• 締切済み

ピレストロイド系殺虫剤を室内で大量散布しました。

昨日、和室にアシナガバチが居たため、ピレストロイド系のハチ撃退用スプレーを夫に渡したところ、1本ほぼ使い切るほど散布してしまいました。 ハチの被害は避けられましたが、私は呼吸器が弱く息苦しさが気になったため、すぐに窓を開け放って外出しました。 数時間後に家に戻ると、息苦しさはさほど感じなくなりましたが、部屋にはまだ臭いが残っています。 そこで、以下の点についてご存じの方、教えてください。 ・薬の効果はどのくらいで薄まるのか? ・和室で使用しましたが、畳や家具はどのように掃除すればよいのか? ・子供用に敷いていたラグは、ふつうに洗濯をすれば再度使用しても可能か? 子どもがよく遊ぶ和室なので、薬の被害も非常に心配です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.1

飛ぶ昆虫を始末するには、虫アミを使いましょう。 なければヘアスプレーで動きを封じてから、退治しましょう。 肌に触れると良くないみたいですね。 ハチに刺されたほうが、被害が少なかったかも・・・ ラグは心配しながら使うくらいなら、あきらめたほうが良いかもしれませんね(涙)

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70219_0100_2.pdf
komatta14
質問者

お礼

ヘアスプレーも効果があるのですね。 専門的なURLも大変参考になりました。 ラグはとりあえず洗濯をしています。畳は拭き掃除ですが、肌に触れない方が良いとなると、水拭きくらいでは効果が薄いでしょうか・・・。 早速の回答、どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • さくらんぼの薬散布による被害についての質問です。

    さくらんぼの薬散布による被害についての質問です。 高さが2m程のまだ小さなさくらんぼを育てていますが、 開花時期に合わせ、初めて害虫予防のスプレーを散布してみました。 スプレーの説明では花の時期に合わせ撒くように書いてありましたが、 ついでに蕾のほうにも撒いてしまい、それから蕾の成長が止まり どうやら蕾は死んでしまったようです。 海外在住の為、薬の日本名は分かりません。 同じ時期に霜も降りたのですが、霜では芽が死んでしまい葉も花も咲かないってことは無いですよね? このまま放っておいては、木が死んでしまいはしないかと心配なのですが、 何か処置をした方がいいのでしょうか? 2本植えているのですが、1本は全て芽だけだったので、葉も花も何も出てない状態です。 薬を撒いてから10日程経ちます。 よろしくお願いします。

  • 和室のリビングについて

    和室6畳のリビングにソファーを置いてみるも全く合わず困っています。 隣のダイニングキッチンは8畳でフローリングです。 和と洋まとまりのないLDK状態です。 ネットでいろいろ検索してみましたが畳にあうラグや色がわからず、購入も戸惑っている状況です。 和室リビングをきれいに作り上げる方法がないかと思い質問させていただきました。 現在はソファー以外、全く家具のない状況です。 購入予定品は、テレビ台(ロータイプ120cm程度の物)、ラグ、シェルフ等。 子供が小さいので絨毯を敷いたりすることは避けたいです。 宜しくお願いします。

  • 殺虫剤について

     5月から新築マンションに住んでいますが、小さな虫が発生して困っています。  見かけるのは和室(畳の目から出てきます)と、洗面所のビニールシートの床が主で、 フローリングでは見かけません。 (先日、PCの上にいるのを見ましたが)  大きさは1ミリ程度で色は薄いです。 子供の頃に古い本の間にいるのを見かけたので、本につく虫だと思っていましたが、そうじゃないようです。 数としては1箇所に10~20匹。 先日は花瓶の下と台所の壁の角にゴマとよく似た大きさ・色をした卵を見つけました。  ガムテで取ったりしていますが、どういう虫なんでしょうか? 虫を見つけてから噛まれるようになり、始終痒さを感じていますし、今も35箇所ほど噛まれています。  本当なら家具を入れるまえに殺虫剤をするべきだったのでしょうが、今からやってみようと思っています。    質問は (1)殺虫剤を使わずに退治する方法があるか (2)使った場合、家具や衣服はどうしているか  (使用する時に洗っているのか等) (3)引出しやクローゼットも開けてするべきか (4)本皮の椅子があるが、影響はないか (5)終わった後、どこまで掃除をするか、又はしないか  (虫が死んでも死骸があるとエサになり、すぐに   増えると聞いたことがあるので)  また、この虫について心当たりのある方は情報提供をお願いします(こうして退治したとか)  ちなみに和室は午前から夕方まで日が差し、洗面所は風通しも悪く、 奥に風呂場があり湿気が多そうです (風呂場の小窓は日中開けていますし、除湿剤も各部屋に置いています)  長くなりましたが、痒さには本当に困っていますので宜しくお願いします。 それと日中は共働きのため、帰宅が22時頃となり 部屋の空気の入換えは出来ずにいます。 2階に住んでいるので窓を開けて出るわけにも...

