• ベストアンサー

FORMATが終わりません

DELL GX100でHDDが壊れたので、間に合わせに中古の10GBのHDDに入れ替えて、FORMATしてます。それでWindows98SEをインストールするつもりで、起動ディスクを使って作業しています。しかし、”アロケーションユニット 9**,***を修復しようとしています”と出ます。この***の数字は徐々に増えていきますが、異常に遅いです。もしこれがHDDの容量のことなら1万時間以上かかりそうですが? HDDに不良セクタがあって修復しているのでしょうか? 途中で止まらないので、今晩はそのまま電源入れて動作させておこうと思います。 どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。やはり新品のHDDにしないと使えないのでしょうカ? 最後はリセットスイッチを押せば止まると思いますが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.2

ここで質問したくなるほど、時間がかかっているなら、そのHDは使い物にならないと思います。  おそらく、ディスクに傷がついているのだと思いますが、使っているうちに、傷が増えてゆく可能性が高いです。  私も最近HDに傷がつき、無理やりパテーションを分けてフォーマットしましたが、数ヵ月後、うんともすんとも言わなくなってしまいました。  お店によっては、10日間程度の保障を付けているところもありますが、無保証の中古=ジャンクなら、あきらめたほうがよろしいかと思います。

newton100
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。朝起きたら修復はされたようで、FORMATは完了していました。やはり壊れかけいるのですね。ジャンクでは無かったので、お店に聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• deadline
回答No.1

>”アロケーションユニット 9**,***を修復しようとしています” 不良クラスタがあるようですね。 フォーマットが終了すれば、不良クラスタ部分を使わないように、HDDのFATに不良クラスタマークが付きますから、取り敢えずは使えるようになると思いますが、新品を購入した方がよいですョ。

newton100
質問者

お礼

ありがとうございます。何度か中古を買ったのですが、不良は初めてです。一応お店の人に聞いて交換してくれるかどうか聞いてみようとは思いますが、やはりこれからある程度使うなら新品が間違い無さそうですね。ありがとうございます。