-PR-
解決
済み

プログラミングをしよう!

• 困ってます
  • 質問No.87772
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (76/189)

プログラミングをしてみたいのですが、その...コンパイラというものが必要らしいのです...
調べてみたのですが、UGIをサポートしたコンパイラは有料だった!!
そこで、UGIをサポートした無料のコンパイラはないか教えてください。
m(_ _)m
プログラム言語は問いません。どうかお願いいたします。m(_ _)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル12

No.3,4でも紹介されている「Borland C/C++ 5.5」ですが、GUIアプリケーションの開発もちゃんとできますよ。
(No.3の参考URLから、無料でダウンロードできます。)

同社の開発ツール「Borland C++Builder」に統合されているコンパイラなので、性能にも問題ありません。(実際に利用していますが、かなり良いです。)
 ただし、統合開発環境(エディタ、コンパイラ、デバッガなど、プログラミングに必要なツールが一つのインターフェースで統合して扱えるようなソフトウェア)は提供されませんので、自分でエディタを用意し、DOS窓でコンパイル・リンクなどを行わなければなりません。
 まぁ日本語のヘルプもついていますし、ここ(教えて!goo)もあるので、困ることはないと思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル7

コンバンワ 早速回答ですが 大変良いものがあります。 LCC-WIN32という フリーの開発環境があります。 もちろんコンパイラもついています。 GUIのプログラムも開発でき フリーとは思えない素晴らしさです。 下記をご覧下さい。 ...続きを読む
コンバンワ
早速回答ですが
大変良いものがあります。
LCC-WIN32という
フリーの開発環境があります。
もちろんコンパイラもついています。
GUIのプログラムも開発でき
フリーとは思えない素晴らしさです。
下記をご覧下さい。

• 回答No.2

言語は問わないのであれば、FreeBSDか何かを導入して X用のプログラミングを覚えてはどうでしょうか? 少なくともGUIプログラミングも可能ですし、すべて フリーで手に入れることも可能です。 #ただ、GUIをやる前にCUIベースの勉強をした方が #いいと思いますよ。 それから、Visual Basicでよければ、評価版が無料で 手にはいるはずです。本とかにくっついていますよ。 で ...続きを読む
言語は問わないのであれば、FreeBSDか何かを導入して
X用のプログラミングを覚えてはどうでしょうか?
少なくともGUIプログラミングも可能ですし、すべて
フリーで手に入れることも可能です。
#ただ、GUIをやる前にCUIベースの勉強をした方が
#いいと思いますよ。

それから、Visual Basicでよければ、評価版が無料で
手にはいるはずです。本とかにくっついていますよ。

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル13

多分環境はWindowsですよね? だとしたら参考URLで無料コンパイラをダウンロードすることができます。 BC++ならマニュアル本の類も入手可能だと思います。 ...続きを読む
多分環境はWindowsですよね?
だとしたら参考URLで無料コンパイラをダウンロードすることができます。
BC++ならマニュアル本の類も入手可能だと思います。
  • 回答No.4
レベル11

Windows環境で、C/C++で、GUIの作成までサポートしたC/C++のコンパイラは存在していないと思います。 とはいえ、GUIの作成のサポートがなくても、ある程度は、CUIだけのコンパイラでも作成は可能です。 やはり、お勧めは、shigatsuお勧めのBC++でしょう。 CUIを使ったWindowsプログラミングは、「猫でもわかるプログラミング」のSDK編などをご覧ください。 ...続きを読む
Windows環境で、C/C++で、GUIの作成までサポートしたC/C++のコンパイラは存在していないと思います。
とはいえ、GUIの作成のサポートがなくても、ある程度は、CUIだけのコンパイラでも作成は可能です。
やはり、お勧めは、shigatsuお勧めのBC++でしょう。
CUIを使ったWindowsプログラミングは、「猫でもわかるプログラミング」のSDK編などをご覧ください。
  • 回答No.6
レベル11

4で言ったのは、 ビジュアルな画面で、コンポーネントを貼り付けてGUI作成するような形のIDE環境は、BC++では、サポートしていない ということを言いたかったのですが、誤解をあたえておりましたらごめんなさい ...続きを読む
4で言ったのは、

ビジュアルな画面で、コンポーネントを貼り付けてGUI作成するような形のIDE環境は、BC++では、サポートしていない

ということを言いたかったのですが、誤解をあたえておりましたらごめんなさい