• ベストアンサー

楽天に変わる所はありますか?

日本最大のネットショッピングサイトではありますが、同時に悪名高く、詐欺にあった話しもよく聞きます。対応も悪く、事件もよく起こす媒体で勿論信用していません。 仕方なく使ってはいるものの、同様とまではいかずとも大型のショッピングサイトがあれば移行したいと思って来ます。 誠意を感じるきちんとした会社で、将来有望の信用できる大きいサイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

無い と思います あれだけ多種多様な品物に対応できるサイトは 自社に店舗・販売無し 提携店舗数が多いほどクレームの数も多くなる 目立つ リンク集 紹介所 支払い中継 最後は提携店しだい 利用者には最後が一番大切 サイト名に惑わされず 中のお店を吟味する必要がある 悪質業者が住所や代表名を変えて登録してしまう場合もあると思います 売れる事を期待して登録したものの利益が伸びずに倒産・夜逃げなども 一般購入者に出店依頼のメールが届く 出店費用他の加算で提携店の自社ネット販売の方が価格が安い場合がある 有名サイトだけに利用者側が安心してしまっているように思います

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ。規模が大きいのは楽天、アマゾン。あとはヤフーかな。 もはやネット関連三大ブラック会社と言っても過言じゃありませんものね(^。^;) しかもアマゾンは元祖ブラック会社だそうで…。 楽天が違反店に制裁をしてればいいのですが、コンプライアンスなんてないですし、寧ろ楽天が率先して違法行為をしてる始末ですからね。 買い物をそれぞれ別の会社の通販で済ませる方法もありますが、その度ごとに個人情報やパスワードの管理では大変です。 どこにしても仕方なく使用してる状態で、三社が今の地位になって(同時に悪名高さが広まって)随分経つのでそろそろ別の何かが出てきてくれないか、と思っておりました。 やっぱりないですか…頑張って欲しいものです。

tarutosan
質問者

補足

触れるのが抜けてしまいました。 悪質業者や夜逃げは困りますね。 確かに閉店店舗は沢山あります。 客に迷惑がかからないようなシステムにして欲しいものです。

その他の回答 (4)

• youcanchan
回答No.5

サイトを信用して買い物をするという考えが違うのじゃないかと思います。 楽天を利用しての買い物、ずいぶんしてますが詐欺だのトラブルだのは一度も経験していません。 楽天だから大丈夫と思ったことはなく、個々の店の信用度を自分なりに判断して買い物しています。 多くの人が利用するから多くのレビューが集まると思います。 あんまり良いことが書いてあるものは信用せずに悪いレビューを参考にしています。 常にリスクが伴うのは顔の見えない状況では当然で、それを想定しながら買い物しています。 便利とリスクは裏腹。 もし完全に信用できるサイトというのがあればそれこそ危機感を持つべきだと思いますよ。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も自分の基準で店を判断してはいますが、それが絶対な訳では当然ありません。 逆に言いますと、どれだけ信用できる店でも悪い評価はあります。 ご回答者さんのような自己防衛ありきのご意見を否定はしませんが、今回の質問の回答としては合わないものになります。 自己防衛の仕方が質問の主旨ではありません。 同じ悪徳店でも、楽天がまともな会社なら違ったでしょう。 回答を見ますと、楽天が誠実に仕事をしたら問題であるということですね。 やることをやってない会社が批判されるのは当たり前であり、それは自己責任にするのは責任転嫁です。 今無くても絶対に今後出てこないとは言い切れません。

• t78abyrf9c
回答No.4

そもそも、利用頻度が高ければ、それに応じて嫌な目に遭う確率も高くなると思うのです。 私は、楽天やAmazonもそれなりに利用してますが、ネット通販だけに依存せず、実店舗での利用比率も高いので、余りネット通販で嫌な思いをした経験がありません。 (ネット通販の利用は、年間で十回も及びません。) どうも、ネット通販で嫌な思いをされる方は、ネット通販自体の利用頻度が高い事が最大の原因になっている様に見受けますので、購入形態自体を見直すのが先決ではないかとも思うのです。 安いに越した事はありませんが、安さばかりを追い求めると、その悪影響を被ることもあるでしょうし、必ずしもネット通販が最安だとも限りませんので、適材適所でネットと実店舗を使い分けるのが理想的ではないでしょうか。 買い物が便利ではない地域にお住まいですと、中々通販以外も利用をとは言い難いですが、是非とも再考して頂きたいと思う次第です。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論実店舗でも嫌なことはありますし、犯罪もあります。 ネットでなく実店舗にしたから、解決されるということには到底なり得ないと考えます。 ネットでないと手に入りにくいものも星の数ほどあります。 お気遣いは有り難いのですが、質問の主旨とは全く異なります。 ありがとうございました。

• maronet1
回答No.2

Amazon.co.jp (アマゾン) で、しょう。 http://www.amazon.co.jp/ 私は、ずーと以前よりここの、 Amazonプライム会員に登録し 安心、安全なショッピングを 体験、しています。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角ご紹介いただきましたがすみません…。 アマゾンはかなり悪名高いですし、実際仕方なく一度だけ利用したことがありますがやはりよくなかったです。 規模は最大級ですごいんですけどね。 ありがとうございました。

• arukana3
回答No.1

既にご存じかとは思いますが、 Amazon、ヨドバシあたりが良いのかなと思います。 楽天の詐欺のお話しですが、評判の悪いお店の事を仰っているのでしょうか? もしそうでしたら評判の悪いお店を避ければ良いだけですので、 http://www.rakuten.co.jp/shop/ ↑こちらでお店の評判を調べれば安心です。 参考になれば良いのですが。 ではでは。

tarutosan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アマゾンなんてもっと最悪ですよ(苦笑) もしご回答者さんが使っているなら、どうしようもない場合を除き使わない方がいいですよ。 調べればいい「だけ」とは全く思いません。 楽天側が詐欺店に制裁しないので、個別ショップの問題ではなく楽天の問題なのです。 リンク先は折角いただきましたが、無効になって飛べませんでした。 ショップレビューのことでしたでしょうか。 残念ながら上記の理由で個別の店の話ではないのです。