  • 新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

    最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました! 新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。 大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。 びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。 とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。 殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。 日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。 どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

  • 畳の上に家具をおきたい

    和室の畳の上に家具をおきたいです。 賃貸マンションではなく、戸建ての実家です。 子どものときに割り当てられていた部屋が 大人になったら手狭になったので広めの和室に移動しました。 置くものは腰の高さのタンスと同じく腰の高さの本棚(チェスト?)です。 畳の保護のために何か敷いたほうがいいかと思いますが なるべくお金をかけずに家具が置かれる部分だけ畳の保護のために敷いておきたいのですが 何がいいでしょうか? 思いついたのは タイルカーペット、新聞紙、ベニヤ板などです。 他のものでもいいですが、なるべく安価なものがいいです よろしくお願いします。

  • 畳の保護

    初めて質問させていただきます。 今度新築する我が家には就学前の活発すぎる子供が2人おります。 1階にはリビングに隣接する6畳程度の和室が1部屋あり、客間として使う予定です。 しかし、どうにも子供たちが元気すぎて和室の畳が加速度的に傷むような気がしてなりません。2階にはそれぞれの子供部屋も用意してますが、年頃になるまでは普段はやはり親の居る1階、尚且つ何にも置いていない和室で遊ぶことが多くなるでしょうし、私自身そのような想定をしてます。 とにかく、ミニカーやチョロQで遊んだり、かけっこしたり飛んだり跳ねたりする中で、和室の畳を傷まないようにするにはどのような対策を講じるといいでしょう? 客間として使いたいので、できれば簡単に畳に戻せるような方法を望んでいます。 今のところ、ラグを敷いておこうかとも思っていますが、全面を覆うようなものでない限り畳が変な感じで色あせしないか心配です(和室は日当たりの良い南面)。 そもそもフローリングにしたら良いんじゃない、というようなご意見はこの際置いておいてアドバイスお願いします。

  • ダイニングキッチンの床材で迷っています

    リフォームを予定していて、4.5畳の和室をダイニングにするつもりですが、キッチンの床材がクッションフロアになるため、フローリングにするか同じクッションフロアにするか迷っています。 キッチンとダイニングは引き戸で仕切るので、同じ床材でなくてもいいと思っていましたが、小さい子供がいるためフローリングならばラグは必須かなと思ってます。 4.5畳なので、140幅のテーブルに合うサイズのラグをひくとほとんどラグの面積になりますよね… でも、クッションフロアは安っぽく足触りが冷たいというイメージがあり… やはり子供が小さいうちはフローリング+ラグではお手入れが面倒でしょうか? ちなみに合板フローリングにする予定でした。格安在庫でという条件で進めているリフォームです。

  • 春夏向けに模様替えしたいのですが。。

    カーテンは若草色に控えめな花柄、床は少しくらめな茶色のフローリングですが、もともと和室だったため、押入れは障子で天井も和風です。あとある家具は、PCデスクと木目の本棚90cmの水槽と140cmぐらいのフロアに置くタイプのソファが置いてあります。現在ホットカーペットをしいてあるのですが、春夏むけにラグetcとソファのカバーを購入しようと考えておりますが、どのような色や素材を選んでよいかわかりません。ちなみにその部屋は8畳、つづきで6畳のDKと反対側に6畳のサンルームがあります。子供もいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 狭めの2LDKのレイアウト

    こんばんわ。9畳LDK6畳和室6畳の2LDKに引っ越しますが 家具の配置について皆様のお力をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 9畳のLDKにダイニングテーブルとTVをおいてご飯を食べたいと 思いますがテレビとの距離が近すぎになるかなと思い画像のように つながっている和室の奥にテレビをおこうかなと思っております。 そうする場合テレビの前にくつろぎようのソファーをおき その後ろにちょっとした子どもの遊び場にしようと 思いますが無理矢理感があり迷っています。 このように私にはセンスが全くなくて困っております。 家具等の寸法にもよるとおもいますが皆様なら どんな感じにレイアウトしますか? ぜひ皆様のアイデアを教えて下さい。 お願いします。(´;ω;`)

  • 2DKインテリア配置

    2DKのマンションに、主人と住んでいます。 家具などの配置が苦手でごちゃごちゃして るのが悩みです。来年、子供が産まれるの でそれまでにスッキリ住みやすい家にした いです。間取りは、DK7畳・洋 室6畳・和室 6畳です。一番奥が和室なんで、子供が産ま れたらそこを寝室にしようと考えています 。(今はWベッドですが、捨てる予定です )ちなみにある家具は、チェスト×2、パソ コンデスク、ソファー、ローテーブル、こ たつ(今は和室に置き、食事もここですがD Kにダイニングテーブルを購入も考えていま す。)テレビ(和室にテレビが置けるよう になってます。)食器棚くらいです。 インテリア配置、どうしたらスッキリする か教えていただける方よろしくお願いしま す。 分かりづらい文章で、申し訳ないです。

専門家に質問してみよう