• ベストアンサー

シナリオがいいRPG

最近無性にRPGがやりたいです。 シナリオ重視のRPGが良いんですがおすすめはありますか? 持っているゲーム機はPS3,PS2,PSP,PSVITA,3DSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

グラフィックなどにあまり頓着しないなら、 空の軌跡FC、SC、3rd (PSP、PS3で出ていますが、内容は同じなのでどちらでも) 零の軌跡、碧の軌跡 (連続ものです。PSP、PSVitaで出ていますが、 追加要素があるのでPSVitaをお勧めします) 閃の軌跡1、閃の軌跡2 (連続ものです。PSVita、PS3で出ています。お好きな方を) 以上FalcomのRPGをお勧めします。 グラフィックなどは人それぞれだと思いますが、 (ちょっとアニメチックなのですが、私は全く気にしませんでした。) ストーリーはとてもいいと思います。 ひと通りやろうと思えばかなりの時間を要しますが、 とてもおもしろいですよ。 大神(PS2)大神絶景版(PS3) 内容は同じですが、どうせならPS3版の方が HDリマスター版なのできれいですよ。 カテゴリー的にはアドベンチャーになっていますが、 ストーリーがキチンと有りますので、 私は立派なRPGだと思います。 ストーリーはとても感動し、エンディングでは泣いてしまいました。 白いオオカミ(神様)のお話です。 ニーアレプリカント(PS3) グラフィック、内容も暗めなのですが、 ストーリーはとても感動しました。 2周めになると1周めとガラリと変わるので、 こちらはこちらでまた嬉しかったり悲しかったりと感動します。 良かったと思うRPGはたくさんあるので、 質問者様が過去にどのようなRPGをプレイしていたのかが わかりませんので、かぶってしまったらと思い、 FFシリーズなどもありますが、以上の作品を記載しました。 かぶっていたらすみません。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。 空の軌跡3部作はやったことがあり、すごくはまっていました。 その他のはやったことがなく、特に「ニーアレプリカント」は知らなかったので、教えて頂いてよかったです!

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「テイルズ (オブ) シリーズ」も。 「日本ファルコム作品」は「シナリオも音楽もお勧め」です。 「ファル厨」とディスる馬鹿も居るが、そんな奴等は「真のゲーマーじゃない」!! 「RPG好きでファルコム作品やらないのは大馬鹿糞馬鹿ど阿呆者」だよ。 「『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』だけがRPGだと思ってる世界の狭い立派な厨だと気付けないたわけ」なんだよ。 「日本ファルコム作品」については「PSP、DS、3DSでキャラクターが魅力的なRPG」という「過去回答」を参照して下さい。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまいすみません。 テイルズも、日本ファルコムの作品もいくつかやったことがあります。 「PSP、DS、3DSでキャラクターが魅力的なRPG」も見てみますね!

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

ここ数年でいえばFF零式がよかったです。

tontoko7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FF零式、興味はあったんですよね~。候補に入れます。

関連するQ&A

  • シナリオの良いRPG

    今、RPGをやりたくてしょうがないです。 でも、高い金だして損するのは嫌なので面白いRPGを知りたいです。 僕がRPGに求めるものは、 1シナリオ 2テンポの良さ(いろんな意味で) 3雰囲気 以上の三つです。 特に求めてるのはシナリオで、 シナリオがよければそれ以上欲張りません。 ただ、シュミレーション系は苦手で最後までプレイできません。 機種はPS2、PS、GC、GBAのどれかでお願いします。 よろしくお願いします。

  • アクションかRPGで面白いソフトはありますか?

    アクションかRPGで長く遊べてアキがあんまり来ないような面白いゲームソフトはありますか?持ってるゲーム機はDS、PSP、PS2この中でお願いします。

  • シナリオの良い初心者向けRPG

     彼女が本が好きで、ゲーム関係のマンガなども読むのですが「不器用だからゲームはできない」と私の後ろで見ています。  小説、マンガが好きなのでゲーム自体は好きだと思うので、 「操作が単純でシナリオが奥深い味わいのあるRPGを教えてください」  ハードはPS2、DC、WIN98でお願いします。

