• 締切済み

なぜG20にIMF管理国が入るのでしょうか?

■日韓が財務相会談へ=約2年ぶり、金融協力を再開 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014100600589 G20構成国 アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、欧州連合、ロシア、中華人民共和国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、オーストラリア、韓国、インドネシア、サウジアラビア、トルコ、アルゼンチン   ↑ 韓国・アルゼンチンはデフォルトなどでIMF管理国だと思いますが、G20に参加する意味あるのでしょうか? ベトナムと台湾に変えればいいのに・・・ 借入はメインの國でも、何か話題あるのでしょうか? 記事でも韓国へのスワップが議題だそうです。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

日本での表現はG20というおかしな表現をしていますが、正式名称は、金融・世界経済に関する首脳会合(Summit on Financial Markets and the World Economy)と言います。  この会議の目的は、主に金融に関することを討議しています。  台湾は、中国がいるから参加できません。また、この20カ国で世界のGNPの9割程度閉めます。また、大きな金融に関係が無い国(ベトナム)などは参加してしても意味を持ちませんので、参加できません。

area_99
質問者

お礼

回答ど~も

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

G7やG8は、先進国首脳会合であるが G20は、先進経済国と新興経済国との金融やエネルギーなどに関する問題を討議する場だから 新興経済国が参加することに不都合はない

area_99
質問者

お礼

回答ど~も

関連するQ&A

  • 日韓スワップの必要性

    韓国が破たんすると日本にも影響がでるからスワップ協定は必要、という論をよく見かけますが、 破たんを防ぐのならばIMFによる支援ではなぜだめなのでしょうか。 IMFとは違いスワップによる資金援助では韓国財政の構造改革はできません。穴のあいたバケツを修理せずに水を注ぐようなものだと思うのですが。 外交的配慮でスワップを結ぶというのであれば話は分かるのですが、今回スワップ締結に前向きなのは外務省ではなく財務省だということも意味不明です。 日韓スワップの必要性について教えてください

  • 日韓スワップ?韓国へ5兆円もあげて、国民には増税?

    野田総理が韓国へ行きましたが そこで日韓スワップ 日韓首脳会談*通貨スワップ700億ドルに拡充 ってどういう事でしょう。 そんなお金を韓国にあげて、韓国は日本を侮辱してる訳ですか? 復興してない日本そっちのけで? そして国民には、増税ですか? 中国へ未だにODAを毎年何億円家支払っているそうで、それでも驚いているのに、韓国にもお金を渡していたのですか?

  • 覇権国家の米国(美國)と中国

    最近の中華人民共和国は、過激な反日デモや日本や韓国を全く意識していないですが、この2カ国は急に不仲になったのでしょうか? あとアメリカ合衆国は、イスラム系も余り意識していませんね。

  • 牛とインド

    とあるデータですが世界の牛の生産高です。 てっきりアメリカが位だとばかり思っていました。 ちょっと待て、2位がインド? インドはヒンズーの国、ヒンディにとっては牛は神聖な生き物。 こんなに生産してどこへ行ってしまうのですか? よろしくお願致します。 1 ブラジル 1億9,200万 2 インド 1億8,550万 3 中華人民共和国(中国) 1億654万 4 アメリカ合衆国(米国) 9,488万 5 アルゼンチン 5,077万

  • テレビ、ラジオ等のニュースで、『北朝鮮』のニュースを読むときの冒頭に、

    テレビ、ラジオ等のニュースで、『北朝鮮』のニュースを読むときの冒頭に、 「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」というふうに、通称名である『北朝鮮』と正式名称である『朝鮮民主主義人民共和国』とを、2度言います。 これは何故なのでしょうか? いつも不思議に思います。 例えば、『韓国』の場合は、「韓国、大韓民国」というふうに、2度は言いませんし、『中国』のばあいも「中国、中華人民共和国』というふうに2度は言いません。 『アメリカ』の場合も、「アメリカ、アメリカ合衆国」というふうに2度は言わないし、旧『ソ連』があったときも、「ソ連、ソビエト社会主義共和国連邦」と2度は言いませんでした。 何故、『北朝鮮』のときだけ、「北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国」というふうに、通称名である『北朝鮮』と正式名称である『朝鮮民主主義人民共和国』とを、2度言うのでしょうか? 納得がいきません? 教えてください。

  • 韓国の本音のところの敵国は?どこなの?

