• 締切済み

吐き気と不安感

春に上京し一人暮らしの大学生です。 7年前から突発的な吐き気で悩んでいます。吐き気のみで、実際には吐きません。最近は、ほぼ毎日不安感があります。 現在は、毎日ドグマチールと不安時にソラナックスを飲んでいます。まずはこの不安感をなくしたいです。

みんなの回答

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.3

同じような症状を持つ者です。 7年前、なにかあったのではないですか?つらいかもしれませんが思い出してみてください。 カウンセリングを長めの時間で、思ったことを先生に話せていますか?なにか吐き出したい思いをぐっと我慢しているのではありませんか? 食事の前とか、食に関係することで吐き気が出るなら薬がちょっと違います。先生によく話して、吐き気止めをもらうといいと思います。よく効く頓服があります。 どんなとき不安になるのか、紙に書きだして自分と対話してみると楽になるかもしれません。私も同じように治療中です。 自分を責めちゃだめですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.2

発想の転換をしてみると簡単に治ったりしますよ。 不安=悪い事、ではありません。誰もが不安を抱きます。そもそも不安がなければ生物として生存競争を生き抜いて行けません。 森田療法とか暴露療法とか色々あります。簡単に言うと「あるがまま」と「積極的に不安感を出してしまおう!」という事ですね。 是非、勉強してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

毎日お辛いですね。 お薬も飲んでいるとのことですので、それ以外の不安のなくしかたを探してみましょう。 質問者様は運動は何かしていますか? していなければ、運動をすぐにはじめるのは面倒だったりもするので、まず、呼吸を深くすることを意識してみましょう。 私も、緊張していたり、余裕がなくて焦ったりして不安になります。 そんなとき、ヨガも習っているので、そこで教わったようにちょっと呼吸を意識してやります。 方法は簡単です。 座ってても横になっててもいいです。 鼻から大きく息を吸って、吸い切ったらちょっとだけ息を止めて、その後口からゆっくりと長く息を吐きます。 2,3分やってみるといいですよ。 考えすぎると、いろいろと不安になってくるので呼吸だけに意識を集中です。 ちょっと気を楽にしてください。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明の吐き気

    毎日吐き気に悩まされています。実際には吐きません。おえっとなるくらいです。 毎日ソラナックスを飲み吐き気を一時的に和らげています。また、かるい睡眠薬も心療内科から処方され用量を守り服用しています。 前は不安感がありましたが、今はほとんどありません。 しかし、根本的には吐き気が治りません。来週また心療内科にいきます。

  • 全く治らない吐き気

    私は1/22からひどい吐き気に襲われ、 その日から毎日吐き気に悩まされてます。 もう2ヶ月以上経ちます。 心療内科に通ってお薬ももらっています。 就寝前:パキシル 朝:半夏厚朴湯、ドグマチール 昼:半夏厚朴湯 夜:半夏厚朴湯、ドグマチール を飲んでいます。 しかし全く改善されず 家にいても吐き気はひどいままで、 食事をとることができません。 外に出たりバスや電車に乗ったり 人がたくさんいる所にいたり すると吐き気と共にパニックが出てしまいます。 私の吐き気は重い悪阻のような、 喉元を指で広げられてる感じで、 パニックは動悸、震え、過呼吸が出ます。 まだ実際に吐いてはいませんが、 空えずきしてしまいます。 私はこの春から大学生になります。 今のままだと大学に通うことも できなくなってしまいます。 私と同じような症状を経験された方、 どのようにして治りましたか? 同じような症状で闘っている方、 今どのような治療をしていますか? お答をお待ちしております。

  • 突然、理由ない不安感があります。

    初めて投稿します。 昔から心配症で精神的には弱い方だとはわかっていました。 小さい頃から、食べ物を残すな。これだけのことをおわらせなさい。など、決められてしまうと不安になって、怖くなって吐き気や動悸がありました。 ですが大人になって、また不安感が強くなってしまったので心療内科へ行ってみました。 病名はまだ聞いていませんが、不安神経症か、パニック障害なのか。。。と自分で思っています。 2年前くらいがピークに調子が悪く、落ち着かず、わぁーー!!って感じだったんですが、ルボックスとソラナックスを処方してもらい、気にならないくらい良くなったのですが、また最近ストレスのせいか急に意味もなく不安感に襲われたりします。 来週、大好きなコンサートがあります。 開演したら出られない。。と思うと不安になります。 今まではなんとも思わなかったのに、不安で仕方ありません。 一緒に行く友達は、あたしの症状を知ってるけど、あたしには理解できない。と言われました。 だから余計に、迷惑かけられないと考えると不安になります。 どうかアドバイスなど、お願いいたします。 私の病名は、なんなのでしょうか? 不安になったとだけ、頓服でソラナックスを飲んでいます。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • うつ病の不安感とソラナックスについて

    二年ほど前からうつ病にかかっていて抗うつ剤などを服用しています。 しかし不安感がとれないので半年前から頓服として、ソラナックスを処方してもらっています。 最近調子が悪くてソラナックスもあまり効いてる感じがしないので、主治医の先生にソラナックスの他の薬は無いのか確認したのですが、ソラナックスが速効性があって一番良いと言っていました。 ソラナックス以外に代わりとなる薬は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • デプロメールの副作用(吐き気)について

