• 締切済み

毎日の親からのメール。正直うんざりです。

毎日毎日、母親からラインがきます。 まずおはようとスタンプがきて、今日は雨だねとか、仕事頑張ってとかから始まり、今から友達とお茶しにいきます、帰ってきました、暇です、明日は天気がいいみたいだけどなにするの?、そういえば今度の火曜に友達と〇に行くetc これらが返信もしてないのに一方的に送られてきます。 母は今年の二月にくも膜下出血で倒れて大手術をしました。 幸い後遺症は残りませんでしたが、倒れてからと言うものかまってかまってとうるさくなりました。 倒れてからいつなにかあるかわからない恐怖があるのと、父は働いていて日中家にいないので寂しい、病気前はバリバリで働いていた母が家に一人でずっといるのは暇耐えられないのだと思います。 でも私も結婚して子供もいて仕事をしていますので毎日朝から晩まで目の回る忙しさです。 以前二度ほど忙しいからそんなに連絡返せないから、とはっきり言ったことがあるのですが効果はなかったようです 他にもさっき梅が取れたから今から渡しにいくね、あと20分くらいでつくよーと急に言われたり、旅行帰りにそのままこちらに寄ってほぼ無理やり上がり込み(義理の実家で同居です)お土産をおいていったり、お土産や菓子折りを月に3度は持ってきたり。 もう毎朝ラインがくるたびイライライライラしていますが、病気をしたこともあり強くは言えずに返信せずにスルーしている日々です。 これはもう一度はっきり言った方がいいでしょうか?それとも病気の後遺症だと思いもう少し付き合うべきですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

付き合ってあげるべきでしょうね。 くも膜下出血になられたということは、今度同じ様なことが起こるとヤバイんじゃないでしょうか? 「かまって」というより、「元気だから心配しないで」という気遣いのように思えて仕方ありません。 お忙しいかもしれませんが、ラインなんて読むだけですし、梅や旅行のお土産も「取りに来て」というんじゃなしに持って来てくれるわけですから、何とも有り難い話じゃないですか。 むしろ感謝しなくてはいけませんよ。 お子さんがいてお仕事をされているのは大変ですが、うちの家内なんか双子の子供を育てながら、仕事をして、さらに年老いた両親の面倒も見ていましたよ。(ずいぶん前の話ですが) お母さんのお歳がわかりませんが、私の歳に近いんじゃないかと推測します。 人間歳を取ってくると体も弱りますし、どう頑張っても先々そんなにお金を稼げることはありません。 この先どうなるのかという不安が常に付きまとって、何をするにも楽しくなくなってくるのです。 そういうことをわかってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

今の状態では助けを求められたとしてもスルーしそうですね。 「本当に重要な連絡を見逃すかもしれないから、一日何度も送るのは止めて」 と言ってみるのはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17717/29594)
回答No.3

こんにちは 元気になれたのならそれで許してあげましょうよ。 許すっていうのも変だけど、 淋しいのと、自分の存在を判ってほしいのだと思います。 今でも爆弾を抱えているわけですから 定期的に連絡があるのは、元気だよっていうしるしです。 これが動けなくなったり、メールも打てなくなったり 喋れなくなったら、今のようなイライラする感情もなくなるはずです。 そっちの方が、悲しいと思いませんか? 今まで仕事をしていてあなたのお家に訪問するのもままならなかったのが 自由な時間が出来て、暇なのと嬉しいのと・・・色々なんだと思います。 お母様があなたを束縛しようとしているのなら また別の話ですが、既読スルーならいいんじゃないでしょうか? 元気でいるという事は幸せなことです。 あなたのイライラも凄く良くわかりますけど、 お母様の楽しみ奪わないであげて欲しいと思います。 生きてるっていう実感が欲しいだけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

