精神疾患と思われる人をどうするか

このQ&Aのポイント
  • 身内に統合失調症の可能性あり。警察や役所の対応が不十分で治療が難しい。
  • 訪問精神科医の存在や対応してくれる市町村の情報がほしい。
  • 病院への強制入院や睡眠薬の処置が難しいため、解決策が見つからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患と思われる人をどうするか

身内のお恥ずかしい話になりますが、お付き合いいただき、情報をおよせいただければ幸いです。 身内におそらく統合失調症ではないかと思われるものがおります。 年々症状が悪化しいたしました。 今回、ことが大きく動き、これは、強制的に治療を受けさせよう!と また警察もこれ以上野放しはいけない、と動き出してくれた!と思いましたら。 実は警察から、こういう精神疾患の・・・という場合、動き出さない所がございます。 (殺人事件などの重罪の場合は、警察はすぐ動ける、その前の段階) 早く言えば「役所」です。(ただし、我が地域、市だけの話かもしれません) 役所の福祉センター(仮の名前)に、警察から「強制入院なりの処置をするよう言われた」 と駆け込むと、のらりくらりで、やっと病院を紹介され、ここからは自分たちでやれ! でしたので、病院に連絡を取ると 「満床で受け入れられない」「強制は、悪化させることがあるから薦められない、うちでは 受け入れられない」 と断れ、以前には直接、市外の大きな病院へ相談へ行くと「市外」ということから、事件性が ない以上無理と言われ・・・・ もう術がありません。 以前から、警察にも市にも病院にも何度も足を運び、何か手段はないか?相談してきました。 が、警察はまず、その疾患者であろう人物が、警察が到着時はおとなしい事、単なる 「親子喧嘩」 となり、そこで終了。(最初の警察沙汰で福祉センターを紹介され、行く) センターでは、病院へ連れて行け、ここでカウンセリングをするから連れてこい だったそうですが、まず本人に「自分はちょっとおかしいかも?」という自覚が一ミクロンもないので そういう話には、全く乗ってこないし、最後は言ったこちらが罵倒され、暴力へとなるケースも。 そこで、病院へ直接そういう状態だ!といっても、 「そのアドバイスってどう??、私たちの話は聞いていた??」 というアドバイスで終了。 さてここまで来ました。どうしたらいいのか。 おそらくですが、我が身内は、よそ様に手を出すことは確率として少ないです。 だから、警察が来たら大人しくなるとも考えられますし、彼にとって、「敵」は勿論世の中ですが、 一番は「親」なので、兄弟にはあまり手を出しません。 いわゆる「内弁慶」なんですね。 でもです。その対象となる親が居なくなったら・・・です。 以前にもそういう方が、殺人事件を起こされましたよね?親御さんが他界されてから 精神の異常が激しくなり・・・・・ 私はそれを恐れています。 身内に手をあげているうちはいいのかもしれませんが、でもです、身内であれ 「死亡者」 が出たらどうでしょうか。 ですが、センターや病院の言い方は「死亡者が出てから騒げ」と言っているようにしか思えません。 正直、センター長なり市長に知事にクレームをいいたいですが、それで私たちが もしなんらかの方法があったのに、クレームをつけたことでそれが出来なければ・・・・ 私の希望は、「訪問看護」ならぬ、「訪問精神科医」はいないのでしょうか。 皆さんのお住まい地域でいらっしゃらないのでしょうか。 精神科、心療内科医は基本、治療は、「病院」内だけでしょうか。 佐世保女子高生の事件で、正確性の薄い情報ですが、加害者の父親が娘の異常を 察知して、精神科医に相談したらしいでじゃないですか、が 「診察時間外だから、明日来て」(明日は休診だから、さらに日が先延ばしになったとか??) と言われ、じゃぁー明日!と思ったら事件が起きたとかと拝読しましたが。 日本の精神科医のレベルはこうなのでしょうか。 それとも、彼らは、自分の精神の安定を図るために「精神科医」である時間に制限を設けなくては いけないのでしょうか。 我が身内を病院へ行かせることは、「強制」以外ありません。 一度「睡眠薬で眠らせて」という案もありましが、食には実は凄い警戒心が強く、以前、本当に 何も薬など入っていない、正真正銘の「お土産」なのですが、私どもが彼抜きで話をしていたので そのお菓子に毒を含まされたと勘違いしたらしく 「毒見」 をさせられました。それほどの警戒心ですので、眠らせても無理です。 ですから、Drに来ていただきたいのですが、頼むのは無駄骨?もしくは、どこぞのDrはOKするよ という方はいらっしゃいませんか? いやいや、そこまで、そんなことじゃなくてもこういう対応をしてくれる市町村もあるから、 それをネタにセンターを揺さぶっては???など、何か情報ございませんでしょうか。 バカな我が家族は、バカなりに動きましたが、当の本人が動かせられません。 いや、まだ私が彼を殺すという手段は残っています。 そして、私が、犯罪者となり、今回の警察とセンター、病院の対応をぶちまけて 以後、同じような家族をお持ちの方に同じ思いをさせない! という手段は残っています。 が、私には幼子がおります。 主人に離婚を申し出て(理由は伝えました)、まず家族とは戸籍上赤の他人になれば、 私が何をしてもいいのかとも思いましたが、主人には 「それは甘い考えだし、それだけはしてはいけない」 と止められました、とはいえ、未だ、離婚届は家にあります(捨てたフリしています)。 ただ、誰が加害者だろうと、犯罪が起こことなくなんとかならないような気がしてなりません。 ちなみに、あるサイトでは 「疾患者にも人権がある、強制はかれらの人権を無視する」 と言われました。 人権を尊重して、誰かの命が奪われたとしたら?と問いかけたかったですが。 あと、我が身内は、「宗教」はまず無理です。 新興宗教でも、仏教でもなんでも無理です。一度、新興宗教に入団させられそうになり 嫌な思いがあるらしく、イエス様のお言葉も全く聞く耳持ちません。 そんな話を使用ならば、何かが飛んできます。 乱文、長文で申し訳ございませんが、私どもに何か情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、今回、慌ただしく動いておりますので、お返事にお時間頂戴するかと思います。 また、面白がられている、からかわれているような内容にはスルーさせていただきますこと、 この場を借りてお詫び申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.4

