• ベストアンサー

エクセルで文字と文字の間の空白を削除したいです

よろしくおねがいします エクセルで文字と文字の間の空白を削除したいです http://brabra-star.lolipop.jp/ このURLの写真をみてください。空白は1つだったり2つだったりします。 この空白を一括削除して、文字を上に詰めたいです。文字は削除しません。 可能でしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>エクセルで文字と文字の間の空白を削除したいです >このURLの写真をみてください。空白は1つだったり2つだったりします。 リンクの画像と質問の内容では説明が成り立ちません。 「文字が入力されているセルと空欄のセルがあり、空欄のセルを削除したい」と言うことであればやりたいことが理解できます。 >可能でしょうか? 貼付画像のような処理で良ければ下記の数式を使えば可能です。 =TRIM(INDEX(A:A,SUMPRODUCT(SMALL((A$1:A$1000="")*1000+ROW(A$1:A$1000),ROW())))) D1セルに上記の数式を入力してE1セルへコピーし、D1セルとE1セルを選択してオートフィルで下へ必要数コピーします。 但し、A列とB列の最大行は1000行にしてありますので実際のデータ数に合わせて関連する値を変更してください。

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

こんにちは! No.4さんと似たような方法ですが・・・ 元データがSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。 Sheet2の表示したいセルに =IFERROR(TRIM(INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000<>"",ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1)))),"") としてCtrl+Shift+Enterで確定! この画面からコピー&ペーストする場合は 上記数式をドラッグ&コピー → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま) Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定! 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 これを列・行方向にフィルハンドルでコピーしてみてください。m(_ _)m

godhappy
質問者

お礼

回答No.3

画像から見ると、文字間の空白ではなく空白行のことでしょうか。 その場合でしたら―― A列全体を選択した状態で [Ctrl]+[G] を押し、[ジャンプ]ダイアログが表示されたら [セル選択] ボタンをクリック。 ↓ 選択オプションで「空白セル」を選択して [OK]。 ↓ A列データ範囲の空白セルだけが選択されますので、選択されているセル上の右クリックメニューから「削除」。 ↓ 削除オプションダイアログから [行全体] を選択。

godhappy
質問者

お礼

• tosihiro
回答No.2

関数を使えば可能です。 貴方の写真では A列 B列にデータが入っていますね A1セルのスペースを削除するには下記の関数です C1セルに =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ","")," ","") これで 半角スペース全角スペースが取り除かれました 次にC1をコピーしC2からC10まで貼り付けしてください A列はそのままですので C1からC10までコピーし A1に値のみ貼り付けます C1からの関数は不要ですので削除してもいいでしょう 文字列の前方のスペースはセルの書式設定 配置 横位置 左インデントでも スペースが入りますので そのあたりの確認も必要です

回答No.1

おはようごうざいます。 方法として2つありますが、 1点目はTRIM(トリム)関数を利用する方法です。 こちらは、下記参照URLをご参照下さい。(説明はこちらの方が分かりやすいので) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070323/266094/ また、もう2点目は Excel上で、Ctrl+Hを押して、「空白(□)」から「」に置換する方法です。 こちらは、空白(全角と半角の両方)がありますので、2度置換する事になるかと思います。 また、対象はBook全体からも選べますので、どうぞご検討下さい。 宜しくお願い致します。(自分でも勉強になりました^^) ※万が一の場合に備えてファイルのバックアップは取っておいて下さい。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070323/266094/
godhappy
質問者

お礼