SBでパケットし放題のプラン変更が出来ない?

このQ&Aのポイント
  • SBでパケットし放題のプラン変更ができない問題について、電話や店舗での受付は可能なのか疑問があります。
  • ソフトバンクからドコモに乗り換える際、パケットし放題のプラン変更をしようとしたが、電話での手続きができないことに困っています。
  • プラン変更をするためにはどのタイミングで連絡すればよいのか、または店舗での受付をしてくれるのかが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SBでパケットし放題のプラン変更が出来ません

今回、ソフトバンクから乗り換えでドコモに決めました。 2年前の10月18日にソフトバンクと契約して(毎月20日締め)今月、10月21日から1ヶ月が契約解除料金がかからない期間に入り、10月21日にドコモと契約の準備を進めています。翌月(10月21日~)のプランを次のプランへ変更しようと思いました。 現在は「パケットし放題フラット for 4G LTE」です。1日使用してもマックスの料金5200円(パケット代金)がかかるプランから、「パケットし放題 for 4G LTE」へ。変更すると料金が2000円~6200円(パケット代金)なので、1日しか使わないので21日の翌月スタートはドコモとの契約日なので、スマホのパケット通信を切り、使用しないで2000円(パケット代金)で乗り換えしようと思っていました。 そして、本日(10月6日)MySoftBankから変更しようとしたら、お電話でのお手続きと書かれてあり、電話をすると「お客様の契約では変更出来ません(言葉は違うかもしれませんがこの様な意味)」の音声ガイダンスが聞こえてきて先へ進みませんでした。 ここで質問です。 このプランの変更はどのタイミングで電話を受け付けてくれるのか? 電話でダメならソフトバンクショップでの受付をしてくるのか? それとも、この期間でのプラン変更はできないのか? 以上です。 追伸、我が家はiphoneが5台有り1台、5200円かかるか2000円で済むかでは大きな差が有ります。もし経験者や知識のある方がいましたら教えてください。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.3

プラン変更できるのは10月18日からです 6日にはできません

mt391014
質問者

お礼

この内容なら腑に落ちます。 ソフトバンクショップで確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

ある時期にiPhoneを「パケットし放題フラット for 4G LTE」(4G LTE 定額プログラム)で契約した人は、パケット定額の種類を変更できない契約だったような気がします。 その根拠となるべきページを探してみたんですが……もう最新の情報しか見つからないようで……。 ソフトバンクショップに行くか、電話応答でもオペレータさんに出てもらい、自分の契約を確認してもらうしかないでしょう。 (というかできるならそのまま、「パケットし放題 for 4G LTE」に変えてもらう、と。) まあ、4G LTE 定額プログラム により、月額5,700円かかるパケ定額を、2年間月額5,200円で使用できて来たんですから、最後の一か月まできっちり払え、と言うことかもしれません。

mt391014
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

• NNori
回答No.1

プラン変更は、MySoftBankからでもできますが、できないということは あなたの契約は、パケットし放題の解除ができない契約になっているからだと思います。 すなわち、電話したところでダメということです。 もうひとつ気になるのは、更新月ですね。MySoftBankの「契約内容の確認・変更」で契約 内容を確認してください。ホワイトプランNの更新可能日が○年○月○日から1ヶ月 と明記されているので、その日に契約変更するようにしましょう。 (もしかして、2014年11月1日から1ヶ月になってませんかね。)

mt391014
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m