• 締切済み

生理のとき血が少ない

こんにちは。 28歳の女性です。 表題のとおり、最近生理のときの血が少ないです。 22歳くらいから生理不順で、生理が来なかったりしました。26歳くらいからからピルを飲み始め、2年ほどピルを飲んでいましたが最近やめました。 また、去年子宮頸癌のリープ手術をしております。 それから、生理が毎月くるのですが2日でおわってしまったりしています。 今回に関して言うとトイレをするときに粘度のある血が少し出るだけで、1日で終わってしまいそうです。 いつも行っている婦人科の先生には、毎月くるならば少ないとしても全く問題ない、といってくれるのですがわたくしとしてはかなり不安です。 同じような経験があり、妊娠した方はいらっしゃいますでしょうか? 私はまだ結婚の予定すらありませんが、将来子供が欲しいとおもうので、今からなにか治療をしたほうがよいのか考えてしまいます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• JUN208
回答No.2

再度です。 同じ経験を持ち、不妊治療によって双子を産みました。 まず、生理不順で、基礎体温を測るところから始めました。最初は、グラフがガタガタで、排卵が無いのがわかりました。それから、拒食症で痩せていたので、太ることから始めました。太ること、運動して体をつくることは、不妊だけではなく、健康づくりの基本です。そうすると、グラフがだんだん、きれいになっていくのがわかりました。(低温期と高温期に分かれるようになる。) ただし、私の場合は、血液中のプロラクチンが多いため、高温期が短く(不完全排卵と黄体機能不全)、たとえ受精しても、着床前には生理が始まってしまう、と言われ、クロミッドという排卵誘発薬と、パーロデルという、プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)を下げる薬の両方を飲みました。私の場合、プロラクチンが排卵を不完全なものにしていたようです。その治療から7か月後にやっと授かりました。結婚から4年目、26歳のときでした。 若くても、不妊の要素を持ったかたはたくさんいます。 相談者さまの場合は、ガンの手術をなさっておられるので、女性ホルモンを服用することが、ガンの再発につながるようでしたら、無理して治療せずに、結婚してから、体外受精などの方法もあるのではないかと思いますが、なにしろ、症状からみて、排卵じたいがうまくいっていないことがあり、その背景にはホルモンバランスの乱れがあるようですので、ホルモンのバランスをよくするための治療か、運動や食事をするとよいと思います。まずは、専門の医師に相談するのがよいと思います。 結婚して子どもを望めば、不妊治療はたくさんの選択肢があるので、自分に合った、最善の方法を選べばよいのではないかと思います。 訂正:No.1の内幕症→内膜症

tkmtkmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医師はなぜ、問題ないと言っているのでしょうか。皇室のかたが出産で選ぶような大きな病院の顧問医師をつとめるような かたなので、少し不安でしたが信じてしまっていました。 もしかすると、本当に問題がないのかもしれませんが、ご回答者さまのような体験をされていらっしゃるかたもいらっしゃるようなので 不安になった次第です。 同じような症状でいらっしゃる方の体験談ですので、わたしも一度別の先生にかかってみようとおもいます。 不妊治療を得意とする先生を見つけて訪ねてみようとおもいます。 ありがとうございました。

• JUN208
回答No.1

経験者です。 無排卵月経または、不完全排卵、排卵があっても黄体機能不全が考えられます。 このお医者さんは変えるほうがよさそうです。 「毎月くるなら問題ない」は更年期ならばそうですが、相談者さまはまだまだお若く、今後子どもが欲しいなら、是非治療してください。 私は40代ですが、毎月卵胞を測り、基礎体温も測り、月経が異常な月は、プラノバールという薬を飲み、月経が、普通量(5日間くらい、多い日は何度もナプキンを変えるくらい)です。夜は40センチの大きなナプキンを使わないと、漏れて困っています。筋腫や内幕症ではありません。 黄体機能不全の治療は、私のようにもう子どもを産み終わっている人とは違いますので、医師に相談してください。血液検査等で、女性ホルモンやプロラクチンなどを調べてから、薬を処方されると思います。 排卵がうまくいくよう、ホルモンバランスを整える必要もあります。 できれば、子どもを産みたい、具体的なお相手ができたら、治療もスムーズになると思いますので、いなければ「近々生みたい」と申し出てでも治療してください。