• ベストアンサー

パソコンでプログラミングはできますか?

お教え下さい。 プログラミングを全く勉強したことがありません。 まず、どういう方法でプログラミングするかがわかりません。 Windowsについているメモとかワードパッドとかでもプログラムが組めるよという人もいますが本当でしょうか。 たしかコンパイラーというものが必要という話を聞いたこともあります。 話を具体的にするために例をあげさせていただきますが、まずは自分の定年退職まであと何日かを表示するプログラムを練習問題として考えています。ほんの一例ですが。 プログラミング言語というより、それをPC上で動かすまでの手段を求めています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

「図解でわかるはじめてのC言語」CD-ROM付き このようなCD-ROMが付属している書籍を購入しましょう。 PCに取り込むだけで簡単に始められます。 手順や方法はすべて記載されているので安心ください。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

プロもプログラミングはパソコンでやりますよ。 言語によってはワークステーションやミニコンを使ったりもしますが、今はパソコンでもほとんどの言語ができます。 問題は数ある言語の中のどれを選択するかです。 プログラミングはできてもそれを実行する環境や、言われるようにコンパイル言語の場合はコンパイラが必要になるし、インタプリター方式の場合は実行サーバーが必要になります。 一口にプログラミング言語と言ってもたくさんあります。参考URLを見てください。 自分で作って自分のパソコンで動かすなら昔からよく利用されているのはBASICです。 人気があるのは、C、C++などです。 いずれもパソコンショップで買ってきます。 自分の契約しているインターネットプロバイダでサーバースペースのレンタルをしている場合は、そこの説明を見るとどんな言語が利用可能か書いてありますので、それを使う手もあります。たとえば私の借りているサーバーでは、以下のようなものが使えると書いてあります。 Perl 5.8.8 PHP 5.3.29 RUBY 1.8.5 それより、定年退職まであと何日かを表示するだけならMS-EXCELのマクロや計算式で作るか、自分で作らなくてもインターネット上で検索すればいくらでも出てきますよ。 http://www.relief.jp/itnote/archives/003663.php WEB上で見られるものもありますよ。 http://www.syuppan.net/kyoto/count.htm ↓こんなのもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se467964.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se385455.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se116473.html

参考URL:
http://goo.gl/HGhgL5
回答No.3

10, input A 20, C = B - A 30, print C この3行は、およそ全てのプログラムの働きを示しています。つまり、あらゆるプログラムは、入力⇒演算⇒出力という3つの処理の組み合せです。ですから、この僅かに3行のプログラムが書けるようになること。それが、目に前のハードルでしょう。 さて、この超簡単なプログラムを書いて実行させて結果を確認するには、どういう手続きを経るべきか?先人は、「この初手のハードルを跳び越えたら後は比較的に容易である」(「カーニハン&リッチー」と述べています。 普通は、BASIC言語が入門言語です。あるいはAWK系というのもありです。また、Rubyという人もいるでしょう。私は、1980年代初めに冒頭の3行を一ヶ月かけて理解しました。岩波情報科学全24刊の<プログラミング言語入門>は、この3行から始まっていたからです。 祈、奮闘!

adviceanswer
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重な情報に感謝申し上げます。助かりました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.2

パソコンでプログラミングはできますか 当たり前でしょう もし エクセルを使っているなら VBAでも勉強して 取りあえずは 本屋に行ってC言語でも探してみる

adviceanswer
質問者

お礼

当たり前のことが当たり前でないから門外漢なのです。 ありがとう。

関連するQ&A

  • プログラミングの第一歩 基礎の基礎

    C言語でのプログラミングを勉強したいと思っています。周りで教えてくれる人もいるのですが、いきなり話がプログラミング言語の初歩に入るので、よく理解できません。コンピュータとは無縁の文科系の私にもわかるように、初歩以前のABCを教えていただければうれしいです。 プログラミング自体は、書物を読めば分かると思います。ただ、ワードパッドなりメモ帳なりに組んだプログラムを実際にマシーンに読ませて動作させるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 Windowsの初期画面から、どこに入っていってプログラムを入力しますか? プログラムの保存先はCドライブですか? どうやって、そのプログラムを実行しますか? 恥ずかしながら、このレベルが分かりません。適切なサイトも見当たりません。 どうぞ宜しく教えて下さい。

  • プログラミング(超初心者)

    現在ブログラミングを始めようと思いWindows上でC言語を使いたいのですが現在cyzwinというコンパイラをインストールしてパス設定まではできたと思うのですが メモ帳でプログラムを書いて【名前をつけて保存】で○○○.cで保存してgccコンパイルしてもそんなファイルはないと言われます。調べても一向にわからないので教えてもらえませんか。 もしくはwindows上でプログラミングの練習をする為にはどうすればいいか教えてもらえませんか。フリーソフトでもできるときいたので そちらでお願いします。。

  • プログラミングをしよう!

