倒産した会社のオフィスをナカヤマでリフォームして住居にしたい

このQ&Aのポイント
  • 倒産した会社のオフィスをナカヤマでリフォームして住居にするための注意点や必要な工事についてまとめました。
  • ナカヤマは全国展開している大きな会社で、リフォームに対応してもらえる可能性が高いです。しかし、建築について詳しくない方は注意が必要です。
  • 倒産した会社のオフィスはリフォームが必要な箇所が多く、バスルームやキッチンなどを改修する必要があります。また、防音設備にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産した会社をナカヤマでリフォームして住居にしたい

倒産した会社のオフィスを譲り受けました。 交通の便が良いため、リフォームをして住居にしたいと考えています。 リフォーム、リノベーションというと最初に浮かんだのは株式会社ナカヤマでした。 全国展開していますし、大きな会社なので、対応してもらえるのではないかという判断です。 ナカヤマの評判も気になりますし、そもそも、こういったオフィスビルの工事はどこに頼むのが適切かという疑問もあります。 正直言って建築関係はうとく、注意したほうが良いことなどもわからないことばかりです。 倒産した会社のオフィスは、水道やガスなどは通常通り使えますが、シャワールームなどはありません。 バスルームの追加や、トイレの交換が必要です。 キッチンも小さなものしか無く、いわゆるシステムキッチンに変えるのが必須です。 換気扇はかなり小さな古いものが付いているのみで、給湯器も給湯専用のものが備え付けてあるだけです。 その他、コンクリートなので、冬はかなり冷えるように思います。 暖房機器は設置されていますが、光熱費が気になるので、できれば省エネ設計にしたいです。 窓のサッシは比較的しっかりしていますが、当然ペアガラスではありません。 できれば間取りも変更して、住居らしくしたいのですが、壁まで変更するだけの予算は多分ありません。 それと電気工事なども必要になるのかどうかも知りたいです。 また、歓楽街が近いので、防音にも気を使いたいと考えています。 しかし、防音設備について調べてみると、小さな部屋でも数百万円かかるような例しか見つけることができませんでした。 この辺りはナカヤマ、または他のリフォーム会社に頼む際にも相談してみたいとは思うのですが、何かアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。 あとは倒産した会社の別利用ということで、できれば似たような体験をされた方がいらっしゃいましたら、そのあたりの角度からもアドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

倒産したオフィス...w リフォーム関連の前にクリアしないといけない問題がたくさんありそうな気がしますが、 そのあたりは突っ込まず、質問になるべくお答えします。 まず株式会社ナカヤマですが、一級建築士事務所なので、住居のリフォームであれば全般問題無いと思います。 それなりに大きな会社ですので、相談すれば適切なアドバイスをしてもらえると思います。 知り合いのつてが使えないのであれば、なるべく大きな会社にお願いするほうが無難ですね。 質問されている内容を読む限り、水回りなどかなり大掛かりな工事になるのではないかと予想されます。 特殊な部材などで、値段的にも割高になる箇所もでるかと思います。 どうしても必要な物と、妥協できるものと、よく検討されることをオススメします。 倒産したオフィスということもありますが、もともと住居として設計されていないものを直す以上は、通常のリフォームよりも予算は割高になる可能性が高いです。 例えば寝るためにだけ帰る家、お風呂は近くの大衆浴場を利用するなど、妥協が必要になるかもしれません。 断熱については建物の状況や契約にもよりますが、窓交換か内窓で対応するのが良いかと思います。 おそらくブラインドだと思いますが、夜のことを考えると、遮光カーテンのほうがおすすめかと思います(今回の内容からするとかなり瑣末なことになりますが)。 電気工事についてもナカヤマを始めリフォーム会社に相談すればまとめてめんどうみてもらえると思います。 あとは倒産した会社ということで、建物事態の老朽化も懸念されます。念のため耐震補強や防水など、メンテナンスも念頭に置いて相談してください。 特に水漏れ等がみつかるようだと、かなり大掛かりな工事になるかと思います。 防音については、窓サッシを足したり、防音材を足すだけでも足しになります。 おそらくご覧になった防音は、音楽室のような本格的なものではないでしょうかこれだと少し本気をだすだけで1000万円を超えます。 これらは音楽家などのための防音ですので、生活レベルであれば、ここまでは必要ないのではないかと思います。 予算を提示して、相談してみてください。 課題が山積みのようですので、みごと目的が達成できますよう、お祈り致します。

toyoura4521
質問者

お礼

色々とご指摘を頂きまして、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、倒産物件というところは色々と問題がありそうです。 難しいところもあるようですが、ナカヤマやその他数社建築系の会社に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討

    リフォームのナカヤマでシステムキッチンを検討しています。 ショールームで見たものが気に入ったのと、見積も予算の範囲内でおさまったのが理由です。 リフォームのナカヤマは、CMで観たキッチンがとても安いと感じました。 リフォームをする上で気をつけたほうがいいことや、ナカヤマ以外のキッチンでおすすめなどありましたら、アドバイスをいただければと思います。 なお、ナカヤマ以外のリフォーム体験談でも構いません。 システムキッチンは一般的なI型と呼ばれるタイプで、なるべく安いものを希望しています。 食器洗い乾燥機のようなものは考えておらず、レンジも一般的なガスコンロ(都市ガス)で構いません。 リフォーム自体が初体験なので、色々と情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

  • リフォームのナカヤマと言う会社が工事代金を払ってく

    リフォームのナカヤマ本社言う会社が工事代金を払ってくれません。 総額200万近い金額になります。 支払日を何度もずらされ困っております。 周りからは金払いがヤバイとは聞いていましたが案の定と言う感じでした。 何か良い手立てがあるのか宜しくお願い致します。

