• 締切済み

2014ハワイの感謝祭の日について

11/27(木)の午前中にホノルル空港に到着します。12/1(日)に日本に帰国します。11/28(金)はちょうど感謝祭にあたりお店やオプショナルツアーの休止が多いと言われています。 2014年の感謝祭の詳細について調べてみたのですがあまり情報が出てこなかったのでいかの内容のアドバイスお願いします。 ○感謝祭当日の6時からアラモアナセンターのバーゲン参加しようと思いますが行く価値がありますでしょうか?参加したほうがお得でしょうか?折角、感謝祭の日にハワイに滞在できるので行きたい気持ちはありますが、母もいるので迷っています。 また色々なショップでバーゲンやっているかと思いますが、遠方だと行けないのでアラモアナセンターは行きやすいかと思いましたがどうでしょうか? ○金曜日に開催されるヒルトンの花火は感謝祭でもやるのでしょうか? ○カハラモールやショッピングセンターはやっているのでしょうか? ○一日をどのように過ごして良いのか迷っています。おすすめのプランがありましたら 教えてください。 色々すみませんがよろしくお願いします。

• yteko
  • お礼率0% (0/39)

みんなの回答

• leaf88
回答No.1

ハワイの状況はわかりませんが、一点重要なことを。。 感謝祭(Thanksgiving)は木曜日です。11月の第4木曜ときまっていて、今年は27日となります。 スーパー、観光施設、その他各種お店やレストランが閉まるのはこの当日である木曜日で、翌日の金曜は通常営業です。 お若い方にはイメージできないかもしれませんが、一昔前の日本の元日のようにどこも開いてない、とお母様にいえばイメージがわくかと思います。 多分、観光地ですのでワイキキ界隈なら開いている店もそれなりにあるのでは、と推察します。 日系を含むアジア系のレストランやスーパーなどは開いている確立が高いです。 普通はマクドナルドやバーガーキングのようなお店も閉まってしまう日なんですよ。 で、この感謝祭翌日の金曜が1年で一番盛大なバーゲンの日、となっていて、ブラックフライデーと呼ばれています。 日本でいうところの初売りバーゲンのようなものでしょうか? 目玉商品は前日や前々日からテントはって並んだり・・としますし、バーゲン開始時刻(年々はやまりますが金曜に日付がかわる深夜0時あたりが多い)には押し寄せる人で転倒したり、毎年どっかで事故が起きてます。 どうしても欲しいものがあって並べば手に入りそう、というのであれば並んでみてはいかがでしょうか?数時間前から並ぶんじゃないかと思いますが・・ハワイの様子はわかりませんので・・ そうでなければ通常営業時間内でよいかと思います。それでも全体的に安くなっていると思いますよ。 せっかくなので楽しんできてください。 テレビでは名物のNYで行われるMacy's のパレード風景なんかも放送されているのではないかと思います。 ちなみに感謝祭では日本のおせち料理のように基本となるメニューがきまっていて(地域差はあるが)、ターキーの丸焼き、ローストハム、クランベリー・ソース、コーン、インゲンマメ、マッシュポテトとグレービーソース、スイートポテト(ヤムイモ)、パン、パンプキンパイ(を筆頭にアップルパイ、ピーカンパイ等)を家族で頂きます。 初期の移民者(入植者)が作物収穫がうまくいかず飢えでたくさんの死者がでていたところ、原住民(いわゆるインディアン)に栽培方法を教わり無事に収穫できるようになったため、教えてくれた原住民を招いて収穫祭を行ったのが起源といわれている・・そうです。そう伝わっているだけで事実はわかりませんが。そのため感謝祭のメニューはそのとき出されたものが軸となっています。 遠く離れた親族も集まる、民族大移動の日でもあります。笑 (日本のお盆のような) ハワイの情報ではなくてすみません。。