• 締切済み

鹿児島(九州?)人の性格について

ryuu-jyunの回答

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

こんばんは。 関東の方からみると、鹿児島のみではなく九州の人は性格がきついというか 言葉が荒いように感じるそうですね。 私は福岡ですが、関東に友達が居ますが、やはり話している時に「何怒ってるの?」と言われた事もありますし、 以前働いていた職場の上司が電話で関東の方と話をして電話を切った後に「今、怒ってるように聞こえた?」と 聞かれたこともありました。 九州の人って割りと思ったことをズバッと言う所がありますが、怒ってもいないですし、 悪気があって言うのではないので・・・・

関連するQ&A

  • 鹿児島市近辺で

    お世話になります。 友人が関東より、九州の鹿児島に旅行に行く予定を立てているのですが 子供さんが貝殻に興味があるようで どうしても旅先で貝殻拾いをしたいそうです。 そこで鹿児島移住の方々、また鹿児島に旅行に行かれた方で 貝殻拾いが出来る浜辺等がございましたら教えて下さい。 余談ですが、1泊の予定との事。 宜しくお願いします。

  • いま九州に旅行にいくのは?!

    4月中旬に九州、鹿児島、宮崎に旅行の予定でしたが急に仕事が入り取りやめになりました。 その直後地震の知らせがあり、大変な驚きと共に被災された方々に申し訳ないとも、なんとも言えない気持ちになりました。 今旅行のキャンセルなどが相次いでいるそうですが 私自身、近々休みが取れるのですが 敢えて九州に旅行にいくのは不謹慎でしょうか? それとも今こそ行くべきでしょうか? 皆さんどうお考えですか? ご意見聞かせて下さい。

  • ・<九州人は先祖に多大な朝鮮人の血が混じっている>

    九州人、特に福岡、佐賀、長崎は先祖に多大な朝鮮人の血が混じっている事が多く、現在でも近い身内に朝鮮人の血が混じっている人が多いそうです。 DNAを調べると日本古来のDNAとかけ離れていて、朝鮮系DNAに近いとのデータもあるようです。 そんなのが関係しているのか、九州では、特に福岡県などでは暴力団の抗争が絶えませんよね? 抗争といっても、テロ組織的な過剰で突撃的な抗争の仕方で日本中を震撼してますよね。 まさしく、これも朝鮮人の血筋も関係しているとネットでは騒がれていますね。 ※朝鮮人の血と書きましたが、中国人の血も多い場合もありうる。 また、Google検索(グーグル)で、[九州]って検索すると、[九州~~]と以下の検索予測ワードなどが沢山出てきます。   『九州人 特徴』、『九州人 性格』、『九州男児 特徴』、『九州男児 性格』、『九州人 性格悪い』、『九州人 嫌い』、『九州人気質』 このような予測ワードが出てくるのは、全国的に見て九州だけではないでしょうかね・・・ ・以上のように北海道民同様に嫌われ者の九州人ですが、後世の人が不快なく生きていくにはどうすればいいと思いますか? 参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224216727

  • 性格のキツイ先輩と打たれ弱い私。

    仕事の関係で出向先に来て1ヶ月ほどになろうとしています。 最初、しばらくの間だけそちらの会社の人(先輩?)が私に付いて仕事を教えてもらえる事になっているんですが、とてもハッキリとした事を言う方なんです。 私が打たれ弱い・神経質・傷付きやすい性格なだけなのかもしれません。 「何もそんな風に言わなくても・・・。」とか、私のした質問が気に入らなくて「そんなにひどく誹謗中傷しなくても・・・。」と感じる事が多くて、トイレへ駆け込み隠れて泣く事もしばしばです。 このキツイ先輩はかなり大人の女性です。バリバリ仕事一本で来た負け犬世代をさらに通り越したような年齢の人です。 私と一緒に、若い男性も一緒に出向しているのですが、そちらの男性にはそのキツイ先輩はとても優しいです。 私に言うようなひどい言葉はこの男性には発しません。 分からない事が出てきて質問に行くと嫌そうな顔をしながら教えてくれます。そしてその後全体会議で私がこんなオバかな質問をしに来たと他の上司や沢山の人が居る前で報告されます。 会議中には他の上司なんかも沢山居るので優しく何でも聞いてね。って言われるんですが、いざ会議が終わり仕事に戻り分からない事が出てきて質問に行くと何でこんな事聞くの?って逆に質問されて分からないから困ってしまいます。 私は人として価値のない人間なのではないでしょうか? 仕事も出来ないし、かといって仕事を辞めれば私は生活していけません。 疲れました。 仕事を辞めるのは逃げる事で弱虫ですよね? もう行き場がなくなり困っています。