  • リフォームの際のガス・水道の工事について

    浴室とキッチンのリフォームを検討しています。 浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。 そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。 リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。 ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。 そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。 みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。

  • リフォーム会社について

    こんにちは。 今度、家をリフォームしようと思っているのですが、どこのリフォーム会社がいいのかわかりません。もしお勧めなところがありましたら教えていただきたいです。 場所は九州の長崎市内になります。 今回のリフォームでは浴室・キッチンのリフォームをメインに 考えております。 よろしくお願いいたします。 今までリフォームされた方で、ここを気をつけた方がいいなど 業者を決める際の注意点・見積もりの件数などありましたらアドバイスもよろしくお願いいたします。

  • リフォーム会社工事不備

    リフォーム工事を行いましたが引越し初日の夜に漏水事故が発生し(キッチンのバルブの閉め忘れ)マンションなので、下の階4件に大量に水が行き迷惑をかけてしまいました。先日2ヶ月の工事が終了し、補償の話になったのですが、規約書に書いてある工事遅延料金46284円+キッチン取り付けの工事費用189000円で合計で25万円の補償という金額でしたが納得いきません。 理由は、精神的ストレスがかなりありました。ご近所からの苦情や挨拶回り、入籍して新婚生活初日の引越しだったので引越しした次の日にはお互いまた実家に戻り工事が終了する2ヶ月のあいだ別々に暮らしていました。(幸い実家が近かったのと仕事場の関係上仮の住まいは借りませんでした。)勿論、お互いの両親にも迷惑をかけました。他にも多々あるのですが・・リフォーム会社も私たちのストレスは承知しています。 こちらとしては、工事遅延料金(規約書通り)やキッチンの取り付け費用(リフォーム会社も認めている取り付けミス)の補償は当たり前の事だと思ってます。精神的苦痛などは、金銭的な計算は難しいと思いますが、もう少し補償額を増やして欲しいのですが難しいでしょうか。 リフォーム会社とも喧嘩になったりトラブルはなるべく避けたいのでリフォーム会社が、納得できるように精神的な苦痛を伝える方法などはないでしょうか。 なかなか納得できず投稿させて頂きました。ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 土日はリフォーム工事をやめた方がいいですか?

    中規模マンションで水周り(キッチン、ユニットバス、トイレ)の リフォームを検討しています。 工事日程などを考えているのですが、諸事情でどうしても 土日が入ってしまいそうです。 土日のリフォーム工事は隣住居が在宅となりやすく、迷惑に なりやすいのでやめた方がいいと聞いたことがあります。 これは常識として絶対やめた方がいいでしょうか、それとも 可能であれば避けたほうがいい程度のものなのでしょうか。

  • キッチンリフォームについて

    お世話になります。 キッチンリフォームを現在考えており、業者から見積もりを とったのですが、適正な価格かご意見頂けたら幸いです。 ・キッチンパネル工事(商品含) … 55,000円 ・TOTOレガセス … 560,000円(40%OFF) ・搬入設置工事 … 70,000円 ・給水給湯器、配水管切回し結び工事 … 31,500円 ・コンセント増設(二箇所) … 22,500円 ・発生機材処分費 … 35,000円 合計 774,000円 以上、よろしくお願い致します。

  • リフォームを場所ごとに別々の業者に頼めますか?

     中古住宅を購入したのでリフォームを考えています。一社見積もりを取ったら予算オーバーでした。 浴室、トイレの全面リフォーム(総取替え)、キッチンレンジフードとコンロの取替え、和室のリフォーム(壁紙、襖、畳)、洋室、洗面所、トイレ、キッチンの壁紙張替え、を計画しています。  リフォーム会社というのは、結局壁紙や畳の職人に下請けに出すものだと聞きました。するとマージンが発生して高くなりますよね~。  こういうとき、浴室とトイレのみリフォーム会社に依頼して、ガスコンロはエネスタに、和室の畳や襖は地元の建具屋さんと畳職人に自分で頼んでも大丈夫なものでしょうか?  また、壁紙は実家の知り合いの壁紙職人の方に直接頼めそうなのでそちらにお願いしたいと思っています。  中古住宅引渡し後、引越し前にリフォームしたいのですが、このように別々にたのむと、リフォーム会社は嫌がるものなのでしょうか?  それとも、全部いっぺんに頼んだほうが安くなるのでしょうか? 見積もりには浴室工事、トイレ工事、キッチン工事にそれぞれ別々に工事費が加算されていたので一括してたのむメリットがわからなかったので質問しました。

  • リフォーム業者を探すにあたって

    築15年の3LDKの中古マンションを購入しました。 キッチンと洗面は前の住居人が替えたのでそのまま使えます。 リフォームする箇所として検討しているのは全部屋クロス張り替えと絨毯の張り替えです。 名古屋市なのですが、リフォーム業者は山のようにあり、正直どこがいいのかまったくわかりません。 夫は仲介した不動産会社に紹介してもらえばいいと呑気に構えてますが、(住友不動産)果たしてそれでいいのか迷っています。 やはり自分達でリフォーム業者を探して数社から見積りをとるという方法がいいのでしょうか? 時間もあまりなく、かといって予算も限られているので迷っています。 何か注意する点などあれば教えてください。

  • 外壁 リフォームの依頼について

    外壁 リフォーム会社を選ぶにあたって 工事完成書と決算書を見せて欲しいと言ったら断られました 参考図書には 工事完成書は絶対見せてもらうべきだと書いてありました 。 また自分の仕事柄 倒産しては 元も子もないので 決算書をもらうのは セオリー だと思いますが どうなのでしょうか。