• 締切済み

第一頸椎骨折の治療期間

第一頸椎の左側、前と後ろを2か所骨折して半年たちますが、痛みがとれません。 朝起きる時、前傾から頭を戻す時など、動かすと頭蓋骨と首の境目あたりにズキンと強い痛みを伴います。 今も完全にはくっついてませんが、CT撮影の結果、ほぼ7割形成されてます。 最初は捻挫と診断されたので、頸椎カラーも2週間でとり、1か月で退院し、社会復帰しました。 普通はどのくらいの治療期間(入院、リハビリ)でしょうか。 また、完全に骨が治れば痛みは治まるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

この痛みは人それぞれなんですね。 すぐに痛みがなくなる人もいれば 10年たっても痛みの出る人もいます。 その痛みは特に寒い日や台風が来ているときなどに痛みが出ませんか? 特に朝起きたときというと 寝ているときはどうしても首周辺は布団や毛布では隠せない場所なので一番冷えやすい場所です。 その痛みは体が温まっている日中でも頻繁に出るでしょうか? もし朝起きたときや台風が来ているときなどにしか出ないとなると 痛みの原因は冷えが原因です。 一度首筋を冷やさないように対策をして寝てみてください。 それで痛みの違いが出れば完全に冷えによる痛みになりますから。

hanahosituki64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日中、いつでもズキンと襲ってきます。 特に前傾(下を向く)から戻す時が怖いです。 強い振動も響きます。 これから寒くなるので冷やさないよう気を付けます。

関連するQ&A

  • 頚椎骨折によるリハビリ

    友人が交通事故にあい頚椎骨折(2番目と何番目かは忘れましたが2か所) し先週の火曜日に入院しました、今日からリハビリするといってたのですが、このような場合普通はリハビリ開始までどれぐらい時間を要しますか? あまりにも早すぎるような気がして質問させていただきました。  もしくは友人は頚椎骨折にしては比較的症状が軽いためリハビリできるのでしょうか? お見舞いに行った時は首に装具(むち打ちの時着けるやつ)をし両手は動かしてました(下半身はわかりませんが) 本人の話によると昨日ベットから起きて車イスに乗ったけど痛くて思うように体が動かないと言ってました、それまでは入院からずっと寝たきりです。  このような事に詳しい方いましたら回答おねがいします。

  • 頚椎捻挫

    業務中に怪我をしてしまいました。頚椎捻挫で、医師からの診断では3カ月です。もう1カ月リハビリに専念したいのですが、仕事に復帰しなければならないですか?

  • 鎖骨骨折について

    交通事故で鎖骨と肋骨を骨折し、鎖骨をバンドで固定し45日入院したのですが、退院する時に、レントゲンを撮り、もう問題無いと言われたので、仕事復帰(調理師)に向けて肩を動かしたり仕事の手伝いをしていたんです。  退院して1ヶ月後にレントゲンを撮ってみたところ、鎖骨がくっついていないといわれました。 入院や通院の都合で病院を3回代わったのですが、この治療法を決定したのは、2回目に行った総合病院でした。 今度そこでCTを撮り今後の治療を決めるのですが、くっつきかけた骨が離れる事があるんですか?   けして無理な動かし方はしていないのですが・・・ 

  • 交通事故での頚椎捻挫について教えてください

    2ヶ月半前に交通事故で頚椎捻挫」と診断されました。 その数日後MRIを撮ったところ、神経を圧迫していないが5番目の骨が後頭部側にずれていると言われました。 首から肩、指先にかけて痺れがあり、後頭部が強い鈍痛です。 現在リハビリとトリガーポイントと言う注射をしていただいています。 まだ痛みもあり、しかも梅雨という時期が重なって回復しても次の日には辛くなると言う毎日を繰り返しています。 質問なのですが、 頚椎捻挫と診断されたのは初診の際で、MRI以降は病名を聞いていないのですが、骨がずれていても「捻挫」なのでしょうか? また、3ヶ月たつと保険やさんから打ち切られると聞いたのですが、気の弱い私は痛みよりも強引さでお返事をしてしまいそうなので、何か良い対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫のリハビリ

    昨年の暮れに路面凍結及び雨天時にスリップし交通事故を起こし自爆して、自力で整形外科に向かい、頚椎捻挫と背部打撲と診断されました。レントゲンを撮り骨の異常は無いが筋肉の張りがあり腕などが痺れてたから一週間ほど休業して、仕事に復帰しました。車が全損した割にはって思ってたら事故より2週間目ぐらいに首の違和感を覚えながらも仕事してたけど我慢出来ないくらいの疼きがありまた検査に行ってみました。いまはホットパックと電気療法のリハビリに通っています。初めての事だから、これで楽になるのかと思って何回も通ってますが、毎回ではないけどリハビリ行った日は高い確率で、吐き気と車酔いや二日酔いのような状態となり、横になってるのも辛く、ボーっとした感じで、ほぼ不眠になり、限界が来て寝てもまた少しで目覚める状態になります。事故当時は、レントゲンだけですが、CTとか撮らなかった(今通ってる病院は個人病院なので、設備が無い)けど、医師にはリハビリの継続ってしか言われてないから、このまま様子を見たら良いでしょうか?電気かけてるから経過みればおさまる?体験ある方、教えてほしいです。