    不安神経症を患っているものです。 とにかく"吐くこと"について非常に強い恐怖心を持っています。過去20年以上、実際に吐いたことはないのですが毎日吐くのではないか?と心配しており昼食はまともに食べられません(勤務先で吐きたくないので)。 神経科に通うようになって3ヶ月になります。昨年も1ヶ月ほど通いましたが、パキシルを処方されて服用したところやはり吐き気をもよおし、すぐに服用をやめました。現在通っている病院ではそういった過去の経験を話したところ、副作用で吐き気を伴わないドグマチールを処方され飲み続けています。が、効果が弱いとのことで今回デプロメールを処方されました。医師・薬剤師も言っていましたし、自分なりで調べたところ副作用として吐き気があるそうです。 で、質問です。 ・デプロメールの副作用、吐き気はパキシルのそれとどちらが協力でしょうか? ・耐え難いものでしょうか? ・実際に嘔吐することはありますでしょうか?(パキシルではあるそうです) ・ドグマチールと併用することにより、ドグマチールの効用である吐き気止めにより吐き気が緩和されるのでしょうか? 吐くこと・吐き気が怖いという症状なのに、副作用で吐き気があるというのは本末転倒のような気がしますが乗り越えなければならない壁なのかもしれません。 ご見識のある方、経験のある方のご回答・ご意見をお待ちします。

  • うつ病と吐き気

    3か月ほど前に「うつ病」診断されて、 現在「ジェイゾロフト」と「レキソタン」を夕飯後に一錠服用しています。 本当は胃の粘膜を保護するための「ドグマチール」も夕飯後に一錠服用するのに処方してもらってるのですが、「太る」ということをネットで 見て、自らの意向でドグマを除いて、以上の薬を服用しています。 そのせいなのかもわかりませんが、食欲がなく、食べても気持ち悪くなり、常に吐き気がします。最近、いろいろと大きな仕事が重なり、不安が増してきて、症状は悪化する一方で、精神的にもつらい毎日です。 これはドグマチールを服用しないからなのでしょうか?

  • 吐き気がする

    風邪でも食べすぎでもないのに、突然気持ち悪くなり、吐き気がします。 熱をはかると37.8℃(平熱は36.5℃位)あるときもありますが、吐き気がおさまると下がります。 現在、一人で電車に乗ったり、外出することはできますが、吐き気がしないかと不安です。また、吐き気がしたらどうしようと不安で、外で食事をすることができません。 実際に吐くことはないのですが、毎日、吐き気がしたらどうしようと思うと不安でたまらなくなります。 この症状は何から来るのでしょうか?

  • 吐き気が頻繁

    25歳女性です。  私はこれまで、吐き気がしたり、実際に吐いたりする事がほとんどありませんでした。 お酒を飲んでも、吐いたりする事ありません。  それなのに、最近一ヶ月に一回ほど、吐き気がするときがあります。  原因が分かりません。  吐き気がするときは、頭痛もひどいです。  こないだは実際に吐きました。  食生活のせいでしょうか?一年前から一人暮らしをはじめて、朝はパン一枚。昼と夜はコンビニなどで買って食べています。  あと、鼻炎があるので薬は毎日飲んでます。  お酒も週に一回程度、飲んでます。  どんな理由があるのでしょうか。

  • 2ヶ月前から食後、食事中に吐き気がします。

    2ヶ月前から食後、食事中に吐き気がします。 毎日ではないんです。油っこい物、特に鶏肉を食べると食べてる途中から吐き気がします。 今月の始め頃に内科でガスモチンともう一種類胃薬をもらいました。1か月分。でも症状は全く変わらないので久しぶりに胃カメラを今日してきました。全く異常はありませんでした。胃薬は飲まなくてもいい、吐き気がする時だけ吐き気止めを飲めばいい、と言われました。 私の胃痛や吐き気は昔からあり、そのつど胃カメラをし、異常なしと言われ、胃薬を飲み続けました。 5年前妊娠中にうつ病になりました。出産後、色々薬をもらいましたが、ソラナックスを飲むことで吐き気などがなくなりました。 それ以来ずっとソラナックス(今は毎食後に2錠ずつ)を飲んでいます。 今は睡眠薬が主ですが抗うつ薬、安定剤、睡眠薬色々飲んでいます。 胃に異常がないと言う事はストレスが原因ですよね。 そうすると、精神科で薬をもらうしかないのですが、もらうとしたらドグマチチールですよね。 ドグマチールは2年前くらいに1年くらい飲みましたが体重は増えるし生理は来なくてホルモン異常が出たしでもう飲みたくありません。 ドグマチール以外に吐き気に効くような精神科でもらえる薬ってあるんでしょうか?

  • 不安感が続いて食欲があまりない。

    最近、不安感が強く食欲があまりないです。 こうなったのは1ヶ月ほど前で、主に不安の内容は彼女との関係のことです。 その不安というのは、僕はなぜか異性と2人きりで食事をするのが苦手であまり食べられません。しかし、彼女は食べることが好きなので、このままでは嫌われるのではないかと思うと不安になり食欲が落ちます。 心療内科でみてもらったところ、社会不安障害などに近い症状で、緊張しやすいということで、ドグマチールと頓服のワイパックスを処方されています。 不安の理由は彼女との食事なので、薬で緊張しない身体をつくっていくこととアドバイスをもらいましたが、やはり彼女のことを考えると緊張してしまい、なかなかうまくいきません。 あと早朝に起きる予定時間前に目覚めてしまうのですが、これも不安感などからくるものなのでしょうか…。 早い話、彼女とふつうに食事ができるようになれば不安も消えて楽になると思うのですが、なかなか難しいです。どうしても考えてしまいます。 これは治るのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。