• ベストアンサー

金銭的に困窮した時に身内を頼るのは甘えですか?

hi12ka08riの回答

回答No.6

今払えない人が、 借り入れ先を引っ越しただけで、 その先は払えるようになるのでしょうか? まさか、身内には返済しない前提での質問ですか? 最終的に借金を自分で返さない人って、ほぼ必ず繰り返しますよ。 必死で苦しい思いをしながら完済を達成して、痛い思いでもしない限り絶対に治りませんから。 そこで金を出すような身内よりも、仕事の1つでも紹介してくれる人のほうがよっぽど信用できますけどね。 何故って、お互いのためにならないようなことを進んでやるような人間ほど、 その時点で相手との関係が無くなるリスクを考えていなかったり、相手を腐らせてしまう最低な生き物です。 血縁者なら尚更。 最後まで金銭問題を自分でどうにかする気のない人間は、刑務所行きです。 強盗、窃盗をやる人間と同じ脳ミソですから。 困った時に人から金が出るものだという認識を捨てないと、いつまでも繰り返して周囲に迷惑かけますので、 今後のためにも短絡的な考えはやめたほうが無難です。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。 困った時にお金を助けてもらえるという認識は以後捨てます。