• 締切済み

結婚式の服装・参考になるサイト

今月友人の結婚式に参加するのですが、式に参加したことがなく、どういう服を着て行けばよいか全くわかりません。 何度となく同じ質問が出ていることは承知してますし、 基本的なことはログを読んで勉強したつもりですが 文字だけでは想像がつきにくいので、参考になるような 実際の結婚式の参加者の服装が沢山載っているサイトやそれに相当するようなサイトはないでしょうか? 私は20代前半、女です。 当日はホテルで昼前から結婚式&披露宴があります。 私は一人で出席する予定で、誰かと相談することもできず、困っています。

みんなの回答

  • waka94
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

こんにちは。 「ガーデンウエディング」 「人前結婚式」などで検索すると、 結婚式の様子が載っていることがありますが、 やはり新郎新婦が中心で、招待客の服装が はっきりわかるものは無いかもしれません。 こちらのサイト(下記URL)はいかがでしょうか。 今後購入されるときの参考になればと思います。 もしお急ぎなら、ご利用になるのもいいのでは? (サイトのお店を、という意味ではありません) プロのアドバイスを伺えますし、小物なども トータルで揃えられますよ。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/see/
drifterz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。結婚式の様子が載ってるHPがあっても招待客が写っているものはなかなか見つからないんです。 サイト拝見しました。華やかですね。ショールの使い方参考になりました。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式の服装

    いとこ(お婿さん)の、 結婚式&披露宴に、 母(58才)と私(33才)で出席するんですが、 親戚としての、結婚式に初めて出席するので、 母も私も、着て行く服で悩んでます。ふさわしい服装を教えて下さい。

  • 結婚式の服装が載っているファッション雑誌

    今回、友人から結婚式に呼ばれたのですが初めての結婚式ということもあり、服装に悩んでいます。 今まで夜や夕方から始まる披露宴に出席したことはありますが、今回のような昼から始まる結婚式(披露宴もあります)に出席するのは初めてです。 そこで、「いつ(昼or夜)始まるこういう場所(結婚式、披露宴、二次会等)へ行く時はこんな服装がいいですよ」といった感じで、時間や場所別に服装が載っているような雑誌があったら欲しいのですが、何かないでしょうか? できればファッション雑誌みたいに、モデルさんが実際にその服を着ていて値段やブランドが載っているものが欲しいです。 (イラストだといまいちイメージが掴めないため、写真が載っているものが欲しいのです。) なにかいい雑誌がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 結婚式に出席するときの服装について

    いつもお世話になっております。 結婚式に出席するときの服装なんですが、出席回数がそれなりに多くなってくると、服装もなんだかいつも似たり寄ったりになってしまいます。そこでいつも本屋へ行き、参考になるものはないかと立ち読みをするのですが「これ」というものに出会いません。皆さんは結婚式(披露宴)へ出席されるときの服装を選ぶとき、何を参考にされていますでしょうか?お勧めのサイト、お勧めの本などありましたらよろしくお願いします。

  • 結婚式のスピーチ、服装、結婚祝いについて

    子供の頃からの幼なじみが結婚することとなり、 結婚式と披露宴に招待され、友人代表のスピーチ をお願いされてしまいました( ´△`) 仲の良い友人なので引き受けてしまったのですが、 そもそも結婚式(披露宴)に出席すること自体ほぼ 初めてなので(子供の頃はありますが)、 どのような服装で出席すればよいのか? 結婚祝いは幾ら包めばよいのか? スピーチはどのような内容が良いのか? など分からないことばかりで困っています。 そこで結婚式によく出席する方に質問です。 Q:結婚祝いはいくらが妥当でしょうか? Q:スピーチはどのような内容が良いのでしょうか? Q:服装で気をつけなければならないことはありますでしょうか? 私はは20代前半の社会人です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について!

    こんばんは☆ 今度、友人の結婚式にお呼ばれしました。 私にとって初めての結婚式出席でキンチョーです! で、どんな服装で行こうかと悩んでいます… 友人に服装の事を聞いたら、ワンピで行ってる☆と言われました。 普段は、ジーンズなどカジュアルな格好が多く スカートなど殆どはかないので ワンピに抵抗があったりします。。。 ワンピに抵抗がある私みたいな方たちは 結婚式にどんな装いで出席されているのでしょう??? やっぱりオシャレして行きたいし…でもワンピは…(+ +;) う~ん…私みたいな方いらっしゃいませんか? ちなみに年齢は20代前半(…の後半より??)で、 式はチャペルっぽい所で行われます。式と披露宴出席です。 よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 姪の結婚式・披露宴 服装

    姪の結婚式・披露宴が5月にあります。 恥ずかしながら、40代半ばにしてどんな服を着て良いかわかりません。 黒の礼服を着たら良いのでしょうか(>_<) 20代の娘は、どんな服装で出席したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式~二次会の服装

    今週末友人の結婚式に招待されています。 挙式・披露宴・二次会と全て出席するのですが、披露宴と二次会の間が3時間程空いてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)黒のドレスにレースのボレロで披露宴はおかしいですか?(20代前半です) (2)披露宴の後一旦帰ろうかと思うのですが、その場合、着替えるべきですか?あまりパーティー用の服を持っていないので、同じ格好のつもりだったのですが。 ちなみに二次会も同じ会場です。 大人になって初めて結婚式に出るため基本的なことがわかっていないです。 上記以外でも注意した方がいいことなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式出席の服装

    先日、プリンスホテルでいとこの結婚式がありました。出席者の中のいとこのひとりの服装に?と思ったので、質問します。 教会式の結婚式と披露宴に出席しました。 その時の服装が、礼服だったのですが、中のカッターシャツが青のストライプにネクタイも柄物でした。 そのような服でもOKなのでしょうか。 妹も素足にサンダル。これもOKですか。

  • 結婚式、披露宴での服装について

    31歳既婚です。 着ていく予定のドレスのファスナーが壊れてしまい 慌てて買いに行ってきたのですが マナー違反とは知らず上下分かれている服を買ってしまいました。 パーティードレスのコーナーにあったので 特に疑問も持たずに買ってしまいました。 この服装で結婚式、披露宴に出席するのは 非常識でしょうか。

  • 結婚式・披露宴の服装について

    5月の終わりに友人の結婚式・披露宴に招待されています。 その時の服装についてアドバイスをいただければと思います。 過去に友人の結婚式に出席したことがないため、服装のマナーがよくわかりません。 式は神前で時間帯は昼間です。 今回、知り合いから「神前なら服装は黒が礼儀だよね」と言われました。 しかし披露宴では黒は避けてなるべく華やかなほうが良いとも言われました。 そこで皆様に質問です。 1. 最近の感覚でもこのように式は黒!となっているのでしょうか? 2. 黒!となっている場合、披露宴の前に明るめ(白以外)の服に着替えるのですか? 3. 式も披露宴も黒で通して、ショールなどで変化をつけるというのはOKでしょうか? いい歳して・・・と思われるかもしれませんがどうか回答をお願いします。  (ちなみに着物は持っていないので服装は洋服のみです)

専門家に質問してみよう