自分の実の母親なんだから、それくらいは大目にみてあげなさいよ。なんどかに一度は返事するくらいで。それに、使う時間なんて1分ほどだし。 奥様の実家くらしでも、実の母親は月に何十回でも訪問するのはありですよ。たったの月に3回、少なすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 返信しなくても送ってくるという理由が何かを聞く方がいいかもしれません。 ただ送りたいだけなのか? それとも何の返事も無いから送ってくるのか? 返事をしたら、もっと控えようと思うのか? などですね。 ご病気の事もあるので、あまりキツい事は言えないと思いますが、 例えばですが、 よほど急を要することでなければ、 朝の忙しい時間帯や仕事中にちょこちょこ受信があるのは、正直負担が大きくて、 仕事にも支障が出るから せめて忙しい時間帯は控えてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか? マナーモードにしとけばいいじゃんと言われるかもしれませんが、 私はブーブーとしょっちゅうケータイがなるのも嫌なので…^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ほぼ毎日のメール・・ちょっと疲れます。でも傷つけたくありません。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は今二十歳の社会人1年生になったところなんですが、 短大時代に同じグループで仲の良かった友達(女性=同性です)からのほぼ毎日のメールに今悩んでいます・・というよりちょっとウンザリしちゃってます; その子は今一人暮らしなのですが、それが寂しくて、 毎日のようにメールを(時々電話も)してきます。 それが嫌というわけではないんですけど、 最近同じ内容のメール(仕事終わった~!疲れた~!暇~など)に疲れてきてしまっている自分がいるんです・・; 最初、卒業してからもメールしてきてくれるのは嬉しいな~ と思っていたのですが、さすがに毎日同じような用もないようなメールがくると、返事も面倒くさくなってしまって・・。 その子が一人暮らしで寂しいし、暇な時は誰かにかまってほしいという気持ちも分かるのですが、(私も祖母と二人暮らしで一人暮らしに近いので) なんだか暇な時はメールどんどんしてくるのに、その子が友達と遊んだり忙しい時は逆にあんまりメールの返事をしてこなかったり・・ 途中でメールを辞めたり・・・ なんだかその子の自分勝手さに振り回されちゃって疲れちゃってきています。 時々のメールなら本当に嬉しいし、その子のことは嫌いじゃないし、 よく遊んだりするので、良いんですが、 毎日暇~、仕事終わった~、疲れた~、明日休みだ~と同じメールを送られると、もうさすがに嫌になってきてしまって・・; そこで、毎日のメールじゃなくて「時々」程度にしてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 無視するとかは嫌なので、やっぱり柔らかく言うしかないと思うのですが、 その子のことを傷つけないような言い方はどんなものがあるでしょうか?

  • 寝ずに毎日働こうと思うのですが。

    寝ずに毎日働こうと思うのですが。 20代前半男性です。お金が必要なので、寝る暇を惜しんで、常に仕事しょうと思います。体力には自信があります。 寝ずにずっと働いていると何か病気になりますか? とりあえず1年くらいは、あまり寝ずに仕事ばかりしょうと思います。(寝ないと言っても、仕事の休憩中に仮眠はします)

  • 毎日メールする男性

    こんばんは、みなさんのご意見を聞かせてください! 私には毎日メールをする男性がいます。付き合ってはいません。 最初のうちはお互いの仕事にも余裕があったので、一か月に2~3度会っていたのですが、 最近はお互いの仕事が忙しく、休みもあわないので1か月に1度程度しか会いません。 出会ってから約4か月、忙しいので最近は減ってきているけれど毎日1件は必ずメールくるし、私も返します。 一度、メールが負担になるのならやめようと思って、私が返信しなかったら、「心配するやん!」と言われました。 ちなみにメールは毎日くるけれど、返信は遅めのことが多いです。 こういう男性に今まで出会ったことがないのでわからないですが・・・ やっぱり毎日メールしていると気になってきました。 でも、彼にしてみたら私と毎日メールするのは義務のようなものなのかな?っていう風にも思えます。 この男性はもしかして駆け引きをしているんでしょうか? 私自身、駆け引きは苦手なので、分かりにくくて・・・ どんな些細なことでもいいのでみなさんの意見を聞かせていただければ嬉しいです!

  • 毎日 親に怯えています

     片方の親が日本人っていう事もあって、10年前に日本に移住してきた学生です。    お母さんが異常って気づいたのは、中2の時です。  初めて大好きな人と付き合い始めたときです。  それまでは、外出中親からの電話が数分に何十件もきたり、部屋を見られたり、携帯を見られたりするのが当たり前だと思ってました。  しかし、その彼氏を親に紹介した時から、携帯の男のメアドを消されたり、門限まで1時間あるのに  電話を容赦なくしてきて、帰らせたり  ついに別れさせる羽目に・・・  その時母に  あなたは何で親の言うこと聞かないの?!恋愛なんてダメよ!!友達も先輩とか年上はだめ!男友達もだめ!同い年の女だけにしなさい! これは貴方のためなのよ!! って言われたのは今でも覚えています。  それ以来自分の交友関係を隠すようにしてきました。  そしてある日、グループなどで遊ぶような仲だけの男友達のモトカノから電話が来て  その男友達と私が付き合っているとデタラメをいってきたのです。  単なるモトカノの執着だと流していたのですが、ついにそのモトカノは母に電話をして  私と男友達が付き合ってると言ってきました。    どうやって連絡先をゲットしたのか分かりません 私は無実を証明し続けたのですが ついにそのモトカノは私たちのやり取りしたメールだといって  見せてきたのですがほとんどは私宛ではなく、他の人へ宛てたものだったり日付の書いていない明らかに新規作成だったり・・・  そのモトカノは何を考えてるのか分からないけど、この話を母も父も信じ込み  私の無実の証明を嘘だというのです・・・。  ただでさえ毎日怯えているのにも関らず母は私の話を信じてくれません。  その男友達とも縁を無理やり切らされているのに  どこか行くたびに、その人と会うんだろとか、  夜寝てるか確認してきたり・・・  すべては私がいけないといわれる始末・・・  すべて違うといっても過去の事を言ってどうせお前は変わらないや、親を苦しめてばかり  など、どうすればいいのか分かりません。  家に居ても辛いです。  やっぱりあの時恋愛した自分がいけなかったのでしょうか。  女友達とあってても尾行されたり、  女と居ること自体信じてくれません   どうすればいいのでしょうか。

