• ベストアンサー

シナリオがいいRPG

最近無性にRPGがやりたいです。 シナリオ重視のRPGが良いんですがおすすめはありますか? 持っているゲーム機はPS3,PS2,PSP,PSVITA,3DSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.2

グラフィックなどにあまり頓着しないなら、 空の軌跡FC、SC、3rd (PSP、PS3で出ていますが、内容は同じなのでどちらでも) 零の軌跡、碧の軌跡 (連続ものです。PSP、PSVitaで出ていますが、 追加要素があるのでPSVitaをお勧めします) 閃の軌跡1、閃の軌跡2 (連続ものです。PSVita、PS3で出ています。お好きな方を) 以上FalcomのRPGをお勧めします。 グラフィックなどは人それぞれだと思いますが、 (ちょっとアニメチックなのですが、私は全く気にしませんでした。) ストーリーはとてもいいと思います。 ひと通りやろうと思えばかなりの時間を要しますが、 とてもおもしろいですよ。 大神(PS2)大神絶景版(PS3) 内容は同じですが、どうせならPS3版の方が HDリマスター版なのできれいですよ。 カテゴリー的にはアドベンチャーになっていますが、 ストーリーがキチンと有りますので、 私は立派なRPGだと思います。 ストーリーはとても感動し、エンディングでは泣いてしまいました。 白いオオカミ(神様)のお話です。 ニーアレプリカント(PS3) グラフィック、内容も暗めなのですが、 ストーリーはとても感動しました。 2周めになると1周めとガラリと変わるので、 こちらはこちらでまた嬉しかったり悲しかったりと感動します。 良かったと思うRPGはたくさんあるので、 質問者様が過去にどのようなRPGをプレイしていたのかが わかりませんので、かぶってしまったらと思い、 FFシリーズなどもありますが、以上の作品を記載しました。 かぶっていたらすみません。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。 空の軌跡3部作はやったことがあり、すごくはまっていました。 その他のはやったことがなく、特に「ニーアレプリカント」は知らなかったので、教えて頂いてよかったです!

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「テイルズ (オブ) シリーズ」も。 「日本ファルコム作品」は「シナリオも音楽もお勧め」です。 「ファル厨」とディスる馬鹿も居るが、そんな奴等は「真のゲーマーじゃない」!! 「RPG好きでファルコム作品やらないのは大馬鹿糞馬鹿ど阿呆者」だよ。 「『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』だけがRPGだと思ってる世界の狭い立派な厨だと気付けないたわけ」なんだよ。 「日本ファルコム作品」については「PSP、DS、3DSでキャラクターが魅力的なRPG」という「過去回答」を参照して下さい。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまいすみません。 テイルズも、日本ファルコムの作品もいくつかやったことがあります。 「PSP、DS、3DSでキャラクターが魅力的なRPG」も見てみますね!

• krrkr
回答No.1

ここ数年でいえばFF零式がよかったです。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FF零式、興味はあったんですよね~。候補に入れます。