特定のテーブルに特定の画像を背景として入れる方法

このQ&Aのポイント
  • dreamweaver4をつかって特定のテーブルに特定の画像を背景として入れる方法について質問です。
  • HTMLの中に複数のテーブルがあり、その中の特定のテーブルには特定の背景画像を右下に一回だけ固定して表示したいです。
  • スタイルシートを使用するとすべてのテーブルに影響が及んでしまうため、テーブルごとに異なる背景画像を表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のテーブルの中に特定の画像を背景として入れる

dreamweaver4をつかっています。 テーブルの中に背景を入れるところでつまづいてしまいました。 それはあるHTMLの中に複数のテーブルがあり、その中の特定のテーブル(テーブル1とする)には特定の背景画像(画像1とする)を右下に一回だけ固定して表示したい。 同様に、他の特定のテーブル(テーブル2とする)には別の特定の画像(画像2)を右下に一回だけ固定して表示したい。 過去の質問などをみたのですが、スタイルシートで設定してまうと全部のテーブルで有効になってしまったり、1種類しか指定できなかったりするようなので、質問させていただきました。 テーブル1には画像1をテーブル2には画像2を右下に固定して表示する方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kako233
回答No.2

スタイルシートで可能だと思います。 まず、スタイルシートに独自に背景の設定だけを作ります。 例えば .aaa {背景1の設定} .bbb {背景2の設定} (独自に作成するスタイルの設定には前に『.』を付ける必要があります) そして、これを必要な所にclassを使って適用させます。 例えば <td class="aaa">文字</td> とすれば、この枠内だけに.aaaのスタイルが適用されます。 (html内に埋め込む時の、class="aaa" にはaaaの前の『.』は入れません。) 例なので、aaaとしましたが、覚えやすくて、htmlのタグ以外で、数字から始まらない単語でしたら何でもいいです。 gazou1とかでも可です。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事成功しました。 クラス設定というのがあるんですね。 これを設定しておけば何パターンあっても対応できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beam
回答No.1

こんにちは 123 456    7 ABC DEF    G とテーブル群があって、7とGの位置に画像を表示させたいのですか? それとも上のテーブルでは4の位置、下のテーブルではFの位置に画像を表示させたいのでしょうか?

tukikageran
質問者

補足

少々表現が紛らわしかったようですね。 すみません。 今回は1とAの位置に表示したかったんです