  • 毎日が辛いです

    はじめまして、見てくださってありがとうございます。 毎日が生きるのが辛くて、死にたい…よりも消え去りたいという気持ちが強いです。 少し前に付き合っていた彼にフラれました。彼とは2年ほど同棲していましたが、仕事の関係でお互い実家に戻りました。 付き合ってもうすぐ5年目を迎える頃にフラれてしまいました。 私は彼との結婚を夢見ていたのですごくショックでした。 どうしても諦め切れなくてそばにおいて欲しいってお願いしてみたら友達として付き合ってくれました。でも…友達以上恋人未満の関係です…。 そんな関係じゃダメだって思うのに会いたくて顔が見たくてどうしても会ってしまいます…。 今では彼は没頭できる趣味を見つけて、私が遊びに誘っても一切聞いてくれなくなりました。 友達と遊びたいと思うのですが元々友達が少なくて、連絡できる子が数人しかいません…連絡しても大体シカトされてしまいます。 嫌われているとしか思えません…私の話を聞いてくれる人は1人もいなくなりました。 2週間後に引越を控えていて7月いっぱいで仕事をやめました。 現在家に毎日います。そのせいか余計にストレスがたまってしまいます。 イライラしたり落ち込んだり暴れたり…頭がおかしくなりそうです…吐き気もひどく頭痛がひどくて体も心も辛いです 恋人が居てくれれば…彼が戻ってきてさえくれれば…毎日そう願っては泣きながら布団に潜ります。 前向きに明るく考えることができません… 死にたくても自殺する勇気なんてありません… ここまで考えてしまうのは病気なんでしょうか… 私はこれから人間らしく生きていけるのでしょうか…?

  • 毎日メールすること…

    23歳女です。 3年近い付き合いになる彼氏(26)とは、付き合い出してから毎日メールをしています。 私は元々、毎日メールなんてあんまり…という考えだったのですが、彼氏が毎日したい人でする習慣が付き、今ではそれが当たり前になっています。 それについて今悩んでいるのは、メールが長いこと来なかったらイライラしてしまうことです(-_-;) 頻度は、お互い社会人なので朝通勤中と、帰ってから(夜7時~8時位の間)は必ずといった感じです。 今までに携帯を忘れて出て行って、連絡が来なかったことが何度かあるので、朝から何も連絡がなかったらその理由を考えれば平気なのですが、仕事帰りの飲み会で夜中や朝方までメールがない時などは、イライラ、プラス心配もあります。(浮気の心配ではなく、酔い潰れていないか、ちゃんと帰れたのか…の心配です) 長い付き合いですがとても仲良く、マンネリ知らずといった感じのカップルで、それはいいことなのですが、いい加減、連絡が遅いぐらいでイライラせずに、ドンと構えて「そんなの平気~♪」と言える女になりたいです(>_<) 皆さんにお聞きしたいのは、恋人からの連絡が遅くてイラっとしてしまう時、どんな考え方で対処されているのか、気を紛らわす方法等、教えて頂きたいです。 しょうもない質問でスミマセン(_ _).。o よろしくお願いします!!

