• 締切済み

吐き気と不安感

春に上京し一人暮らしの大学生です。 7年前から突発的な吐き気で悩んでいます。吐き気のみで、実際には吐きません。最近は、ほぼ毎日不安感があります。 現在は、毎日ドグマチールと不安時にソラナックスを飲んでいます。まずはこの不安感をなくしたいです。

みんなの回答

• nazuna10
回答No.3

同じような症状を持つ者です。 7年前、なにかあったのではないですか?つらいかもしれませんが思い出してみてください。 カウンセリングを長めの時間で、思ったことを先生に話せていますか?なにか吐き出したい思いをぐっと我慢しているのではありませんか? 食事の前とか、食に関係することで吐き気が出るなら薬がちょっと違います。先生によく話して、吐き気止めをもらうといいと思います。よく効く頓服があります。 どんなとき不安になるのか、紙に書きだして自分と対話してみると楽になるかもしれません。私も同じように治療中です。 自分を責めちゃだめですよ。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

発想の転換をしてみると簡単に治ったりしますよ。 不安=悪い事、ではありません。誰もが不安を抱きます。そもそも不安がなければ生物として生存競争を生き抜いて行けません。 森田療法とか暴露療法とか色々あります。簡単に言うと「あるがまま」と「積極的に不安感を出してしまおう!」という事ですね。 是非、勉強してみてください。

• anjanat
回答No.1

毎日お辛いですね。 お薬も飲んでいるとのことですので、それ以外の不安のなくしかたを探してみましょう。 質問者様は運動は何かしていますか? していなければ、運動をすぐにはじめるのは面倒だったりもするので、まず、呼吸を深くすることを意識してみましょう。 私も、緊張していたり、余裕がなくて焦ったりして不安になります。 そんなとき、ヨガも習っているので、そこで教わったようにちょっと呼吸を意識してやります。 方法は簡単です。 座ってても横になっててもいいです。 鼻から大きく息を吸って、吸い切ったらちょっとだけ息を止めて、その後口からゆっくりと長く息を吐きます。 2,3分やってみるといいですよ。 考えすぎると、いろいろと不安になってくるので呼吸だけに意識を集中です。 ちょっと気を楽にしてください。 お大事に。