• 締切済み

IEのHPがfile://c:/spad/start.htmlに書き換えられてます

IEのホームページが file://c:/spad/start.html に書変えられて、 何度変更しても元に戻ってしまいます。 spybot,ad-awareでいくつかのスパイウエアは削除ずみです。 どなたか修復方法を知っている方がいれば教えてください。 OSはwin98です

みんなの回答

  • NetAdmini
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.7

#6の修正です。レジストリエントリの部分に欠けている部分がありました。 レジストリエントリの部分は、以下の部分(最初の3行)が欠けていました。この部分がないと、レジストリエントリになりませんね。大変失礼しました。 ↓ここから REGEDIT4 [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{BE2F2769-8A63-4bc7-8A99-06C2C4AD7B9B}] [-HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{BE2F2769-8A63-4bc7-8A99-06C2C4AD7B9B}] [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{BE2F2769-8A63-4bc7-8A99-06C2C4AD7B9B}] [-HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\CLSID\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{237AA178-C3BC-4f67-A8BB-D8BC14BA0B89}] [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{237AA178-C3BC-4f67-A8BB-D8BC14BA0B89}] [-HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{237AA178-C3BC-4f67-A8BB-D8BC14BA0B89}] ↑ここまで。 以上訂正とさせていただきます。 (でも、五月末にレポートされていますので、すでに対応されているかもしれません。この操作を行う前にSpy Speeperのご利用をお勧めします。)

  • NetAdmini
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.6

このようにして直すことができると、以下のサイトで記載がありました。下手な日本語訳ですが、ここに掲載します。 http://forums.spywareinfo.com/index.php?showtopic=2624&hl 方法としては、スパイウェアを起動している記述のあるレジストリエントリを、正常なレジストリエントリで上書き削除し、その後、スパイウェアおよびそのコピーされたフォルダを削除。最後に、スパイウェアに関する記述部分をHijackThisで削除するというプロセスです。 まず、以下の部分をコピーして、メモ帳にペーストします。 [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{BE2F2769-8A63-4bc7-8A99-06C2C4AD7B9B}] [-HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{BE2F2769-8A63-4bc7-8A99-06C2C4AD7B9B}] [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{BE2F2769-8A63-4bc7-8A99-06C2C4AD7B9B}] [-HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\CLSID\{869EE607-5376-486d-8DAC-EDC8E239AD5F}] [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\CLSID\{237AA178-C3BC-4f67-A8BB-D8BC14BA0B89}] [-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{237AA178-C3BC-4f67-A8BB-D8BC14BA0B89}] [-HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Internet Explorer\Extensions\{237AA178-C3BC-4f67-A8BB-D8BC14BA0B89}] このファイルをディスクトップなどに保存します。 そのとき、ファイルの種類は「すべてのファイル」を、ファイル名は、ここでは [ clear.reg ]としておきます。 保存したら、メモ帳を閉じます。 次に、この [ clear.reg ] をダブルクリックし、「結合しますか?」との問い合わせに対して「はい」を選択します。 ここまでできましたら、システムを再起動してください。 次に、以下の2つのファイルと一つのフォルダを削除します。 C:\documents and settings\(username)\LOCAL Settings\Temp\HPCMDTY.DLL C:\windows\system32\c_10230.dll C:\spad (このフォルダ自体を削除) 次に、HijackThisを起動して、以下のエントリを[ FIX ] します。 R1 - HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main,Search Bar = http://www.myexexex.com/searchbar.php R1 - HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main,Search Page = http://www.myexexex.com/search.php?said=spage&qq=%s R0 - HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main,Start Page = file://c:/spad/start.html R1 - HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Search,SearchAssistant = http://www.myexexex.com/search.php?said=spage R1 - HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Search,CustomizeSearch = http://www.myexexex.com/search.php?said=spage R0 - HKLM\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main,Start Page = file://c:/spad/start.html R1 - HKLM\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main,Search Bar = http://www.myexexex.com/searchbar.php R1 - HKLM\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main,Search Page = http://www.myexexex.com/search.php?said=spage&qq=%s R1 - HKLM\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main,Default_Page_URL = file://c:/spad/start.html R1 - HKLM\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main,Default_Search_URL = http://www.myexexex.com/search.php?said=spage&qq=%s R0 - HKLM\Software\Microsoft\Internet Explorer\Search,CustomizeSearch = http://www.myexexex.com/search.php?said=spage R0 - HKLM\Software\Microsoft\Internet Explorer\Search,SearchAssistant = http://www.myexexex.com/search.php?said=spage これで作業は終了です。レジストリエントリをフィックスした後は、HijackThis でもう一度スキャンしてエントリを確認してください。 最後に、この内容を公開してくれた Shadowwar に感謝します。