  • 毎日メールする男性。

    毎日メールする男性。 彼(1つ年下)とは知り合って1ヶ月なのですが毎日メールしています。 内容は仕事頑張れとかの応援メールだったり何気ないことをやりとりしています。 ただ、会おうとかの話にはなるものの 細かい日時を決めるまでにはなりません。 「どこどこに行こうね」とか「飲みにいこう」とか「どこの店が美味しいから今度行こう」とかの話にはなるのですが。 彼は何を考えて毎日メールしてきているのでしょうか? メル友?友達? 私とは会う気がないのにメールしているのかなと疑問です。 私は少しで気が無いと毎日何通もメールのやりとりをしたいとは思わないので みんなはどうなのか気になって質問させてもらいました。 ちなみに出会い?は飲み会で私の男の子の友達の友達です。 みんなで写真を撮ったのであっちから「その写真を送りたいからメアド教えて」と言われたのがきっかけでやり取りするようになりました。 私も「暇な日があったら教えて」とか「今度一緒に行こう」とかは言っているのですが。 みなさんは会いたくもないような人と毎日メールしたりしますか?

  • 心が苦しく寂しい毎日です

    はじめまして、数年前に離婚し今はお付き合いしている人もいません。毎日仕事と家の往復だけで、友達もほとんどいません。ほぼ毎日残業で寝に帰るだけの生活の中で、何か虚しさ、寂しさが心を締め付けてきます。周りの同僚は友達と会うんだとか、友達とメールのやり取りをしている姿を見ていると寂しくてたまりません。仕事もやる気がでませんし、何か不安で前向きな取り組みができません。 今はコンスタンとセディールを処方してもらい服用しています。最近イライラもひどく、同僚の言動や態度に(大したことではないことに )もひどくイライラしたりして、生き苦しい心苦しい毎日です。イライラと、寂しさ、好きな人を作るにも出会いも無く、そういった場に行く自身もありません。どうせ私を受け入れてくれる異性はいないのだと思ってしまいます。かつての恋人は皆結婚し、自分だけが取り残された感を強く感じ、そして自分はロボットのような毎日、ロボットとの違いは感情があって同僚に対しイライラし、友達や恋人がいない悲しみがあるだけの毎日です。取り留めの無い文章になりましたが、何か少しでも心を楽にできる方法があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 毎日のLINE

    いつもこちらにお世話になってます。 あれからもほぼ毎日朝のおはようから、寝るまでずっとLINEをしています。 朝のLINEは、前日の夜終わった方から送る感じです。 もちろん仕事があるので数時間返事が遅れたりはあります。 内容は、世間話や今日の報告など他愛もない話です。 試しに、絶対普通の友達や嫌いな人から来たら返事をしなくなるようなLINEをしてみました。 例えば、「そうだね!」「分かった!」「頑張ってね~」など話が終わるようなことを送っても、必ず返してくれます。既読スルーはされたことありません。 私としては、凄く嬉しいし私も続けたいので同じような事が送られてきても何かしら送ります。 友達にこの事を話したら、暇つぶしの可能性もあるよと言われたので心配になり、彼にLINEで聞いてみました。 そしたら、「暇つぶし?そんなこと人生で思ったこと1度もないけど(笑)」と、言われました。 暇つぶし以外に毎日LINEをしてくれる理由は他に何がありますか? 宜しくお願い致します。

  • 毎日メールを送ってくる人への対処法

    初めまして 閲覧ありがとう御座います。 早速ですが、毎日メールを送ってくる男性に困っています。 内容は、特に内容の無いもので、「ただいまー」とか「仕事終わったー」とかです。 とても返信に困ります。(そんなものtwitterにでも書けばいいのに…とか思います) その人は、私が働いている洋服店のお客さんで来た人で、 私の住む県に転勤で引っ越してきた為に、友達がいないので友達になってくださいとのことでした。 そんな事情があるから私は純粋に友達が欲しいのかと思い、全くの初対面でありながらメアドを交換し、何度かメールのやりとりをしたのち、一度だけならと、ご飯に行きました。 しかし、ご飯に行ったときに、頭を撫でられたりボディタッチがあり、次は飲みに行こうと言われ、 今冷静に考えると、友達になってくださいは只のナンパだったのだろうか?と思います。 私の男友達は毎日メールを送ってこないし(用があるときのみ送ってくる) 頭を撫でることはもちろんしませんからその人は友達とは違うなと思いました。 私は付き合ったり一夜の関係などは全く望んでいないので、もしその人が私に気があるのなら、どうにかして二度目を会うことを避けたいです。 そもそも友達でもメールが毎日続くと飽きてくるのに、なぜほぼ初対面の人に時間を割いているんだ… と思ってしまいます。 しかし、いきなり無視したりすれば相手は私の職場を知っているので、怖いし、気まずいのです。 多分、毎日のメールをやめることが出来れば2度目会うことはないと思うので… どうにかやんわりと毎日のメールを拒否することは出来ませんでしょうか。 長文になってしまいましたがお答えお願いいたします。 ※説教や冷やかしはご遠慮ください。

専門家に質問してみよう