• ベストアンサー

ポメラニアン、ぜーぜーと苦しそう。ぜんそく?!

現在1歳です。生後5ヶ月から1日1回の割合でゼーゼーと人間でいう喘息みたいで苦しそうなんです。時には吐きます。 病院で検査をしたのですが、喘息でもないし、「異常なし」でした。でも原因も説明されず、苦しそうだし心配です。ポメを飼ってる方には「逆シャックリでは?」と言われましたが、ポメちゃんにはよくある事なんでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakamo
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

ポメラニアンの仔は気道が狭いために 呼吸する時にゼーゼーという音が出ることがよくあります。 心臓の疾患でも似た症状が出ますが、 若いので可能性は低いと思います。 一度病院にいかれたのであれば、 原因となるものは調べているとは思いますが、 もう一度獣医師に説明を求めたほうがいいです。 納得するまで獣医師は説明をする義務があると私は思っています。 もしそれで納得のいかないようであれば、 病院を変えるのがいいかもしれません。 直接診たわけではありませんので、 はっきりといえませんが、もう一度病院に行くことをお勧めします。

koronn0303
質問者

お礼

血液検査など、原因を調べる為にいろいろ検査したのに「不明」のまま今まできてるんです。たまに検診で行った時に「まだ吐きますか~」程度で、その対応でもハラたってたので、病院変えます!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。 やはりきちんとした検査・診断ができる獣医へかかることをお勧めいたします。  病気についてはいろいろ意見が出ていますが、症状だけで判断することは、獣医師であってもできませんし、鵜呑みにすることは危険です。心臓の問題もあるかもしれないし、気管自体の問題など、呼吸器の疾患も考えなくてはなりません。あくまでもきちんと検査を受けた上で診断するべきです。  ご近所の評判などを頼りに、別の獣医師の意見も聞いてみてはいかがでしょうか。

  • graphiti
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

うちで飼っていたパピオンも生後7ヶ月くらいから、興奮したときにぜーぜーと苦しそうにすることがありましたので病院に連れて行くと、心電図を取られ「不整脈」があるといわれました。 いわゆる軽い心臓病のようなものです。ショックでしたが、小型犬には多いようですよ。一度、心電図を取れる動物病院で見てもらってはいかがでしょうか?治療費は心電図を取って薬をもらって7000円くらいだったと思います。安くはないですがカワイイわんこのためです…。 ちなみに、半年くらい薬を飲み続けましたが少しずつ薬の量も減らし今ではほぼ完治。元気にしていますよ☆

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

ご心配ですね。 ポメラニアンに喘息のような症状が多いなんて聞いたことがありません。とくに若いわんちゃんですからなおさらです。ひとつの病院(医師)だけで判断せずに、ほかの病院で調べてもらったらどうでしょうか。 もし病気ということでしたら、聞いたことがあるのは先天的なもので心臓のせい。心拍数だけでは判断できませんが脚の付け根で安静時に少なくとも80以上はあることを確認してみてください。 あとは気管、気管支や肺などの可能性でしょうか。 でも1日1回程度ということですよね。 それは時間帯が同じ、もしくはなんらかの動作のあとということではないでしょうか。たとえば、水を飲んだ後にむせるような感じになるわんちゃんはけっこういるかもしれません。また、なにか異物を飲み込んでいたりすることもあります。デンタルコットンなどはほかの理由からも若いわんちゃんにはお勧めできないなんてこともあるようですよ。あと、興奮しやすいわんちゃんが一時的になる症状にとても似ているようにも思います。 あれこれ書いてしまいましたが、早くすっきりするといいですね。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

うちのポメも、毎日ではないですがときどき吐きそうになります(吐くこともあります)。大丈夫かな、と心配していましたが、なんだかんだでもう10歳になりました。 ポメにはよくあることなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 犬が良く咳き込むようになりました

    生後7ヶ月になったポメを飼っています。 猫は3匹いるのですが、犬は初めてなので、本を読んだり獣医さんに相談したりしていても、日々の生活の中で疑問に思うことが多く困惑します。 最近になって、ポメがよく咳き込むようになりました。 咳き込むというかしゃっくりというか・・・猫が毛玉を吐く時のような感じです。 抱っこして背中をさすって、落ち着かせると直るのですが、また元気に走ったりして遊びだすと突然そうなります。 ご飯を食べた直後や食べている最中に出ることもあります。 最初の頃はしゃっくりかな?と思っていたのですが、どうも回数が多いような気がして。 犬でも喘息になったりするのでしょうか? もしくは喉の病気? 今、2週間おきに猫の抗癌治療で病院に通っているので、次に行く時にポメも連れて行くつもりでいますが、 病院に連れて行った時にその症状が出ない時は、検査などしてもらえるものでしょうか? こういうことがよくあることならば、病院に連れて行かずに様子をみようかとも思っているのですが、それすらも判断しかねるので 何かお気づきの点があればアドバイスをいただきたく思います。

    • ベストアンサー
  • 咳とのどの痛み(ぜんそく?)

