• ベストアンサー

直流ヘッドライトからDC電源は取り出せますか?

愛車ヴェクスターはヘッドライトが直流です。ヘッドライト60Wとポジションランプ5Wの二つのライトがあります。USBシガーソケットをつけたいのですが、ポジションランプが要らなくて外してます。カプラーが余っているのでそこから電源を取りたいのですが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.7

直流=DC 電源と上記とは直接の関係はありません。 電源=電気機器の電源 したがって、その機器が必要としている、交流または直流、定格電圧、電流(配線の許容電流)が適合すればいつでも電源として使用可能です。 質問の場合、当然直流12Vは来ています、後は使用する機器が必要とする電流が問題です、10Wクラスならまず問題なし(ポジションランプと同じ)。 5A以内ならアマチュア規格でたぶんOK。 >USBシガーソケットをつけたいのですが 意味不明 USB (用に)シガーソケットをつけたいのですが、なら理解も可能。

300Mbps
質問者

お礼

自分の認識があっていたようで安心しました。USB充電器をつけるシガーソケット増設ですね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• yucco_chan
回答No.6

>可能ですか? 可能です。 ヴェクスターは、フューズが1つしか付いていないので、全ての配線は、そのフューズ以上の 電流が流せるようになっています。 余っているカプラーからの取り出しでも良いですが、ホーン(クラクション)の片側から 分岐ケーブルを使って取り出す方が簡便です。 余談 DC=直流です。 ヘッドライトが交流(AC)駆動のバイクが存在するために、ヴェクスターは、直流だと 説明したいのでしょうが、文章表現としては、違和感があります。 アドレスV125(K9)は、アイドリングでも100W以上の発電能力があります。 ヴェクスターも同じ形式の発電機を搭載しているので、バッテリー上がりの 心配はないと思われます。

300Mbps
質問者

お礼

全波正流というシステムでバッテリーはかなり強いようです。ご回答ありがとうございました!

noname#215107
noname#215107
回答No.5

3端子レギュレータの話が出ていますが、USBソケットではなく、シガライターソケットをつけるのが目的なので、5Vに下げる必要はありませんね。(USBシガー「ソケット」)というのがごちゃまぜになってますが、正確には12Vのシガライターソケットに5VのUSBDC-DCコンバータを挿して使うということでしょう。 12Vのままシガライターソケットを繋げば良いです。 ライトにつながっているヒューズの容量からヘッドライトの消費電流や突入電流を差し引いて余裕を持った使用であれば、問題ないでしょう。

300Mbps
質問者

お礼

はい。USBソケットではなくシガーライターソケットです。ありがとうございます。

• sailor
回答No.4

電流容量についてはUSBで使う範囲(USBでは基本的に1Aまでというのがセオリーです)なら問題ないかと思いますが、ただし、電圧が異なりますので、そのままでUSBコネクターを付けても正常に働きません。 当該車種の電装系は12V仕様ですがUSBでの電源は5Vですので、そのままでつないでしまうと接続した機器が壊れるでしょう。 そこで間にレギュレーターを入れて12Vから5Vに電圧を下げてやる必要がありますが、最も簡単(現実的な話で)で安価なのは3端子レギュレーターと言う素子で、これを使えば簡単に12V(エンジン回転の変化で不安定な電圧で常に12Vではない)から安定した5Vの電圧を得ることが出来ます。必要な部品は3端子レギュレーターと0.1μF(積層セラコンなど)のコンデンサー2個と100μF(普通のケミコン)程度のコンデンサー1個、後は3端子レギュレーターの放熱用のヒートシンク(フレームなどに直接取り付けてそこで放熱できるなら要らないよ)程度ですから、¥500もあればそろうでしょう。ただし、この方式は効率があまりよくないのですよ。バイクなどの限られた容量しか持たない回路からとるのであれば、少しでも効率の良いほうが良いでしょうし、十分な放熱が出来ないと取り出せる電量は使用する3端子レギュレーターの最大容量の数分の1程度となり、大きな電流を取り出すことは出来ません。 最も適していると思われるのはスイッチング式のレギュレーターモジュールを使う方法ですね。レギュレーターモジュールを使うのであれば放熱器なども最初からモジュール化されていますので適当に風の当たる(雨は当たらない)ところへつけてやれば、過負荷になったときの保護も内部でされていますし。3端子レギュレーターのよりも効率が良いのでより大きな電流が取り出せます。 スイッチング方式のレギュレーターキットの販売がありますのでリンクを載せておきます。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05437/ ただし、電圧の調整が必要なので最低でもテスターを持っていて使い方を知っている必要があります。

300Mbps
質問者

お礼

そこまで複雑なことではないのですが・・・ありがとうございました。

• blueoval
回答No.3

>あくまで直流からでもDC電源が取り出せるのかということ 直流とDC(DirectCurrent)は同じ意味ですが?

300Mbps
質問者

お礼

そうだったんですか。ご回答誠にありがとうございました。

• blueoval
回答No.2

>私の知識では配線はすべて最大アンペア+αに耐えうる配線だと考えています。あとは5Wの電球がついていた配線でも5Wしか供給されないということはないと思っているのですが間違いだったらすみません。 ではご勝手に。 不可能と言う解答がついて反論するのであれば、質問する意味はないのではありませんか?

300Mbps
質問者

お礼

いえ、質問の主旨はあくまで直流からでもDC電源が取り出せるのかということでしたので可能という回答を頂きありがとうございます。私の返答は「可能ではあるが○○の理由で出来ない」という部分についての新たな疑問です。

• blueoval
回答No.1

可能は可能ですが、5w=12Vでは約0.4A相当ですので、使える機器が限られます。 スマホの充電は無理か、できるなら逆にバイク側の配線が焼損するかヒューズが切れるか、何らかの不具合が出ると思います。

300Mbps
質問者

お礼

私の知識では配線はすべて最大アンペア+αに耐えうる配線だと考えています。あとは5Wの電球がついていた配線でも5Wしか供給されないということはないと思っているのですが間違いだったらすみません。