病院は、探してございます。 そして、家族が相談しに行き、残念な結果で帰ってくる のでした。 民間は、私も考えましたが、そうなんですよね。 凄い吟味をしないといけないんですよね。 田舎ですから、変な業者が早々いないとは思いますが、 ちなみに、強制搬送の際は、警察は立ち会うから、とは言ってくださっています。 とはいえ、どうも、民間ではなく、保健所経由の搬送の場合かとは思います。 民間は一つの案として探してみたいと思います。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ #1です。 お礼どうもありがとうございます。 家族相談へ行き残念な結果って・・? 「本人を連れてきて受診です。」ってことなのでしょうか??? いろいろな病院があります。 ご近所病院がNGなら、ちょっと大変だけど、少し検索枠?を広げてみてください。 それから、食いついて、なんとか初診で入院を受け入れてくれる病院を探してみてください。 はい、吟味しないとバカを見るのは、ご家族(支払いをする人)です。 金銭面もですが、搬送者本人にもよろしくないんですね。 保健所の件ですけど・・・これは、確証があるわけじゃないけど・・・・ ほぼ手配はしてくれない・・と思っておいたほうがいいです。 (ぷち裏情報です。) 大きいからいいという訳でもありまえんからね。 ですので、ご家族での手配になります。 本当なら、自分の意思で受診し、治療を開始してほしいですね。 そんな事をしないように・・・・して欲しいです。 ただ、ご家族さんが、厳しいのなら、手をつくされての最後の手段で、探しておくほうがいいですね。 お守り代わりっていう感じでしょうか・・。 どうか、がんばってください。 ご本人のため、ご家族さんのために。

