• 締切済み

第一頸椎骨折の治療期間

第一頸椎の左側、前と後ろを2か所骨折して半年たちますが、痛みがとれません。 朝起きる時、前傾から頭を戻す時など、動かすと頭蓋骨と首の境目あたりにズキンと強い痛みを伴います。 今も完全にはくっついてませんが、CT撮影の結果、ほぼ7割形成されてます。 最初は捻挫と診断されたので、頸椎カラーも2週間でとり、1か月で退院し、社会復帰しました。 普通はどのくらいの治療期間(入院、リハビリ)でしょうか。 また、完全に骨が治れば痛みは治まるものでしょうか。 よろしくお願いします。

• 怪我

みんなの回答

• life2_001
回答No.1

この痛みは人それぞれなんですね。 すぐに痛みがなくなる人もいれば 10年たっても痛みの出る人もいます。 その痛みは特に寒い日や台風が来ているときなどに痛みが出ませんか? 特に朝起きたときというと 寝ているときはどうしても首周辺は布団や毛布では隠せない場所なので一番冷えやすい場所です。 その痛みは体が温まっている日中でも頻繁に出るでしょうか? もし朝起きたときや台風が来ているときなどにしか出ないとなると 痛みの原因は冷えが原因です。 一度首筋を冷やさないように対策をして寝てみてください。 それで痛みの違いが出れば完全に冷えによる痛みになりますから。

hanahosituki64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日中、いつでもズキンと襲ってきます。 特に前傾(下を向く)から戻す時が怖いです。 強い振動も響きます。 これから寒くなるので冷やさないよう気を付けます。