    大韓民国=韓国という国が解りません。 大韓民国=韓国という国の敵国は、建前でなく本音のところの、これはどこなのですか? 休戦中の朝鮮人民共和国=北朝鮮ですか? それとも、我が国=日本国というのは、本当なのですか? それとも、アメリカ合衆国=米国、真底は? さっぱり解らなくなっています。 教えてください。

  • 外務省が毎度の嘘発表「キチンと抗議したもんっ」

    韓国議会要人の例の「天皇謝罪要求」に対して日韓外相会談の席上で抗議したと日本側が公表してましたが、どうやら日本の真っ赤な嘘だったようです。 韓国側は複数の線で日本側公表を「事実ではない」と否定してます。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019021600327 日韓のどちらを信じますか。 日本の行政と行政大臣は最近の統計偽装やら少し前の安倍昭恵事件を始めとして嘘を嘘で塗り固める所業を繰り返してますが、外務省も嘘が目立ちます。 行政の長が嘘の名人かつ恐怖政治の達人だから、皆さん必死で嘘ってるんですかね?

  • 次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います?

    次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います? 1:アメリカ合衆国 2:中華人民共和国(香港、澳門含む) 3:大韓民国 4:フランス共和国 5:(いないか?)朝鮮民主主義人民共和国 6:(国とは言わないかな---)台湾 なお僕はアメリカのサンフランシスコに駐在していた事がありますが、 ・「今でも全日本人は刀を持って練習しているのか?」 ・「韓国は日本の何?(意味分からん!)」 と言う質問を若い方から受けたことがあります。学ばないとこんなものかもしれませんね---。

  • 韓国ウォンがここ数日で急落していますが・・・

    韓国ウォンがここ数日で2%も急落しています。 韓国ウォン対ドルレートUSD/KRWがついに1165を越えたようです。いよいよ韓国経済の崩壊が始まったのでしょうか。今後の見通しをお聞かせください。 日韓通貨スワップ待望論も虚しく終わり、IMFも救済に動くか判らないそうです。最近の韓国は日本に対して徹底的な反日に徹し、ありとあらゆる嫌がらせを繰り返しています。この期に及んで日本は韓国救済に動く必要があると思いますか。

  • 靖国参拝についてのアジア諸国の反応

    靖国参拝について反対している人は「中国、韓国等のアジア諸国の人々の心情を逆なでする事になる」と言います。 しかし、インドやタイ等の国から参拝を支持するという声も聞きます。 そこでアジア諸国の靖国参拝についての反応が知りたいです。 分かりやすいように下記の日本を除いた全てのアジア諸国を「賛成」「反対」「どちらでもない」に割り振ってもらえないでしょうか? アゼルバイジャン共和国 アフガニスタン・イスラム共和国 アラブ首長国連邦 アルメニア共和国 イエメン共和国 イスラエル国 イラク共和国 イラン・イスラム共和国 インド インドネシア共和国 ウズベキスタン共和国 オマーン国 カザフスタン共和国 カタール国 カンボジア王国 キプロス共和国 キルギス共和国 クウェート国 グルジア サウジアラビア王国 シリア・アラブ共和国 シンガポール共和国 スリランカ民主社会主義共和国 タイ王国 大韓民国 タジキスタン共和国 中華人民共和国 中華民国・台湾 朝鮮民主主義人民共和国 トルクメニスタン トルコ共和国 ネパール王国 パキスタン・イスラム共和国 バーレーン王国 バングラデシュ 東ティモール民主共和国 フィリピン共和国 ブータン王国 ブルネイ・ダルサラーム国 ベトナム社会主義共和国 マレーシア ミャンマー連邦 モルディブ共和国 モンゴル国 ヨルダン・ハシミテ王国 ラオス人民民主共和国 レバノン共和国