• 締切済み

ピレストロイド系殺虫剤を室内で大量散布しました。

昨日、和室にアシナガバチが居たため、ピレストロイド系のハチ撃退用スプレーを夫に渡したところ、1本ほぼ使い切るほど散布してしまいました。 ハチの被害は避けられましたが、私は呼吸器が弱く息苦しさが気になったため、すぐに窓を開け放って外出しました。 数時間後に家に戻ると、息苦しさはさほど感じなくなりましたが、部屋にはまだ臭いが残っています。 そこで、以下の点についてご存じの方、教えてください。 ・薬の効果はどのくらいで薄まるのか? ・和室で使用しましたが、畳や家具はどのように掃除すればよいのか? ・子供用に敷いていたラグは、ふつうに洗濯をすれば再度使用しても可能か? 子どもがよく遊ぶ和室なので、薬の被害も非常に心配です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuripino
回答No.1

飛ぶ昆虫を始末するには、虫アミを使いましょう。 なければヘアスプレーで動きを封じてから、退治しましょう。 肌に触れると良くないみたいですね。 ハチに刺されたほうが、被害が少なかったかも・・・ ラグは心配しながら使うくらいなら、あきらめたほうが良いかもしれませんね(涙)

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70219_0100_2.pdf
komatta14
質問者

お礼

ヘアスプレーも効果があるのですね。 専門的なURLも大変参考になりました。 ラグはとりあえず洗濯をしています。畳は拭き掃除ですが、肌に触れない方が良いとなると、水拭きくらいでは効果が薄いでしょうか・・・。 早速の回答、どうもありがとうございました☆