  • オススメRPG

    最近おもしろいRPGになかなか会えません。 なのでみなさんのオススメRPGを教えてください。 持ってるゲーム機はPS3,wii,DS,PSPを持ってます。 自分が重視するのは 1、ストーリー性(特に感動系) 2、音楽や映像 の2つくらいです^^ 参考までに自分がやって楽しかったのは FF7,9,10、レジェンドオブドラグーン、クロノクロス、アークザラッド2,3、クライシスコアなどです 今までにやったゲームは FF3,4,6,8,10-2,12、テイルズオブリバース,アビス,シンフォニア,テンペスト、ヴァルキリープロファイル2、アークザラッド精霊の黄昏、などです^^ あとドラクエシリーズは無しの方向でお願いします。

  • こんなRPGありませんか?

    ちょっと時間があるのでゲームでも探そうと思ってます。 私にむいてそうなゲームご存知ないでしょうか? 私の嗜好は… ・キャラが魅力的なら多少シナリオが微妙でも我慢できる。 ・(RPGなら)難易度ちょい高め。 ・同じこと繰り返す系でもそれがそれでおもしろければOK。 ・綺麗事並べたシナリオでも考えさせられるものであればOK。 ・切なかったり感動できたりするとうれしい。 機種はPS2・3、DSでお願いします。 あとタイトルではRPGとなっていますが、条件をある程度満たしていれば別ジャンルでも構いません。 アドベンチャーでもホラーでも恋愛シミュレーションでもOKです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのRPG

    RPGがやりたくてしょうがない状態です。せっかくのお金を出して損したくないのでお勧めが知りたいです。 条件に合うお勧めRPGを教えてください。 ・ゲーム機で所持してるのは、DS・wiiぐらいです。 今年はお年玉多めに貰ったのでPSP+PSPソフトを買うかDSかwiiのソフトを買おうと考えてます。今すごく迷い中なのでぜひそこもお願いします。 ・10代半ばごろの女子です。 ・RPGは、テイルズオブハーツぐらいしかプレイ経験がないです・・・。 ・ストーリー・戦闘など内容が充実してて、プレイ時間も結構長めのもの

  • RPGをやろうと思っていますがどれをしようか迷っています。

    最近アクションばかりやっていて、久しぶりにRPGでもやろうかと思っています。 今注目しているのは「テイルズ オブ グレイセス」、「テイルズ オブ ヴェスペリア」、「アークライズファンタジア」の3つです。ちなみにテイルズシリーズは一度もやったことがなく、さらに一番の問題は、RPGが苦手というところです。しかしそろそろRPGもやりたくなってきたので、話題性とレビューのよさからこの3つが候補に挙がっています。 で、RPGが苦手な僕でも楽しく遊べるかが気になります。できればこの3つの良いところ悪いところを教えてほしいです。 あと、他にお勧めのRPGがあれば教えてください。(PS2、PSP、PS3、DS、Wiiのなかで)

  • アクションとRPG以外で何か面白いのは?

     タイトル通り、アクションとRPG(A・RPG、S・RPGも含む)以外で面白いのを探しています。  自分の持っているゲームを見るとこれらのジャンルばかりで新たな刺激が欲しいかなと思っています。どんなジャンルでもかまいませんが、なるべく一人で楽しめるものがいいかなと思っています。なるべく詳しく、そしてたくさんあげてもらえるとうれしいです。  PS、PS2、PSP、DSで探しています。何かあったらお願いします。

  • 面白いコマンド式RPG教えて!!

    自分はコマンド式RPGが好きなんですが、最近あまりなくて・・・ ちなみに私が持ってるハードは ・psp ・ps3 ・ps2 ・ds ・wii です、この中にあてはまるコマンド式ゲームを教えてください!! ちなみに私はDQシリーズが好きです

  • おすすめRPG

    PS2かGCかDSで、おすすめのRPGを教えて下さい。 条件としては、 (1)ストーリー大重視 (2)さくさく進める簡単なものが良いです (3)ゲームの世界やキャラクターに入り込めるもの (4)できれば価格の安い物 FFやテイルズシリーズは、途中で飽きちゃって、最後までやったことがありません。(^_^;) 最近やった中では、ドラクエ8が面白かったです。 面倒くさいもの、難しいものは苦手なので、昔風のオーソドックスな方が良いかも・・・? 以上の条件に当てはまるようなゲームを教えて下さい。宜しくお願いします。