    以前も投稿したのですが、7月初めに風邪をひき、はじめは、咳と黄色っぽいたんがでていたので、病院に行ったところ、レントゲンは異常なし、血液検査の結果、百日咳が陽性だったということで(数値は低かった)、抗生剤をもらい服用したところ、8月中旬くらいに、咳がとまりました。 しかし、ほっとしていたところ、先週末から、また咳が出始め、 今度はたんはあまりでないのですが、咳と喉の痛みがあります。じっとしていると咳はでないのですが、動くと咳が出始め、呼吸が苦しくなります。 風邪をこじらすとなる、大人のぜんそくもはやっていると知り、もしかして、ぜんそくなのかも?と、症状としてはどんな感じなのでしょうか? どのような検査でぜんそくと判断されるのでしょうか?今週末にずっと診ていただいている病院にまた行こうとは思うのですが、心配です。 一応、今までの経緯としては、レントゲン異常なし、アレルギー血液検査、異常なし、百日咳が陽性でしたが、数値は低いといわれてます。 クラリスを服用していましたが、今は、やめています。 それともほかの病気も考えられますか? 咽頭や、甲状腺の病気など? 咳がでて、気になるし、生活が落ち着きません。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 子供の喘息について

    現在6歳の娘の喘息でお聞きしたいのです。 3歳くらいに喘息を発症し、だいたい春と秋の季節の変わり目に発症します。この一年は発症せずにいました。 しかし、10月に転勤、引越しで、ハウスダストのためかなりひどい(病院で3時間の点滴をうけました)喘息を起こしました。 (血液検査で原因はハウスダストとわかりました) 以前住んでいた土地の病院では、1回の来院で1週間ほどの薬を出され、症状が治まれば大丈夫です。とのことで、喘息での来院は1年に2回ほどでしたが、引越し先の病院は5日ごとにすでに3回呼ばれています。 喘息の症状はすでに治まっています。 娘が薬漬けになるのではないかと心配です。 新生活も落ち着き、ハウスダストの心配もなくなったのですが、 投薬治療は必要なのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 喘息の検査って?

    昔から喘鳴はないものの、息が苦しくて荒くなるという症状がありました。 高校に入ってからもその症状が続いたので、心電図や心臓のエコーなどの検査をしましたが原因不明でした。 そしてしばらくはよかったのですが、1年半ほど前にまたその発作が出たので改めて病院で検査したところ、喘息かもしれないと言うことで、呼吸器の検査をしました。 鼻をつまんで息を吸ったりはいたりする検査です。 これで吸気は問題がないが、呼気が少ないと言われ「アレルギー性の喘息」と診断されました。 その際に吸入剤(メプチンキッドエアー)を処方され苦しいときに使うように、とのことでした。 そして今回、2週間ほど前から激しい咳に悩まされ、寝ていても咳で目が覚めてそのまま2~3時間続くという症状が出ました。息苦しさもあります。 吸入剤を使っても改善せず、病院へ行くと「咳喘息」と診断され、気管支拡張剤を処方されました。 しかしそれでは全く改善せず、その病院では検査もしてもらえなかったため、他の病院を受診したところ、 レントゲン検査は異常なし、喘鳴もなし、咳は酷いから咳喘息だろうとのことで、以前処方されていた薬に加えて咳止めを飲むようにと処方されました。それに加えて吸入ステロイドを処方されました。(パルミコート) しかし、それでも変わりませんでした。 やっと今週に入って咳が落ち着いてきたのですが、 それも薬が効いてきたのか発作が治まってきただけなのかがよく分かりません。 喘息の本を読んでいると今の私は確定検査を全くしていないように思うのです。 なので、本当にこれは喘息なのか少々疑問を抱いています。 こういう場合、大きな総合病院などで詳しく検査してもらえるのでしょうか?それとも今までした検査だけで喘息と診断できるようなものなのでしょうか? 分りづらいところは補足します。

  • ポメラニアン&ミックス 二匹飼いについて

    我が家には、現在4歳になったばかりのポメラニアン(メス・去勢なし)と1週間前から飼い始めた子犬・トイ系のミックス犬(生後2ヶ月・メス)がおります。 新しい子が来てまだ1週間しか経っておりませんが、子犬がポメを追い掛け回し尻尾などを噛むのでポメがとても嫌がっております。 多頭飼いの質問などを見ましたら、初めはの頃は対面期間をもうけた方が良いとありましたが、そんな事も知らずに、初日からいきなり子犬を対面させてしまいました。現在も子犬をゲージから出さないのも可哀想だと思い、日に数回(3~4回)出してしまっております。その度に、子犬はポメを見るなり追い掛け回します。多分遊んでほしいからだと思いますが・・・。 ポメも気性が激しい子ですので、最近は子犬が近づくとワンワン吠えたり、威嚇し噛むふりをしたりしておりますが、子犬の方は全く怖がる様子もなく、気にせずに吠え返したり飛び掛っております。最終的にポメは自分のベットなどに逃げ込みます。 なんだか子犬に負けている状態です。 何事も先住犬を優先にした方が良いと言う事も書かれておりましたので、餌をあげる時や抱っこする時など基本的にポメを優先にしておりますが、なかなか子犬を受け入れてくれません。 どうすればポメが子犬を受け入れる事が出来る様になるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 呼吸音は綺麗だが喘息?