参考URL:
http://forums.spywareinfo.com/index.php?showtopic=2624&hl
  • kieyuku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

SpywareBlasterというスパイウエアが入ってこないようにするソフトには,書き換えられないようにロックする機能があります。英語版しかないようですが,下のアドレスに使い方が説明されています。ToolタブのMiscIEsettingsのところのDisable~で始まるところにチェックをいれるとロックできます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/primarystage/spyware.html
  • kioiwa
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

こちらでしょうか? [Internet Explorer を起動するとアダルトサイトが表示されるようになった場合の対処方法] http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005115 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html [スキル相応のエロ推奨委員会] http://sukiero.ktplan.net/erostart.html 見当はずれでしたら、ゴメンナサイ。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315 無料削除用ソフト http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware ) http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )                           無料スキャンチェックがあります。  http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット) ヤフー(アメリカ:英語)で、アンチスパイツールバーがあります。ベータ版ですが...下記アドレスへ

参考URL:
http://companion.yahoo.com/,http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
noname#6683
noname#6683
回答No.2

ログ検索すると http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=al2&namber=26976&no=0 最近のようですね。海外ではたくさん報告されているようですが英語でわかりません(泣 しばらくは被害対策の部屋を注視してみてはどうですか。 or リカバリー #駆除できたらこちらにも手順を書くと以後参考になると思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=al2&namber=26976&no=0
noname#6683
noname#6683
回答No.1

何度かでてくる定番サイトのアダルトサイト被害対策の部屋 こちらをご覧になってみては このトラブルの決定的な解決策はいまだ無さそうですが。(掲示板を見る限り)

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
macky225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害対策の部屋を見て、この例はあまり報告がなかったので こちらに書き込みをさせてもらいました。 このスパイウエアーの被害はあまりないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページがAll-Findに書き換えられてしまいました

    Internet Explorerのホームページが「All-Find」に書き換えられてしまいました。インターネットオプションを変更しても、IEを再起動すると、また元に戻ってしまいます。SpybotとAd-Awareで検索を行い検出したものをすべて削除しましたが、修復することができません。対処方法を教えてください。

  • IE6 新しいウインドウが開かなくなりました。

    IE6で 新しいウインドウが開かなくなりました。 先日スパイウエアーソフト Ad-aware6をダウンロードし 早速チェックし出てきたファイルを削除しました。 すると これが原因なのか?新しいウインドウが開かなくなりました。 削除したファイル名も分かりません。 いろいろ復旧を試みましたがだめでした。 Ad-aware6をアンインストールをしてもだめでした。 やはり Ad-aware6が関係しているのでしょうか アウトルックからのHPへのリンクもつながりません。 別窓のリンクをクリックすると ずっと砂時計が出ています。 ウインドウズアップデートも出来ません。 ダウンロード画面で止まったままの状態です。 HP作成も出来ず 非常に困っています。 こちらの掲示板に似たような質問もありましたので チェックしましたがうまくいきませんでした。 やはりリカバリーしかないのでしょうか? できましたらリカバリーはさけたいのですが・・・ 環境です。 Win98 IE6 ルーターの配下にサーバーパソコンとこちらのWin98です。 手間をおかけしますが どうか宜しくお願いいたします。

  • IEの起動とスタートページの設定の異常

    3日前からデスクトップのアイコン、タスクバー、スタート→プログラムと、どれもIEが起動しません。メールは正常ですので、メールのリンクからネットにはつながります。 それと、スタートページが以前と違いMSNに変わってしまいました。ツール→インターネットオプションで変更しても、OKで閉じてもう一度開くと空白だったり「??」とか「♯」とかいろいろはいっています。 すぐにウイルスが気になってどうやらスパイウエアらしいと思ったので、「Spybot」を入れてみたら、やはりいくつか見つかって、それらはクリアしました。 でもなおらないので、Web設定のリセットやIEの修復をやってみましたがやはりダメ。 システムの復元は日にちを変えても修復できませんでしたとなってしまいます。 一応セーフモードで起動してみましたが、ダメ。 とりあえずネットもできるのですが、スッキリしないので何とか直したいです。 お願いします。

  • スパイウエアーについて

    「Back Web lite」というスパイウエアーが 2個削除できません。 ウイルスバスターでもAd-aware6でも 見つかりませんでしたのにSpybotで検索すると 7個見つかり、5個まで削除できましたがあと2個が どうしても削除できません。 Spybotを使いPC再起動して同じ方法でしましたが、どうしても2個だけ残ります。 削除の方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • これはウイルスでしょうか?