  • 変形性股関節症、今また頚椎症に

    お世話になります。 昨年8月、変形性股関節症(臼蓋形成不全)と診断され、下肢筋力つける体操をして様子を見ています。 その後今月、ひどい頭痛で脳外科受診した時に変形性頚椎症と診断されました。 仕事で常時、書類を書き前傾姿勢でいます。 臼蓋形成不全からして、他の骨にも今後なにか現れるものでしょうか? 頚椎症では、首や肩の凝り・だるさ、手指に力が入らず文字が書けなかったことが何度もあり、痺れもあります。 9年前の「坐骨神経痛の疑いあり」の診断以後、低反発の枕や腰枕を使い気をつけていました。 頚椎では受診はしていません。 何か助言いただけませんでしょうか?

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 手の骨折について

    私は9月16日に第5手根骨を骨折してしまいました。今まで骨折したことがなく、この時はそのうち治るだろうと思って放置してました。しかし、大学でピアノを専攻しているため、しばらくしても全然治らないので不安になり、2週間後の9月29日、整形外科を受診し、骨折と診断されました。 診断された時は一ヶ月で治ると言われたのですが、未だに骨がくっつかず不安です。 3週間おきにレントゲンを撮っているのですが、折れた骨がだんだん広がってきていました。これはよく聞く、折れたところは骨が太くなるというふうに理解していいのでしょうか。 ただ、くっつきそうな感じに、レントゲンにだんだんと白いもやもやが写ってくるようになりました。今度のレントゲンは一ヶ月後みたいです。 今は、骨はくっついていないものの、リハビリをしています。ギプスもはずしていて、手はだいぶ動くので簡単な曲なら弾いていいと言われました。 ここまでごちゃごちゃ書いてしまいましたが、これが私の骨折情報のすべてです。 聞きたいことをまとめると、 ・完全に骨がくっつくのはいつか ・骨がくっついていないのにリハビリやギプスをはずすのは正しい治療法なのか です。 ピアノの実技試験が年明けに控えているので、譜読みもまともに出来ず、不安です。 ギプスを外したとき、子供の頃軽く曲がってしまった小指の骨が、さらに曲がったような感じもして、今お世話になっているお医者さんにも不信感を抱いています。 とにかく、骨折する前のように早くピアノが弾きたいです。 何か分かる方、教えてください。お願いします。

  • 足の指の骨折治療後

    中学生の時に足の指を骨折しました。 その時、病院で治療してもらったのですが、どうやら治療の際、看護婦さんがしっかり固定してなかったらしいのです。でも別に支障はないとのことでした。 それから13年経ちました。 スニーカーを長時間はいていたり、立ちっぱなしだったりすると骨折した足の指がしびれます。その他に、骨折したほうの足首をブラブラさせると、ポキポキなってなんだがおかしいんです。でも日常生活には特別支障ありません。 最近、行きつけのカイロプラクティックで話しをしたところ、この骨折した指がちゃんと固定されていないため、足首が常に捻挫しているような状態になっているというのです。でも骨が固まってしまっているので治りにくいと言われました。 ちゃんと病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか? 病院に行くほどのことなのか、どうなのか悩んでいます。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折による首の障害

    娘が右側の鎖骨を骨折してしまいました。まだ小学校低学年ですので、簡易的な、サポーターの様なものをつけ、約一ヶ月ほどで骨はくっついたようです。 しかし、その骨折時の痛みを避けたいがため、常に左側に首を向けていたためか、骨がつき、サポーターを取ったあとも、その左向きが直りません。 お医者さんへは毎日の様に行き、リハビリを行っております。 が、しかし、リハビリも数ヶ月に及ぶのですが、首を左へ傾けるように突き出し、さらに、顔自体も左へ向けて、首、顔が傾いた状態が一向になおりません。リハビリでは、首の周りをマッサージしているようですが、変化が無りません。 左へ傾いた首をまっすぐにすると、痛がります。 また、しばらくまっすぐな状態を保っていても、すぐに、 元通りです。 このまま、同じ様なリハビリを続ければ治るのか? 元通りになるまで、いつまでかかるのか? 体育も、水泳も出来ない状態ですので大変心配しております。 もし、同じような体験をお持ちの方がありましたら、 また、このよう状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイス頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう