは、国の定める車体の区分ではなく、結局は自車の質量なんです。 新規格の軽とコンパクトカーでの安全をどうのこうのと語る人は、1昔以上前の感覚と信仰を持ってきている人だけですね。いわばオカルト。 本題ですが、私だったらですがフィットを選びます。理由はノンターボの軽ではストレスが溜まるから。 ノンターボの軽だと、実測でリッター20キロというモデルが出てビックリしたのですが、やはりかったるい。軽ターボとコンパクトカーにはない非力さです。その点、リッター3キロ落ちても、コンパクトカーは必要最小限の性能を持っています(ただし、HVの効能を活かそうとすると、実質、NAの軽と大した動作の違いはありません)。 自動車税は言うまでもなくご存じと思いますが、2年に1度の車検代は大差ありません。トータルの費用を、12か月、24か月で割ってしまえば、軽もコンパクトカーも大差ないという見方が出来ます。 毎年の自動車税の額をどう捉えるかだと思います。

atom2011
質問者

お礼

確かに一番のネックは自動車税です。 どうにも決められず現車の車検も切れるので、もっといろいろ探すために 車検を一旦受けました。1ヶ月以内に探して解体を依頼し各税の還付を受ける という結論に達しました。車検費用が無駄になりますが仕方ないです。

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