    こんばんは。 ad-aware seでスキャンしたところ、 Win32.Trojan.Downloaderというものが見つかったので、スパイウエアだと思っていたのですが、 その後、自分なりに調べてみたら「これはスパイウエアではなくウイルスでは?」と思うようになり、 ウイルスのカテゴリにて質問をさせていただきました。 一度ad-aware seで削除(?)した後は、 ad-aware seとspybot-s&dでOSの通常モード、セーフモードでスキャンしても、 再度出てくることはありませんでした。 ノートンインターネットセキュリティ2006では何も検出されず。 caのオンラインのスパイウエアチェックでも何も検出されず。 ウイルスバスターやシマンテックのオンラインチェックでも何も検出されず。 現状として、このような状態なのですが、 これはウイルスとして対策をすればよろしいですか? それともスパイウエアでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • Windows Vista対応?

    スパイウエア対策ソフトのSpyBotとAd-Awareは、Vistaに対応している のでしょうか?

  • 感染=リカバリ?

    こんばんは、すごく不安なので相談に乗ってください。ネット環境はWIN・XP(SP1)、IE6.0、バスタ-2004を使用しています。 昨夜、とある個人サイトを閲覧しようとしてリンクをクリック・別窓が開いた途端「スパウウェアに感染」「駆除できない」とのメッセ-ジが出ました。はじめてスパイウエアに感染したので、慌てて接続を切ってバスタ-で検索したらウイルスは発見できず、変わりにウイルスログに「VBS_REDLOF.A-11」が隔離されていました。そのまま駆除をし、CWShredder→AD-AWARE→Spybotの順で検索、AD-AWAREで45のファイルとSpybotでも検出されたもの(すみません、数は数えませんでした)を削除しました。その後、もう一度CWShredder→AD-AWARE→Spybotで検索したら何も引っかかりませんでした。 ところが今日も先ほど同じ順番で検索したら、AD-AWAREでまたまた引っかかり、削除したオブジェトの総数が507にまでなっていました。(Spybotでは「おめでとう」メッセ-ジしかでませんでした) やはり感染したら、リカバリしないと駄目なんでしょうか?出来ればリカバリは避けたいのですが・・・。 怖くてOEも開けず・・困っています・・。

  • 新しいAd-Awareで検査について

    今日はAd-Awareでフルスキャンしたところ spybotのファイルからwin32Torjan.spyが検出されたのですが これは誤審?ですか?削除してもいいものなのですか? 何方かわかる方教えてください!

  • IEのスタートページがMSNのHPになって変更できません

    IEのスタートページがMSNのHP(http://www.msn.co.jp/home.armx)になり、インターネットオプションでYAHOOのページに変更しても新たにIEを立ち上げると再度MSNのページに戻ってしまいます。 ウィルスチェックの結果、ウィルスはありませんでしたが、spybotではCNSminという表示がいくつか出ました。削除しましたが、状況は変わりません。 教えてGOOの過去ログで「スタートページがaboutblankになった時」の対処法を見てCWShredderも試しましたが状況変わらず。 レジストリーをいじるスキルがないのですがどうにかできる方法はありませんでしょうか? win98SE IE6.0です。 宜しくお願いいたします。

  • ad-awareがインストールできません

    win95を使っています。スパイウエアを駆除したいと思っています。 winsockをダウンロードし、spy-botは使えるようになり、引っかかったスパイウエア30個を駆除できました。 ad-awareもやってみようと思い、ダウンロードしたのですがインストールできません。インストールウイザードが立ち上がってこないのです。どうすればできるようになりますか?他になにかダウンロードしなければいけないのでしょうか? また、何度削除しても消せないクッキー(見るからにアダルト系)があるのですが、それもスパイウエアの悪さでしょうか?

専門家に質問してみよう