umigame117
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 本人は意地として家から出ませんから、病院探しといっても 家族が 「どうでしょうか?」 と聞きに行く程度ですが。 そうですね。遠方でも民間でも探してみます。 どうも父親がやはり昭和の人間だからでしょうね。病院もつい選んでしまっているように思いました。 よって、今後は、そんな事を言わず、命が失われる前になんとかしましょうと話はしております。 あと、やはり田舎の保健所は・・・硬かったです。頑丈な鉄骨の建物の中におりました。 あまり頼れないことが今回のことではっきりしましたが、時と場合によっては 頼らないといけないこともありますので、その時は書類上でお願いするだけにしておきます。 皆さまにおかれまして、こんな私の悩みにお付き合いいただきましたこと、今一度 御礼申しあげます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.3

元精神科病院職員です。私が勤務していた病院は完全に精神科で少なくても半年以上の患者さんが入院する病院でした。私は事務員でしたが、事務員であっても週に1回は当直があり、夜中に外部からの電話で、「患者さんが暴れているから迎えに来て!」との連絡を受け、医師と看護師とで往診に行って注射を打って病院に連れて来たものでした。又病棟が人手不足の時は事務の私が同乗して往診に行きました。近年、「精神衛生法」が変わって、このような暴れているとか、家族に迷惑をかけている患者さんについては一旦「保健所」に通報して、保健所が病院に手配をして往診に行ってもらうという事になったようです。質問者様は保健所に相談を持ち込みましたか?また「どこもかしこの病院も満床?」と言う事は絶対にあり得ません。ましてや各都道府県指定の精神病院なら必ず余裕のベットは確保してある筈です。この身内の方の症状、行動が書かれてなくてどんな症状なのか分りませんが、今にでも殺人を犯しそうな、又「措置入院をお願いします」というような事は医師が診断して決める事であって、家族が最初から措置入院で?などの言い方は如何かとも思いますし、本人にして見れば「俺は病気で無い」と言うのがこの病気の特性です。貴方が言う「睡眠薬で眠らせて」とは、必ず医師は静脈注射を打って眠らせて連れて来る、これが基本です。この注射を打つと早い人で1分くらいで眠ります。とにかく、保健所などに相談する事、この文面からして取り越し苦労、考えすぎ、又どんな宗教でも治るという兆候はありません。

umigame117
質問者

お礼

レスありがとうございます。 以前は、主さんも大変でしたね。 そうですか、保健所が往診を手配してくださる地域もあるんですね。 おそらく、我が地域では、基本「患者は連れてこい」のようです。 田舎は、そういうところ腰が重いですからね。 保健所へ、何度も何度も相談へ行っています。 が、田舎という場所だからでしょうか、のんびりした答えしか帰ってきません。 取りこし苦労でありません。今回、警察が「強制的にも入院」と言い出したのは、 あわや人の命が失われそうになったからです。 これが今回が「初めて」ではなく、今までは、そこまでの暴力にならなかっただけです。 宗教を出したのは、必ずこういう質問に宗教という名を隠して説いてくる方がいらっしゃるので 念のために記載しました。 どこも満床のようですよ。 ちなみに、あるところは、その余裕をもって対応しなくてはいけないから、 お前の所の者は、警察、保健所からも連絡がないから、受け入れられない、強制的に動けない よって受け入れられないとまで言われました(勿論、もっとやんわりとおっしゃられましたが) そうですか、注射ですか。 その注射を打つまでが一苦労ありそうですね。我が家は。 今一度相談に行ってみようとは思いますが、あまり期待はしません。 そのほうが、帰り道、落胆度合いが少なくてすみますから。

