• ベストアンサー

信長協奏曲

信長コンチェルトから 弟のほうが有名? な森ブラザーズの 長男のお名前は? この問題の答えがわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
pink-strawberry
質問者

お礼

正解でした~♪ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

信長協奏曲から、となると 森長可(ながよし)ではないでしょうか? 長可、蘭丸、坊丸、力丸(下二人の名前が曖昧です;)の四人を信長(サブロー)が森ブラザーズと名付けましたよね。

関連するQ&A

  • 本能寺の変~信長の遺体

    本能寺の変では焼け跡から信長の遺体が発見されませんでしたが 本能寺で一緒に死んだ森蘭丸やその他小姓の遺体も一切発見されていないのでしょうか? また 同じときに二条城で死んだ長男信忠と家老の村井貞勝の遺体はどうだったのでしょう?

  • 信長協奏曲

    昨日 放送だった信長協奏曲に軽部さん どこの場面に出ていたのでしょうか?わかる方 教えてください。よろしくお願いいたします

  • 信長と信忠は何故逃げなかったのですか?

    信長と息子の信忠は本能寺の変の時 何故脱出しなかったのでしょう? 明智軍は本能寺を包囲してもすぐには攻撃しなかった(女や子供を逃がすために1時間程度の時間があった) さらに妙覚寺に居た息子の信忠も自害しましたが ここにはで皇太子の誠仁親王も宿泊していて明智方は彼を逃がすために 妙覚寺への攻撃も遅らせました この隙に脱出する事は出来たはずです 現に信長の弟の長益(有楽斎)はこの隙に脱出していますし 女に変装して逃げ出した男達も結構居たようです(って事は明智方はいちいち逃げてく人をチェックしてなかったと言う事です) 信長も信忠も逃げようと思えば逃げられたのに逃げなかったのは何故でしょうか?

  • 織田信長と浅井家

    なんだか少しだけ腑におちないもので質問いたします。 複数ですがまとめて回答頂ければ助かります。 朝倉方を攻める時、信長は浅井長政に約束していた「攻めるときは義理の弟であるオメーにちゃんと連絡すっから」ということを破って朝倉を攻めようとし、結果的に浅井家は古くから同盟関係っぽい朝倉家と組まれ挟み撃ちになるような形で金ケ崎撤退し、後の姉川合戦、小谷城攻めに繋がっていきます。 個人的に織田信長という人は非常に戦略眼に富んだ人物だと思うのですがなぜ、浅井家に普通に相談しなかったのでしょうか? 実際には長政のお父さんがまだ実権を握ってたようですが、今ウチめっちゃ勢いあるし、一緒に攻めろとまでは言わなくともこっちから嫁がせた妹お市も居るでしょだから「お前んとこは知らないフリして黙って動かないでちょうだいね」ぐらい言えたような気もします。 長政のお父さん、そして旧家臣団の爺様達は勢いある織田家に本気で勝てると思ってたのでしょうか? また、よく聞くのが浅井長政という人もある程度、信長を尊敬、慕ってたような文献もあり、誠実な長政が朝倉と織田の板挟みに悩むことのないよう信長が気を使ったとか到底信ずるに値しない記述もあることです。 それとも逆のパターンで織田信長自身、または織田家全体、浅井家を信用してなかったのでしょうか??(まぁ信用できないから黙ってたんでしょうけども) 少なくとも黙っているより攻めることを誠実に言っておいた方が(反対されたとしても)あとあと楽に事が進んだような気もします。 また、織田信長は妹が嫁に行った浅井家を天下布武の途中であれ最終的にであれ最後には討ち滅ぼす対象にしてたのでしょうか? もしくは黙って朝倉に攻めいれば、浅井家が朝倉と組み、実際そうなったようまとめて始末できる、そういったことを初めから画策してたのでしょうか? そうだとすると命からがら逃げてきた金ケ崎がおかしくなりますね。 一般的には「義理の弟である浅井が裏切るはずがない」という歴史認識なのでしょうが、裏切るはずがない、と解ってればやはり浅井家に何も言ってないことがおかしく感じます。 前にも述べたよう長政のお父さんやら古い家臣団がまだ実権握ってたのは織田方にも解ってたはずなので「義理の弟といえども裏切られるおそれも十分あるかも」というのが真相のような気もします。 う~ん、そうするとまた命からがら金ケ崎の撤退、がなんだか信長らしくない実にトンチキな戦術法に見えて仕方ありません。 信長はその程度の頭しかなかったのでしょうか? 色々質問が重なりすみませんが宜しくお願い致します。