    工場勤務でフライヤーの煙を長年吸い続けて、息切れ、息苦しさ、慢性的な気管支炎、乾いた咳があります。 かかりつけの内科クリニックでは喘息だと思うと言われました。総合病院では、検査をうけましたが、異常なしという診断でした。 総合病院の先生いわく、喘息はヒュヒューゼーゼーと音がなる。それがないので喘息ではないとのことです。 呼吸器検査も問題ありませんでした。 唯一 呼気一酸化炭素の検査のみ悪かったんですが、これだけで喘息だとはならないそうです。 何か他の病気なのか、今後どうすればいいか詳しいかた教えてください。

  • 喘息(ぜんそく)はどんな病気か

    風邪を引いてしまい、セキがよくでるので病院にいきました。 薬をもらってだいぶ良くなりました。ただ1ヶ月くらいしてもまだセキが続くのでまた病院に行ったら、聴診器をあてて医師が「音はきれいです」ってことでした。少し運動をしたら「ゼエゼエ」って感じになるのですがって聞くと、喘息などの病気もあるけど肺の音はきれいだから大丈夫でしょうということです。あまり続くようなら風邪が治ったら検査してみるのもいいでしょうという事でした。 そこで質問です。喘息って入院とかしなくてはいけないような病気でしょうか? また父は喘息でしたが喘息って何が原因でなるのですか? 今まではそんなことはなかったのにと心配です。

  • ヨークシャテリアの喘息っぽい症状

    現在、ヨーキーを飼っています。小さいときから、うれしくて興奮したときなどに呼吸がしづらそうというか、鼻を鳴らしながら鼻水がつまっていて鼻呼吸ができない発作的な症状になります。うまく説明が出来ないですが、それほど大げさなものでもなく病院の検査でも異常は見られなかったのですが、今朝、嘔吐をしたあと、いつもより長い間、喘息のような発作を起こしました。とても心配です。もちろん病院にも行くつもりですが、みなさんの参考意見を聞かせてください。うちのヨーキーと同じような症状を持ったわんちゃんのいる方っていらっしゃいますか?また、喘息持ちの犬っているのでしょうか?回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

  • 4歳、喘息について教えて下さい。

    4歳、喘息について教えて下さい。 4歳、今年から幼稚園に通っている娘です。 アトピーもひどく、アレルギー(ダニ、花粉症、食物)もあります。 5日前から急に咳が出始め、夜中の咳がひどく、なんだかおかしい咳だと感じ、昨日病院に行ったら喘息だと言われました。 咳が止まらないという事はないので、軽度だとは思います。 生まれてから今まで、風邪をひいた時に咳がよく出るなんて事もなかったので、急で驚いています。 喘息の知識があまり無いのでわからないのですが、喘息は一年に一回出る人や1ヶ月に一回出る人など色々だと言われましたが、その一回というのはだいたいどれくらい続くものなのでしょうか? 昨日の晩から喘息の気管支を広げる薬などを飲んでいるのですが、気持ちマシにはなりましたが、まだ咳はちょくちょく出ています。 喘息はむせこむと息が出来なくなるから怖いと聞いた事があるので、咳をするたびに心配で心配でどうしてあげればいいのかわかりません。 また、病院で喘息の原因はほぼダニ・ホコリだと言われたのですが、うちは階下の苦情があり、部屋のほとんどにコルクマットを敷き詰めています。(フローリングの上にコルクマットです。) 先生に聞いたところ、じゅうたんよりはコルクマットの方がマシだと言われたのですが、やはりコルクマットもめくるとホコリや小さなゴミなどが落ちています。 コルクマットはやめるべきでしょうか? 半年ほど前にコルクマットを敷いたのですが、もしかしたらこれが原因なんじゃ…とも思っていますがどうでしょうか? もしくは、今年から幼稚園に通い始めたので疲れから??? 喘息の方、喘息のお子さんをお持ちの方、ダニやホコリ(部屋の掃除)においてどのような対策をしているのか、どんな時期・どんな時に喘息が起きるか、生活上何か控えた方がいい事などなんでもいいので教えて下さい!! お願い致します。