• iapetus
回答No.2

私は医者ではないことを最初にお断りしておきますが、伺っていてお身内の方は統合失調症であろうと思います。 しかし、基本的には指定医という医師が本人の意志を確認し、患者が自己判断が可能となれば、本人の同意を得ないと強制的な入院はできません。 例えば、リストカットなどの自傷行為や、家族や他人への加害行為が頻発するなどで命に関わる事態だとして、指定医が入院が必要だと判断し、保険所長経由で都道府県に届けが出され、保護者の同意をもって初めて強制入院させることが可能で、これを「措置入院」といいます。 http://www.smilenavigator.jp/tougou/life/recover/rec03_03.html また、統合失調症の患者が入れられる精神科の閉鎖病棟は、何処も重い症状の患者で一杯なので、そういった患者が優先されるのは、致し方のないことです。 まずは家庭を主体とした治療を優先する原則があって、指定医の判断なしに患者の身内の言うままに入院させられないのは、こういった制度や現実的背景があるからです。 警察は、刑事訴訟法に則った組織であって、民事不介入の立場が原則ですから、事件にならない限り、その対応は致し方ないでしょう。 また、統合失調症患者にも厳然として人権がある、というのも、その通りだと思います。 統合失調症が「不治の病」のように言われていた一昔前と違って、最近は、治療法も治療薬も、格段に進歩しており、治療効果に個人差はありますが、3割くらいの人が「寛解」といって外見上殆ど症状が判らない状態に回復し、社会復帰しているくらいです。 但し、寛解は根治ではなく、治療は休みなく続ける必要があります。 当然、症状が改善すれば、退院ということになるので、そこのところを忘れてはいけません。 精神疾患は、身内の理解と協力が何よりも重要で、患者を拒絶したり、閉じ込めたりする考えでは、再発の原因になったり、なかなか改善しないように思います。 相談先で苦労されておられるようですが、地元の担当の民生委員には相談されましたか?。 少なくとも、病院のサラリーマン担当よりは、遥かに親身になってくれるでしょうし、自治体の対応窓口にも精通しているので、色々アドバイスを頂けると思います。

参考URL:
http://www.smilenavigator.jp/tougou/life/recover/rec03_03.html
umigame117
質問者

お礼

レスありがとうございます。 不治の病ではない、完治とはいかなくても、以前のその人に戻れる道があるのだと 知り、ちょっとホッとしました。 そうなのか、ならば、やはり治療を受けさせたい、とも思います。 市役所には両親が何度も何度も相談へ行っています。 窓口の方からすれば、「また来たか」と思われていることでしょう。 でもやはり「本人」が動いてくれないとが原則でしょうか。 その本人を動かすにはどうしたらいいのか・・・・ 民間のカウンセラーとも思ったのですが、大学等でしっかり勉強されている方は 大半、病院等にお勤めですからね。 「前の彼に戻れる」 という一筋の光が見えたことを今の心の支えに教えてくださったサイトの資料を 読みつつ考えたいと思います。

• sato7223
回答No.1

まず、入院病床のある病院を探す。 家族受診をする。 詳細を細かく伝え、警察他にも相談にしに行ったこと等々・・・。 初診を入院と同時にやってもらえるか?確認。 精神系の方を動かすのは、家族では、無理でしょう。 民間救急車の精神疾患者搬送に頼む。(業者も山のようにありますので、よく吟味しなければ最悪の業者にあたります。) 民間救急車の搬送は、壮絶です、本当に壮絶です。生半可な気持ちなら、やらないでください。 家族の心が、粉々になります。 ですので、出来るなら、少人数で対応してください。おじいさん・おばあさんでは、無理です。 耐え切れません。

umigame117
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。 病院は、探してございます。 そして、家族が相談しに行き、残念な結果で帰ってくる のでした。 民間は、私も考えましたが、そうなんですよね。 凄い吟味をしないといけないんですよね。 田舎ですから、変な業者が早々いないとは思いますが、 ちなみに、強制搬送の際は、警察は立ち会うから、とは言ってくださっています。 とはいえ、どうも、民間ではなく、保健所経由の搬送の場合かとは思います。 民間は一つの案として探してみたいと思います。