-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.8783041
解決
済み

ノーベル賞受賞まで、なぜ、20年以上もかかったので

  • 閲覧数453
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1621/1642)

青色発光ダイオードの開発で業績をあげた3名の日本人が、ノーベル物理学賞を受賞されました。おめでとうございます。
ところで、その開発は、20年以上も前になされたのですが、受賞は今年です。
なぜ、受賞までに長い期間がかったのですか。開発してから数年後に受賞できなかったのですか?そのころは、評価があまり高くなく、最近やっと認められるようになったのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (226/1121)

LED(発光ダイオード)のそれ自体の発明は50年も前の話ですし、今回受賞のGLED(青色発光ダイオード)の開発は20年前ですが、実質普及したのは東北大学の川崎雅司らの研究チームはより安価な酸化亜鉛を用いた青色発光ダイオードの開発に成功したからです。これが2004年の12月です。
実際、パソコンや照明機器、信号機などに実用化されるのは5年以上経過しました。
今回はこの川崎先生の貢献度が高かったと思います。
これがなければ、まったく見向きもされていませんから。(コスト面で)
川崎先生が受賞しないのは、起訴部分か、受賞した3氏の手柄だからです。
お礼コメント
park123

お礼率 98% (1621/1642)

早速のご回答ありがとうございました。
<実質普及したのは東北大学の川崎雅司らの研究チーム>
の開発が必要だったのですね。
ノーベル賞をグループとして受賞する場合、人数は確か3名まででしたよね。もし4名枠なら、川崎先生が滑り込んでいた、のかもしれませんね。
投稿日時 - 2014-10-08 10:45:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (5033/9017)

他カテゴリのカテゴリマスター
ノーベル賞は、基礎研究が「実績をあげて」はじめて、 受賞対象となります。 実績をあげるのに、時間がかかるのです。 iPS細胞の山中教授が「もっと先だと思った」というのは、 まだ、臨床試験も始まっていない段階の受賞だったからです。 異例中の異例だったのです。 ...続きを読む
ノーベル賞は、基礎研究が「実績をあげて」はじめて、
受賞対象となります。
実績をあげるのに、時間がかかるのです。

iPS細胞の山中教授が「もっと先だと思った」というのは、
まだ、臨床試験も始まっていない段階の受賞だったからです。
異例中の異例だったのです。
お礼コメント
park123

お礼率 98% (1621/1642)

早速のご回答ありがとうございました。
<基礎研究が「実績をあげて」>
から、なのですね。基礎研究自体は、その価値がすぐには判定できない、ということですね。
投稿日時 - 2014-10-08 10:53:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 10% (292/2893)

受賞の推薦を受けて、それを精査して 受賞の対象候補になるとか。 これまでもその流れで、多くが 受賞の順番待ち状態だったらしいです。 今年が3氏の受賞の順番だったのではないかと。 ...続きを読む
受賞の推薦を受けて、それを精査して
受賞の対象候補になるとか。

これまでもその流れで、多くが
受賞の順番待ち状態だったらしいです。
今年が3氏の受賞の順番だったのではないかと。
お礼コメント
park123

お礼率 98% (1621/1642)

早速のご回答ありがとうございました。
<順番待ち>
もあるのですね。甲乙つけがたいものが、長い行列を作っているのでしょうね。
投稿日時 - 2014-10-08 12:48:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1821/10752)

速攻で貰えるのは平和賞ぐらいです あとは数十年の間で貢献したりの度合いで決まる 特に化学や物理学は臨床研究~応用~実用化~発展まで長い時間が掛かります 成果が出て初めて貰えるものです エジソンが20世紀に白熱電球を発明しノーベル賞 そして今回の日本人3人が21世紀にLEDでノーベル賞 偉大な人間に肩を並べた3名に敬意を表しましょう ...続きを読む
速攻で貰えるのは平和賞ぐらいです
あとは数十年の間で貢献したりの度合いで決まる

特に化学や物理学は臨床研究~応用~実用化~発展まで長い時間が掛かります
成果が出て初めて貰えるものです


エジソンが20世紀に白熱電球を発明しノーベル賞
そして今回の日本人3人が21世紀にLEDでノーベル賞

偉大な人間に肩を並べた3名に敬意を表しましょう
お礼コメント
park123

お礼率 98% (1621/1642)

早速のご回答ありがとうございました。
<数十年の間で貢献したりの度合い>
が重要なのですね。
これから研究すれば、22世紀の受賞に間に合うかな?
投稿日時 - 2014-10-08 17:44:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