• 締切済み

なぜG20にIMF管理国が入るのでしょうか?

■日韓が財務相会談へ=約2年ぶり、金融協力を再開 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014100600589 G20構成国 アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、欧州連合、ロシア、中華人民共和国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、オーストラリア、韓国、インドネシア、サウジアラビア、トルコ、アルゼンチン   ↑ 韓国・アルゼンチンはデフォルトなどでIMF管理国だと思いますが、G20に参加する意味あるのでしょうか? ベトナムと台湾に変えればいいのに・・・ 借入はメインの國でも、何か話題あるのでしょうか? 記事でも韓国へのスワップが議題だそうです。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.2

日本での表現はG20というおかしな表現をしていますが、正式名称は、金融・世界経済に関する首脳会合(Summit on Financial Markets and the World Economy)と言います。  この会議の目的は、主に金融に関することを討議しています。  台湾は、中国がいるから参加できません。また、この20カ国で世界のGNPの9割程度閉めます。また、大きな金融に関係が無い国(ベトナム)などは参加してしても意味を持ちませんので、参加できません。

area_99
質問者

お礼

回答ど~も

• trajaa
回答No.1

G7やG8は、先進国首脳会合であるが G20は、先進経済国と新興経済国との金融やエネルギーなどに関する問題を討議する場だから 新興経済国が参加することに不都合はない

area_99
質問者

お礼

回答ど~も