京急の謎のアナウンス『当駅で、後ろに12両・・・

このQ&Aのポイント
  • 京急の謎のアナウンス『当駅で、後ろに12両・・・』について、元のアナウンスの情報を教えてください。
  • 動画の0:34からのアナウンスで、「今度の発車は、都営線からの4両編成、川崎大師方面、快特京急川崎ゆきです。」と入り、その後の0:42ころに「当駅で、後ろに12両・・・」というアナウンスがあります。このアナウンスは実際に放送されているものなのでしょうか?
  • 気になるアナウンスの「後ろに12両」という部分について、つながっているかどうか、別の方向に行くかどうかなどの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

京急の謎のアナウンス『当駅で、後ろに12両・・・

こちらの動画からの質問です。 http://www.youtube.com/watch?v=2-Rz429tkMg このタイプの動画は、作った人が適当に切り貼りしているだけだと聞きましたが、切り貼りしているのなら元のアナウンスもあるはず。 その元のアナウンスについて教えてください。 この動画の0:34頃からアナウンスで、『今度の発車は、都営線からの4両編成、川崎大師方面、快特 京急川崎 ゆきです。』 って入るんですが、そのあと。0:42ころ。 『当駅で 後ろに12両・・・』 このアナウンスは実際に放送されているものなのでしょうか? 『後ろに12両』 つなげる、ということですか? 後の12両は 別方向に行く、ということですか? この部分だけが、切り貼りしている感じじゃなかったのですごく気になりました。

noname#221276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、電車運転士をしております。 乗車目標が、都営線からの列車と、始発(品川始発・泉岳寺始発)と2つある、品川駅の自動放送のモノになります。 元の放送は、 「今度の発車は、都営線からの12両編成、快特京急久里浜行きです。当駅で後ろに4両、金沢文庫止まりを増結しホーム一杯に停まります。」 ・・・になります。 品川駅1番線での連結(専門的には増結といいます。)は、前8両+後ろ4両のパターンしかありません。 また、品川駅での増結車は、全て金沢文庫止まりで、切り離し後はそのまま車庫に入庫するパターンしかありません。 音声を切り貼りしたモノですので、あまり気になさらないでください。

質問者

お礼

詳しく教えていただき 本当にありがとうございました♪ お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 電車運転士をしております。 この元になる放送は品川駅1番線の自動放送になります。 「都営線からの~」という放送があるのは、乗車目標が分かれており、 別に「当駅始発の~」「泉岳寺始発の~」という放送文例がある為なのです。 元の自動放送は、 「今度の発車は、都営線からの12両編成、快特三崎口行きです。前8両は三崎口行き、後ろ4両は金沢文庫止まりです。」 ・・・になります。 その放送文例を切り貼りして、この動画の放送内容となっております。 品川駅での併合は、前8両、後ろ4両の組成しかありません。 また、以前は、前と後ろの編成で別々の駅に行く列車もありましたが、分かりにくいという声もあり、 現在のダイヤでは、全て金沢文庫駅で切り離しに。 増結車につきましてはそのまま車庫に入るようになりました。 当然、「後ろに12両~」などありません。 加工されたモノですので、真に受けないでください。

• tckeiba
回答No.2

「後ろ」と「12両」を切り貼りしていると思います。確か京急は最長でも12両までのはずです。品川や金沢文庫等の駅で8両の車両に4両を連結させることかありますので、その放送を文節ごとに切り貼りしているのでしょう。大師線で12両なんて走らせたらどの駅でもはみ出してしまいますよw

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました♪ 12両って確かに長いですものね(*/ω\*) 8両っていうのは見たことあります。

• lv4u
回答No.1

8両編成に、4両を連結して、合計で12両ってことです。 なお、ちょっと前、品川ホームで待っていると、連結作業をちょくちょく見ていた気がするのですが、最近は、連結した12両編成になってホームに入ってきています。 (4両の先頭には、ヘルメット被った作業員の方が乗車しています) このほうが発車までのホーム停止時間の短縮ができるってことなんでしょうね。 8両は、御崎口まで、4両は、途中の金沢文庫止まりってなっているのをよく見ます。