• 締切済み

人身事故のばく大な迷惑料請求されるてホント

人身事故起こすと親族に鉄道会社からばく大な迷惑料、請求されるてホント

みんなの回答

回答No.7

人身事故じゃなくても、電車を遅らせるだけでも莫大な賠償金が請求されるという噂。 車の事故もそうですよ。 任意保険を、よく見てください。 人身事故は、無制限が殆どですね。 対物事故も、今はほとんどが無制限になっています。 ロールスロイスに追突しても5000万円でたりそうですが 例えば、パチンコ屋に車が突っ込んだら・・・。 一日の売上×休業日数になりますからね。修理に30日もかかったら・・・。 http://blogs.yahoo.co.jp/ethomeitami9836/7618788.html この事故は、賠償額、凄かったでしょうね。

回答No.6

その損害内容も、多種多様です。 1)逸失損害 2)車両の修理費 3)運転休止に伴い、新幹線・在来線特急・航空券払い戻し(便変更費用含む) 4)振り替え輸送費 簡単に言えば、これだけは最低でも請求されます。 但し、上記の請求は「自殺」を前提としています。

回答No.5

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 以前、同様の質問があり回答しておりますので、 そちらを参考になさってください。 http://okwave.jp/qa/q8651270.html http://okwave.jp/qa/q8600740.html 迷惑料ではなく、 発生した損害に対する補償請求になります。 補償につきましては、内訳が一円単位で記されています。

• windwald
回答No.4

「鉄道人身事故で無くなった方の遺族に、鉄道会社から"迷惑料"が請求されるというのはほんとか?」 と言う質問でよいでしょうか? 当たり前ですが、鉄道の人身事故のほとんどは「鉄道会社は被害者」であるということです。 "迷惑料"は請求されませんし、遺族に対しても請求されることはありませんが、 法的根拠のある「損害賠償」が事故責任者に対して請求されます。 事故責任者が事故によって無くなった場合、その資産を相続した親族に遺族が回ることとなります。 もちろん相続放棄を行えば、遺族は賠償義務は免れます。 人身事故では以下のような損害が鉄道会社に発生しえます。 (1)使わなくて良い非常ブレーキを使わせたことによる、ブレーキ部品や車輪の異常な摩耗 (2)当初のシフト通りに乗務できないため、乗務員の緊急出勤や運転指令の時間外勤務 (3)列車運転見合わせに伴う利益逸失 (4)振り替え輸送を実施したときの、他の交通機関への支払運賃

• kuma-gorou
回答No.3

ケース・&・ケース。 実態は、殆ど公表されません。 自殺なら、遺族の心情に配慮と言う事も有るかも知れないし、請求しても取れ無いなら鉄道会社のイメージダウンと泣き寝入りのケースも? 実際に報道された事例では、子供が線路に置き石。 異常を感じた運転士が急停車。後続の列車にも遅れが生じ、子供の親に損害賠償請求した。 あえて、報道機関に情報を公開したのは、鉄道会社として、いたずらに対しても、強い姿勢で臨む事で、抑止効果を期待しての事でしょう。 また、クレーン車のアームで架線を切断。クレーン会社に数千万円の損害賠償請求したなどの報道もあります。

• kantansi
回答No.2

鉄道に飛び込み自殺を図った場合と言うことですね? 鉄道各社が全ての人身事故について、当人や遺族に損害賠償を求めているかというとそうでもありません。 過去の裁判例を見ても、ごく一部除けば、ほとんど先例が見当たりません。 裁判に至る前に示談で解決するケースが多いことと、当人や遺族の生活状況や心情に配慮してあえて損害賠償を請求しなかったり、また、請求をしても相手に資力がなく無駄に終わったり、死亡事故の場合には遺族が相続を放棄して請求できなくなったりすることが原因ではないかと思われます。

• maiko0318
回答No.1

本当です。 鉄道会社は事故が起こると他社への振替に多額の費用が発生しています。 事情によっては免除されますが、迷惑料は莫大です。