  • 信長と秀吉、家康、恐ろしいのはどっちでしょうか。

    例えば、信長は自分の弟を殺していますが、 謝罪を断ったために殺したとの新事実があります。 弟の見方であった柴田勝家を許して自分の部下にしています。 また、岐阜県と滋賀県の間に山中の猿と呼ばれている身障者を助けたというエピソードがあります。 信長を裏切った者の中には、室町幕府の第15代将軍の足利義昭もいるが、義昭が兵を挙げたときなども、信長は最初から踏み潰そうとせずに、交渉で和睦をもちかけている。一度は和平が成立したものの、義昭がまたもや挙兵したため、信長も対処せざるをえなかったです。 そのほか、 松永久秀が謀叛したときも、怒り狂って討伐せよと叫ぶのではなく「どのような事情があるのか。存分に思うところを申せば、望みを叶えてやろう」と信長は交渉を提案しています。 信長は妹のお市の夫・浅井長政が寝返ったときでさえ、容易に信じようとしなかった。「妹を嫁がせているし、江北の支配も任せてあるのに、何が不満なのか」と驚くばかりだったようだ。謀叛の情報がしきりに入ってきて、やっと信用したという有様でした。 さらには摂津の荒木村重が「謀叛心を抱いている」との報があちこちから入っても、信長は事実ではないと思い、明智光秀等を荒木のもとに遣わしているのだ。「何か不満でもあるのだろう。思うところがあるなら、聞いてやろう」と信長は言っていたようなので、物分かりのよい優しい上司のようにも思えます。 荒木村重の一族は皆殺しになるのだが、それも、不憫な思いを抱きつつも処刑したということがわかってきています。 一族皆殺しということ自体が当時としては当たり前、 家康が信長側についた時も、妻子や、妻の両親は今川方に残り、 妻の両親は殺されました。 つまり、荒木村重の件はあの当時としては決して珍しいことではないのです。 第六点魔王という言葉も、武田信玄と書状で喧嘩した際に、発出したということがわかっております。 むしろ個人的には、秀吉の秀次の一族皆殺しの件及び、 九戸城の戦いによる、惨殺事件のほうが残酷です。 九戸政実に和睦を持ちかけといて、全員処刑ですからね。 信長でしたら、あれは、本当に許していますよ。 家康は何をやったかはわかりません。 残酷無慈悲な順にあげてみてください。

  • 信長協奏曲の人物入れ替わっていいの?

    ドラマ信長協奏曲で、歴史的有名人が他の人に簡単に入れ替わっていますが、あれってどうやっているのですか? 明智光秀が2人もいては、このさき困りませんか? 作者の意図がわかりません。

  • フジテレビ”信長協奏曲”が酷い

    主人公の高校生役を”小栗旬”(31)。 戦国での妻、帰蝶 役”柴咲コウ”(33)。 まともに十代は、1話の亜里沙役の”飯豊まりえ”(16)ぐらい。 今度のお市役の水原希子(24)は、韓国系アメリカ人とアメリカ人のハーフのアメリカ人。 11歳の頃に、親が離婚して、母と共に何しに来たか兵庫県に移住。 日本一美人と言われる”お市”が外国人はまずくないですか? ▼せめて日本人の橋本愛(18)でイイのでは?

  • 「鬼ころし清洲城信長」のちょんまげ姿のサラリーマン達が踊るCMで、OL

    「鬼ころし清洲城信長」のちょんまげ姿のサラリーマン達が踊るCMで、OLの女性はなんというお名前の方なんでしょうか?  教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • 生まれてくる子供の名づけについて

    今月、弟が誕生する予定です。その子供の名前をどうするか?で悩んでいます。 よく、名前の止め字が同じ兄弟(兄:こう太郎、弟:けん太郎とか)を見受けますが、その様にしようか、または、全く関連のない好きな名前を付けてあげようか?その辺りで悩んでいます。 実は、5歳の長男がいるのですが、その子に障害があります。 親としては、その長男の止め字と同じ名前にして、2人が似た名前という事で仲良く育ってほしいというか、絆が強くなってほしいなあという気持ちがあります。 長男の名前とは関係ない名前でも気に入った物があり、それでもいいかなあ、という気持ちもありますが、障害のある長男と生まれてくる弟が、特に弟の方が、同じ止め字の名前という事で兄弟愛がより芽生えてくれればうれしいのです。(親のエゴかもしれませんが・・) 兄弟で同じ止め字の名前をつけられた親御さんで、その名前の事で、実際に子供達はどう思っているのか?又は、そんな兄弟間でのいい話や逆に悪い話などあったら是非参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • のだめカンタービレ、信長協奏曲、あなただったら?

    タイトルに音楽用語を付けるとなんかオサレですよね。「純愛ラプソディ」「八月の狂詩曲」「冬のソナタ」・・・もっと色々あった気がするけど思い出せません・・・ もしも、あなたのID名に音楽用語を足さなければならないとしたら、どんな思いを込めて何を付けますか? 私だったら「mikasa鎮魂歌」略してみかち・・(自粛♪)