  • アンケート:九州八県

    ちょっと仕事で、配送屋さんの県別料金表をこしらえていたんです。 それで、九州の部分の表を作ってて気づいたんです。 九州は8県で構成されている、と言う事に。 私は、てっきり、九州は9県だと思っていたんです、勝手に。 料金表を作ってて、何度数えても8県しかなくて、おかしいなあと思いつつ、仕事の同僚に聞いたら、「8県だよ」と言われました。 私って馬鹿ですね。 別の同僚に聞いたら「9県じゃないの?」と言われました。 ふふふ。 おそろしい思い込みでした。 中部九県とか北陸四県とか四国四県とか言うように、九州は九州八県とかって言うのかなと調べたりする始末。 さて、私の所属する仕事場には、私を含めて4人ほど人間がいます。 2人は8県である事を認知していて、2人は気にもしてなかったので9県だと思い込んでいた、と言う状況です。 50%の人間が九州を9県だと思っていたわけですね。 そこで思いついたアンケートです。 はたして、みなさんは、九州が8県である事をご存じでしたか。 1.8県だと認知していた。 2.9県だとうっすら思っていた。 番号でお答えいただければ十分です。 ※場合によって、沖縄や山口の扱いが異なるので、そこは考慮しないでください。 私ともう一人の「9県組」は、どうもずぼらな性格のようです。 今は九州に住んでいませんが、住んでいても9県だと思っていたに違いありません。 そんな事、気にもしませんので。 締め切りは、いただいた回答に「こんなアホな話は締め切ったら」と書かれたらにします。 お礼には、例によって票数カウントしていく予定ですが、お礼文を書くのが苦手なので、端折るかも知れません事、お許しください。

  • 東京→九州 旅行について

    こんばんは。 今、地震によるこのような状況の中で、不謹慎とは重々承知ですが、 旅行の予定についてご相談があります。 今から約1ヶ月後の4月後半に鹿児島(屋久島含む)へ行く予定で、全て入金済みです。 あちらに住んでいる友人は、特に影響はなく、 キャンセル料が発生するなら、無理してやめにしなくても大丈夫なのでは? と言ってくれています。 1ヶ月後とはいえ、東北の方々が大変な時でもありますし、 東京は計画停電を行ったり、余震も続いているので、九州に行くのは控えた方が良いでしょうか? (3泊4日の予定です。) 旅行を予定されていた方は、どうされていますか? 個人的な事で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 熱い性格と、くよくよ悩む性格。

    熱い性格と、くよくよ悩む性格。 お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。 自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。 ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。 (悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;) 悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。 自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。 前置きが長くなりましたが、本題です。 先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。 以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。 今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。 くよくよする性格を切り捨てたい程です。 くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか? 普段から出来る訓練などもあるのでしょうか? また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • 名古屋市について

    名古屋市に仕事で住む事になるかもしれません。 九州から上陸しますが...... 九州との違い(食べ物や気質等々)を教えて下さい。 後栄付近で働きますが、住むならどこら辺がオススメですか?金山や鶴舞?などを考えてます。

  • 職場で「あの人気持ち悪くない?」と話している人達が

    職場で「あの人気持ち悪くない?」と話している人達がいました。 私が分からないところを質問していたら「あの人本当気持ち悪い」と言っていたので私の事だと思います。 なんか監視されてるのかなと。 明日徒党を組んでいじめとかして来たらどうしたらいいですか? 仕事はできるんですけど「もっと考えろってね」とか「気持ち悪い気持ち悪い」と騒いでたんですよ。 今の職場いじめ気質の人が多くて仕事がやりずらいです。 最初友達になれるかなと思った人も「コイツ真面目」とか「一週間来るな」とか性格悪いです。

  • パワハラ加害者の気質・性格診断は何処でできますか?

    先日、会社の人事に何の前触れも無く、突然、会議室に呼び出されて「賞罰委員会」で「パワハラ加害者」として「譴責処分」されてしまいました。即、役職解任と人事異動で事業所異動となりました。現在、仕事を外されて毎日やる事もなく、「自主退職」させられる様な状況下です。 具体的な「パワハラ行為」を伝えられないままで弁明の余地なく処分されましたので、近々、弁護士に相談に行く予定です。プロセス自体が腑に落ちないのと、全く事実関係が明確ではないので。 一方、もしかして自分でも気が付かない何か「性格的な欠陥・異常(好んで他人を知らずの内に攻撃するとかの)」があるのであれば、それこそ問題であり、自分の性格に「パワハラ気質」が潜んでいるのか否かを検査・実証したいと思います。 精神科や心療内科ではパワハラ被害者の精神的ケアは行っていると思いますが、パワハラ加害者として言われた人の「その人の性格や気質の診断」はどの様な施設で行っているのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。或いは、診断ツールの様なものがあれば、それも活用してみたいと思います。 診断結果で「医学的」に「パワハラ気質の可能性が低い」事を実証して、会社側に反論する機会を作りたいと考えています。                                                          以上