• ベストアンサー

ポメラニアン、ぜーぜーと苦しそう。ぜんそく?!

現在1歳です。生後5ヶ月から1日1回の割合でゼーゼーと人間でいう喘息みたいで苦しそうなんです。時には吐きます。 病院で検査をしたのですが、喘息でもないし、「異常なし」でした。でも原因も説明されず、苦しそうだし心配です。ポメを飼ってる方には「逆シャックリでは?」と言われましたが、ポメちゃんにはよくある事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakamo
回答No.2

ポメラニアンの仔は気道が狭いために 呼吸する時にゼーゼーという音が出ることがよくあります。 心臓の疾患でも似た症状が出ますが、 若いので可能性は低いと思います。 一度病院にいかれたのであれば、 原因となるものは調べているとは思いますが、 もう一度獣医師に説明を求めたほうがいいです。 納得するまで獣医師は説明をする義務があると私は思っています。 もしそれで納得のいかないようであれば、 病院を変えるのがいいかもしれません。 直接診たわけではありませんので、 はっきりといえませんが、もう一度病院に行くことをお勧めします。

koronn0303
質問者

お礼

血液検査など、原因を調べる為にいろいろ検査したのに「不明」のまま今まできてるんです。たまに検診で行った時に「まだ吐きますか~」程度で、その対応でもハラたってたので、病院変えます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 やはりきちんとした検査・診断ができる獣医へかかることをお勧めいたします。  病気についてはいろいろ意見が出ていますが、症状だけで判断することは、獣医師であってもできませんし、鵜呑みにすることは危険です。心臓の問題もあるかもしれないし、気管自体の問題など、呼吸器の疾患も考えなくてはなりません。あくまでもきちんと検査を受けた上で診断するべきです。  ご近所の評判などを頼りに、別の獣医師の意見も聞いてみてはいかがでしょうか。

• graphiti
回答No.4

うちで飼っていたパピオンも生後7ヶ月くらいから、興奮したときにぜーぜーと苦しそうにすることがありましたので病院に連れて行くと、心電図を取られ「不整脈」があるといわれました。 いわゆる軽い心臓病のようなものです。ショックでしたが、小型犬には多いようですよ。一度、心電図を取れる動物病院で見てもらってはいかがでしょうか?治療費は心電図を取って薬をもらって7000円くらいだったと思います。安くはないですがカワイイわんこのためです…。 ちなみに、半年くらい薬を飲み続けましたが少しずつ薬の量も減らし今ではほぼ完治。元気にしていますよ☆

• yahtzen
回答No.3

ご心配ですね。 ポメラニアンに喘息のような症状が多いなんて聞いたことがありません。とくに若いわんちゃんですからなおさらです。ひとつの病院(医師)だけで判断せずに、ほかの病院で調べてもらったらどうでしょうか。 もし病気ということでしたら、聞いたことがあるのは先天的なもので心臓のせい。心拍数だけでは判断できませんが脚の付け根で安静時に少なくとも80以上はあることを確認してみてください。 あとは気管、気管支や肺などの可能性でしょうか。 でも1日1回程度ということですよね。 それは時間帯が同じ、もしくはなんらかの動作のあとということではないでしょうか。たとえば、水を飲んだ後にむせるような感じになるわんちゃんはけっこういるかもしれません。また、なにか異物を飲み込んでいたりすることもあります。デンタルコットンなどはほかの理由からも若いわんちゃんにはお勧めできないなんてこともあるようですよ。あと、興奮しやすいわんちゃんが一時的になる症状にとても似ているようにも思います。 あれこれ書いてしまいましたが、早くすっきりするといいですね。

• abekkan
回答No.1

うちのポメも、毎日ではないですがときどき吐きそうになります(吐くこともあります)。大丈夫かな、と心配していましたが、なんだかんだでもう10歳になりました。 ポメにはよくあることなのかもしれませんね。