    プログラミングをしてみたいのですが、その...コンパイラというものが必要らしいのです... 調べてみたのですが、UGIをサポートしたコンパイラは有料だった!! そこで、UGIをサポートした無料のコンパイラはないか教えてください。 m(_ _)m プログラム言語は問いません。どうかお願いいたします。m(_ _)m

  • プログラミングについて(Windows)

    質問させていただきます。 個々のプログラミング言語に関してではなく、組んだプログラムをハードに読ませ演算させる方法に関しての質問です。 たとえば、「整数nの十倍」を求めるプログラムを紙に書いたとします。そこから次の作業を知りたいのです。 プログラムを書くのは、ワードパッド、メモ帳でいいのでしょうか。 その保存形式と保存するドライブはどうなりますか。 Windowsのプログラム一覧にそのプログラムの名前は表示されますか。 この作ったプログラムの画面は、黒地に白い文字になりますか。 いろいろ御質問させていただきましたが、宜しくお願いいたします。

  • プログラミング言語の記法について

    現在構文解析や字句解析、コンパイラの勉強をしており、 プログラミング言語ごとの記法を比較しようと思っているのですが、検索してもなかなか出てきません。 定数,変数,選択文,副プログラムの記法など、プログラミング言語の記法を知るにはどうすればいいでしょうか?

  • プログラミングの第一歩・教えて下さい

    Windowsで動くプログラムを作る際・・・・ プログラム言語のCDを購入する必要がありますか? プログラムはどこに書くのでしょうか?メモ帳?ワードパッド?MSワード?プログラム用ソフト? 書いたプログラムに名前をつける際の拡張子は何にしますか? どこに保存しますか?Cドライブですか? ほんの初歩の初歩で恐縮です。

  • cygwin プログラミング コンパイラ

    c言語のプログラミングの練習のためにcygwinというものをwindows vistaにダウンロードしたのですが、gcc fib.cみたいにコンパイルしたらbash:gcc:command not foundとでてきます。 コンパイラはcygwinと別にダウンロードしないといけないのですが。 エディタとしてメモ帳をつかってるのですが おしえてください

  • プログラミング初心者の勉強方法

    本屋さんで立ち読みしたり、この「教えてgoo」で調べては見たのですが すっきりしないので質問させてください。 プログラミングの勉強方法なのですが、 プログラミングは全くしたことがないので 実際、何から手を付けたら良いか分かりません。 できれば、C言語を勉強したいと考えています。 動作環境はWindows98です。 また、私自身のコンピュータに関しての知識は、 シスアド初級程度で、ホームページ作成の経験が少しある程度です。 それと、プログラミングの勉強には コンパイラ?とか言うソフトが必要で(間違っていたらすみません。) そのソフト上で勉強すると言うことを聞きましたのですが メモ帳なんかではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミングを突き詰めて考えると難しい

    プログラミング(C.C++)を勉強しているのですが、プログラムが実行されるまでの流れの”中身”が分かりません。 ■C言語で書いたプログラム ↓ ■コンパイラ ↓ ■マシン語 ↓ ■CPU だと思うのですが中でどのように処理されているかがよく分かりません。 あと、「マシン語によるプログラミングでは、基本的にCPUが直接解釈できるマシンコードと一対一に対応するニーモニックを使用する。この後アセンブラによってニーモニックをマシンコードに変換し、CPUで実行できるようにする。」と書いてるあったのですが、C言語との違いは何なのでしょうか?どちらもマシンコードに変換するのでおなじプログラムだと思うのですが。 色々調べているうちにこれを理解していくにはかなり難しく、マシン語がどのようにCPUで処理されて結果としてでてくるまでの過程など勉強しなければいけない気がするのですが、わかりやすい参考になる本やサイトがれば教えて頂けないでしょうか

  • プログラミングの基本の基本(教えて下さい)

    いつもお世話様です。プログラミングに関して全く無知です。宜しく教えて下さい。 とりあえずAプラスBの和を求るプログラムが作りたいです。 A=? B=? と入力を求められて 和=○○○ となるプログムを組みたいです。 Windows 7ですが、まず、何を開いたらいいのですか?ワードパッド?メモ帳?ワード? どういうプログラムの式を入力すればいいですか? それをどこに保存したらいいですか? ------------------------------- 以上の通り、全くの初心者ですがよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう