精神疾患と思われる人をどうするか

このQ&Aのポイント
  • 身内に統合失調症の可能性あり。警察や役所の対応が不十分で治療が難しい。
  • 訪問精神科医の存在や対応してくれる市町村の情報がほしい。
  • 病院への強制入院や睡眠薬の処置が難しいため、解決策が見つからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患と思われる人をどうするか

身内のお恥ずかしい話になりますが、お付き合いいただき、情報をおよせいただければ幸いです。 身内におそらく統合失調症ではないかと思われるものがおります。 年々症状が悪化しいたしました。 今回、ことが大きく動き、これは、強制的に治療を受けさせよう!と また警察もこれ以上野放しはいけない、と動き出してくれた!と思いましたら。 実は警察から、こういう精神疾患の・・・という場合、動き出さない所がございます。 (殺人事件などの重罪の場合は、警察はすぐ動ける、その前の段階) 早く言えば「役所」です。(ただし、我が地域、市だけの話かもしれません) 役所の福祉センター(仮の名前)に、警察から「強制入院なりの処置をするよう言われた」 と駆け込むと、のらりくらりで、やっと病院を紹介され、ここからは自分たちでやれ! でしたので、病院に連絡を取ると 「満床で受け入れられない」「強制は、悪化させることがあるから薦められない、うちでは 受け入れられない」 と断れ、以前には直接、市外の大きな病院へ相談へ行くと「市外」ということから、事件性が ない以上無理と言われ・・・・ もう術がありません。 以前から、警察にも市にも病院にも何度も足を運び、何か手段はないか?相談してきました。 が、警察はまず、その疾患者であろう人物が、警察が到着時はおとなしい事、単なる 「親子喧嘩」 となり、そこで終了。(最初の警察沙汰で福祉センターを紹介され、行く) センターでは、病院へ連れて行け、ここでカウンセリングをするから連れてこい だったそうですが、まず本人に「自分はちょっとおかしいかも?」という自覚が一ミクロンもないので そういう話には、全く乗ってこないし、最後は言ったこちらが罵倒され、暴力へとなるケースも。 そこで、病院へ直接そういう状態だ!といっても、 「そのアドバイスってどう??、私たちの話は聞いていた??」 というアドバイスで終了。 さてここまで来ました。どうしたらいいのか。 おそらくですが、我が身内は、よそ様に手を出すことは確率として少ないです。 だから、警察が来たら大人しくなるとも考えられますし、彼にとって、「敵」は勿論世の中ですが、 一番は「親」なので、兄弟にはあまり手を出しません。 いわゆる「内弁慶」なんですね。 でもです。その対象となる親が居なくなったら・・・です。 以前にもそういう方が、殺人事件を起こされましたよね?親御さんが他界されてから 精神の異常が激しくなり・・・・・ 私はそれを恐れています。 身内に手をあげているうちはいいのかもしれませんが、でもです、身内であれ 「死亡者」 が出たらどうでしょうか。 ですが、センターや病院の言い方は「死亡者が出てから騒げ」と言っているようにしか思えません。 正直、センター長なり市長に知事にクレームをいいたいですが、それで私たちが もしなんらかの方法があったのに、クレームをつけたことでそれが出来なければ・・・・ 私の希望は、「訪問看護」ならぬ、「訪問精神科医」はいないのでしょうか。 皆さんのお住まい地域でいらっしゃらないのでしょうか。 精神科、心療内科医は基本、治療は、「病院」内だけでしょうか。 佐世保女子高生の事件で、正確性の薄い情報ですが、加害者の父親が娘の異常を 察知して、精神科医に相談したらしいでじゃないですか、が 「診察時間外だから、明日来て」(明日は休診だから、さらに日が先延ばしになったとか??) と言われ、じゃぁー明日!と思ったら事件が起きたとかと拝読しましたが。 日本の精神科医のレベルはこうなのでしょうか。 それとも、彼らは、自分の精神の安定を図るために「精神科医」である時間に制限を設けなくては いけないのでしょうか。 我が身内を病院へ行かせることは、「強制」以外ありません。 一度「睡眠薬で眠らせて」という案もありましが、食には実は凄い警戒心が強く、以前、本当に 何も薬など入っていない、正真正銘の「お土産」なのですが、私どもが彼抜きで話をしていたので そのお菓子に毒を含まされたと勘違いしたらしく 「毒見」 をさせられました。それほどの警戒心ですので、眠らせても無理です。 ですから、Drに来ていただきたいのですが、頼むのは無駄骨?もしくは、どこぞのDrはOKするよ という方はいらっしゃいませんか? いやいや、そこまで、そんなことじゃなくてもこういう対応をしてくれる市町村もあるから、 それをネタにセンターを揺さぶっては???など、何か情報ございませんでしょうか。 バカな我が家族は、バカなりに動きましたが、当の本人が動かせられません。 いや、まだ私が彼を殺すという手段は残っています。 そして、私が、犯罪者となり、今回の警察とセンター、病院の対応をぶちまけて 以後、同じような家族をお持ちの方に同じ思いをさせない! という手段は残っています。 が、私には幼子がおります。 主人に離婚を申し出て(理由は伝えました)、まず家族とは戸籍上赤の他人になれば、 私が何をしてもいいのかとも思いましたが、主人には 「それは甘い考えだし、それだけはしてはいけない」 と止められました、とはいえ、未だ、離婚届は家にあります(捨てたフリしています)。 ただ、誰が加害者だろうと、犯罪が起こことなくなんとかならないような気がしてなりません。 ちなみに、あるサイトでは 「疾患者にも人権がある、強制はかれらの人権を無視する」 と言われました。 人権を尊重して、誰かの命が奪われたとしたら?と問いかけたかったですが。 あと、我が身内は、「宗教」はまず無理です。 新興宗教でも、仏教でもなんでも無理です。一度、新興宗教に入団させられそうになり 嫌な思いがあるらしく、イエス様のお言葉も全く聞く耳持ちません。 そんな話を使用ならば、何かが飛んできます。 乱文、長文で申し訳ございませんが、私どもに何か情報をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、今回、慌ただしく動いておりますので、お返事にお時間頂戴するかと思います。 また、面白がられている、からかわれているような内容にはスルーさせていただきますこと、 この場を借りてお詫び申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

病院は、探してございます。 そして、家族が相談しに行き、残念な結果で帰ってくる のでした。 民間は、私も考えましたが、そうなんですよね。 凄い吟味をしないといけないんですよね。 田舎ですから、変な業者が早々いないとは思いますが、 ちなみに、強制搬送の際は、警察は立ち会うから、とは言ってくださっています。 とはいえ、どうも、民間ではなく、保健所経由の搬送の場合かとは思います。 民間は一つの案として探してみたいと思います。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ #1です。 お礼どうもありがとうございます。 家族相談へ行き残念な結果って・・? 「本人を連れてきて受診です。」ってことなのでしょうか??? いろいろな病院があります。 ご近所病院がNGなら、ちょっと大変だけど、少し検索枠?を広げてみてください。 それから、食いついて、なんとか初診で入院を受け入れてくれる病院を探してみてください。 はい、吟味しないとバカを見るのは、ご家族(支払いをする人)です。 金銭面もですが、搬送者本人にもよろしくないんですね。 保健所の件ですけど・・・これは、確証があるわけじゃないけど・・・・ ほぼ手配はしてくれない・・と思っておいたほうがいいです。 (ぷち裏情報です。) 大きいからいいという訳でもありまえんからね。 ですので、ご家族での手配になります。 本当なら、自分の意思で受診し、治療を開始してほしいですね。 そんな事をしないように・・・・して欲しいです。 ただ、ご家族さんが、厳しいのなら、手をつくされての最後の手段で、探しておくほうがいいですね。 お守り代わりっていう感じでしょうか・・。 どうか、がんばってください。 ご本人のため、ご家族さんのために。

umigame117
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 本人は意地として家から出ませんから、病院探しといっても 家族が 「どうでしょうか?」 と聞きに行く程度ですが。 そうですね。遠方でも民間でも探してみます。 どうも父親がやはり昭和の人間だからでしょうね。病院もつい選んでしまっているように思いました。 よって、今後は、そんな事を言わず、命が失われる前になんとかしましょうと話はしております。 あと、やはり田舎の保健所は・・・硬かったです。頑丈な鉄骨の建物の中におりました。 あまり頼れないことが今回のことではっきりしましたが、時と場合によっては 頼らないといけないこともありますので、その時は書類上でお願いするだけにしておきます。 皆さまにおかれまして、こんな私の悩みにお付き合いいただきましたこと、今一度 御礼申しあげます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

元精神科病院職員です。私が勤務していた病院は完全に精神科で少なくても半年以上の患者さんが入院する病院でした。私は事務員でしたが、事務員であっても週に1回は当直があり、夜中に外部からの電話で、「患者さんが暴れているから迎えに来て!」との連絡を受け、医師と看護師とで往診に行って注射を打って病院に連れて来たものでした。又病棟が人手不足の時は事務の私が同乗して往診に行きました。近年、「精神衛生法」が変わって、このような暴れているとか、家族に迷惑をかけている患者さんについては一旦「保健所」に通報して、保健所が病院に手配をして往診に行ってもらうという事になったようです。質問者様は保健所に相談を持ち込みましたか?また「どこもかしこの病院も満床?」と言う事は絶対にあり得ません。ましてや各都道府県指定の精神病院なら必ず余裕のベットは確保してある筈です。この身内の方の症状、行動が書かれてなくてどんな症状なのか分りませんが、今にでも殺人を犯しそうな、又「措置入院をお願いします」というような事は医師が診断して決める事であって、家族が最初から措置入院で?などの言い方は如何かとも思いますし、本人にして見れば「俺は病気で無い」と言うのがこの病気の特性です。貴方が言う「睡眠薬で眠らせて」とは、必ず医師は静脈注射を打って眠らせて連れて来る、これが基本です。この注射を打つと早い人で1分くらいで眠ります。とにかく、保健所などに相談する事、この文面からして取り越し苦労、考えすぎ、又どんな宗教でも治るという兆候はありません。

umigame117
質問者

お礼

レスありがとうございます。 以前は、主さんも大変でしたね。 そうですか、保健所が往診を手配してくださる地域もあるんですね。 おそらく、我が地域では、基本「患者は連れてこい」のようです。 田舎は、そういうところ腰が重いですからね。 保健所へ、何度も何度も相談へ行っています。 が、田舎という場所だからでしょうか、のんびりした答えしか帰ってきません。 取りこし苦労でありません。今回、警察が「強制的にも入院」と言い出したのは、 あわや人の命が失われそうになったからです。 これが今回が「初めて」ではなく、今までは、そこまでの暴力にならなかっただけです。 宗教を出したのは、必ずこういう質問に宗教という名を隠して説いてくる方がいらっしゃるので 念のために記載しました。 どこも満床のようですよ。 ちなみに、あるところは、その余裕をもって対応しなくてはいけないから、 お前の所の者は、警察、保健所からも連絡がないから、受け入れられない、強制的に動けない よって受け入れられないとまで言われました(勿論、もっとやんわりとおっしゃられましたが) そうですか、注射ですか。 その注射を打つまでが一苦労ありそうですね。我が家は。 今一度相談に行ってみようとは思いますが、あまり期待はしません。 そのほうが、帰り道、落胆度合いが少なくてすみますから。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

私は医者ではないことを最初にお断りしておきますが、伺っていてお身内の方は統合失調症であろうと思います。 しかし、基本的には指定医という医師が本人の意志を確認し、患者が自己判断が可能となれば、本人の同意を得ないと強制的な入院はできません。 例えば、リストカットなどの自傷行為や、家族や他人への加害行為が頻発するなどで命に関わる事態だとして、指定医が入院が必要だと判断し、保険所長経由で都道府県に届けが出され、保護者の同意をもって初めて強制入院させることが可能で、これを「措置入院」といいます。 http://www.smilenavigator.jp/tougou/life/recover/rec03_03.html また、統合失調症の患者が入れられる精神科の閉鎖病棟は、何処も重い症状の患者で一杯なので、そういった患者が優先されるのは、致し方のないことです。 まずは家庭を主体とした治療を優先する原則があって、指定医の判断なしに患者の身内の言うままに入院させられないのは、こういった制度や現実的背景があるからです。 警察は、刑事訴訟法に則った組織であって、民事不介入の立場が原則ですから、事件にならない限り、その対応は致し方ないでしょう。 また、統合失調症患者にも厳然として人権がある、というのも、その通りだと思います。 統合失調症が「不治の病」のように言われていた一昔前と違って、最近は、治療法も治療薬も、格段に進歩しており、治療効果に個人差はありますが、3割くらいの人が「寛解」といって外見上殆ど症状が判らない状態に回復し、社会復帰しているくらいです。 但し、寛解は根治ではなく、治療は休みなく続ける必要があります。 当然、症状が改善すれば、退院ということになるので、そこのところを忘れてはいけません。 精神疾患は、身内の理解と協力が何よりも重要で、患者を拒絶したり、閉じ込めたりする考えでは、再発の原因になったり、なかなか改善しないように思います。 相談先で苦労されておられるようですが、地元の担当の民生委員には相談されましたか?。 少なくとも、病院のサラリーマン担当よりは、遥かに親身になってくれるでしょうし、自治体の対応窓口にも精通しているので、色々アドバイスを頂けると思います。

参考URL:
http://www.smilenavigator.jp/tougou/life/recover/rec03_03.html
umigame117
質問者

お礼

レスありがとうございます。 不治の病ではない、完治とはいかなくても、以前のその人に戻れる道があるのだと 知り、ちょっとホッとしました。 そうなのか、ならば、やはり治療を受けさせたい、とも思います。 市役所には両親が何度も何度も相談へ行っています。 窓口の方からすれば、「また来たか」と思われていることでしょう。 でもやはり「本人」が動いてくれないとが原則でしょうか。 その本人を動かすにはどうしたらいいのか・・・・ 民間のカウンセラーとも思ったのですが、大学等でしっかり勉強されている方は 大半、病院等にお勤めですからね。 「前の彼に戻れる」 という一筋の光が見えたことを今の心の支えに教えてくださったサイトの資料を 読みつつ考えたいと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

まず、入院病床のある病院を探す。 家族受診をする。 詳細を細かく伝え、警察他にも相談にしに行ったこと等々・・・。 初診を入院と同時にやってもらえるか?確認。 精神系の方を動かすのは、家族では、無理でしょう。 民間救急車の精神疾患者搬送に頼む。(業者も山のようにありますので、よく吟味しなければ最悪の業者にあたります。) 民間救急車の搬送は、壮絶です、本当に壮絶です。生半可な気持ちなら、やらないでください。 家族の心が、粉々になります。 ですので、出来るなら、少人数で対応してください。おじいさん・おばあさんでは、無理です。 耐え切れません。

umigame117
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございました。 病院は、探してございます。 そして、家族が相談しに行き、残念な結果で帰ってくる のでした。 民間は、私も考えましたが、そうなんですよね。 凄い吟味をしないといけないんですよね。 田舎ですから、変な業者が早々いないとは思いますが、 ちなみに、強制搬送の際は、警察は立ち会うから、とは言ってくださっています。 とはいえ、どうも、民間ではなく、保健所経由の搬送の場合かとは思います。 民間は一つの案として探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神疾患のフリをしてるのを見抜けるか

    本当に統合失調症などに罹患している方が、自分は病気じゃない、どこも悪くないと、病院へ行くのを嫌がる事はあると思います。 しかし、本当の精神疾患の方が、病院に行きたくは無いが為に「精神病のフリをしていただけ」と言ったりするものですか? 知り合いに、ある人の前では精神疾患であるかのような振る舞いをし、信頼している身内にだけは、病院に行かない為の理由として、フリをしていただけ、という方がいます。 自分の利益の為に精神疾患の演技をしていたが、病院に行かされ、仮病だったことがばれるので、頑なに病院に行くことを拒み続けるケースがあるという話を聞きました。 本当の精神疾患か、演技・仮病かを、素人が見抜く方法はありますか?

  • 兄弟が精神疾患?で恐ろしい

    ここ2年程うつっぽかった男兄弟がいるのですが、ここ数か月で気が狂ったようになってしまいました。家族に毒殺されそうになっている、警察や宗教団体とぐるで呪い殺そうとしている、等、妄想がひどいのですが、一番は夜中に奇声を上げ、家具を全力で殴りまくるのがとても恐ろしいです。「気が狂う!気が狂う!」と声の限りに叫びながら(マンションの外に避難した際、外まで響いていました)、鬼の形相で家具をパンチしまくり、家族にも「嘘をついてるだろう!口を割れ!!」と歯をむき出して迫ってきて、本当に怖いです。 医者に連れて行かなければいけないのは分かっていますが、元来薬等も大嫌いな上、いま家族を信じていないので「病院は絶対にいやだ」という状態です。 今本当に精神的に自分たちもつらいです。 以下のような情報ありましたら、教えてくださいませんか? ・激しい精神疾患があり、抵抗する本人を病院へ連れていった成功例(なるべく強制的じゃない方法) ・似たような経験をされた方のお話、心の持ちよう、経験談(希望の無い話はごめんなさい、今は聞けないのでここではご遠慮ください。ただそういった経験をされた方には、心から同情いたします)。 ※「とにかく病院へ」というご助言は不要です。それは重々承知ですが、実現方法がわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ニュースでの精神疾患について

    こんにちは。よくこちらで質問させていただいているものです。 つい数日前に、東京でビルの屋上から飛び降りそうな男性が警察に説得されて保護された事件のニュースを見ていました。 そこで疑問をもったことがありました。それは、そのニュースの最後でアナウンサーが言ったコメントで「男性には精神科の通院歴がありました。」と言いました。今の時代、心の病気に理解が増えてきていますが、一方でまだまだのところもあると思います。まだまだ精神疾患が理解されない理由が上記のアナウンサーのコメントにあると思います。 なぜ、精神科に通院歴がある人に対してだけあのようなコメントを言うのでしょうか?そのようなコメントよって一般の人が精神科に通院している人に嫌悪感を持ったり、「精神疾患=危ない変な人」というような印象を持たせると思います。心の病気になってもなかなか精神科に診察に行けなかったりなど、社会的な理解を阻害しているように感じました。 ちなみに私はうつ病で病院に通院しています。 皆さんはどう思いますか?

  • 精神疾患者と身元引受人

    精神疾患者が事件を起こして強制的に入院させられ、(他人に危害を及ぼすなどあったため)強制退院したあと保護観察など国や地方自治体で面倒を見る機関はあるのでしょうか。それとも身元引受人の責任のもと自立生活を余儀なくされるのでしょうか。

  • 精神疾患を理解してくれる人が居ない。

    すごく辛いです。外の人には病気の事を理解してくれる人はいません。 中には励ましてくれる人もいますが大抵の人は病気の事を理解出来ず、 そういった人の励ましは虚しく通り過ぎるだけな気がして、話をしたことで「自分は やっぱり人とは違うんじゃないか」と言う気持ちになり、余計虚しい気持ちになります。 だから今一番身近にいる親には理解して欲しいのですが、 4年たってもムリなのでもう無理な気がします。 よく精神疾患の人は無理はせず、ゆっくり休めと聞きます。私は実家暮らしなので 休もうと思えば休めると思うのですが、母が精神疾患について偏見を持っている為、 当然理解をしてもらえない為、休むことはできません。 休んだら甘えと言われ散々母親から嫌味を言われ余計頭がおかしくなってしまいそうです。 実際以前毎日のように母から嫌味を言われ続けたのが、精神疾患発症の原因の一つです。 外でも家でも誰からも私は理解されていない気がして寂しくて辛くていつもどこに居ても 自分は一人ぼっちな気がします。 誰にも分かってもらえずやむ追えずここに投稿しました。厳しいお言葉は今の心には 辛いので、出来れば優しい言葉や、同じような境遇の方、同じような境遇から脱出した方 のお言葉を頂きたいです。

  • 精神疾患に関して相談出来るサイト

    ここでは、詳しくは書けませんが、ある極めて特殊な精神疾患で 長年に亘り苦しんでいます。病院も色々と変えてみたり(変えざる を得ない場合の方が多かったのですが・・・) 薬物、心理療法等々色々と試してきましたが一向に快方に 向かわず寧ろ年々悪化しているようにさえ思われます。 今は、住んでいる市内の精神科に通っていますがそれでも 決定的な治療法も見つからず又、市内でも結構遠く不便な 地にあり通院も大変です。このままでは埒があきません。 そこで自分だけでは情報を収集するのも難しいのでこちらで 質問をしてタイトルにあるような「精神疾患に関して相談出来るサイト」サイトを お尋ねしようと思いました。 条件としては (1)字数制限などをしていないこと(字数制限をされると今までの経過や症状などを 詳しく説明出来ないため) (2)必ず専門家(医師や臨床心理士など)が回答をしてくれること。 (3)個人情報を守ってくれること。 (4)信頼できるサイトであって悪質なサイトではないこと。 (5)可能な限り無料で閲覧できるサイトであること。 どうしても有料というのであればそれは止むを得ません などです。 何方か情報をお持ちの方おられましたら宜しくお願い致します。 ※真剣に悩んでおりますので冷やかしや冗談、誹謗中傷するような 回答はご遠慮ください。

  • 精神疾患者と犯罪者

    母方の親戚に、精神疾患者と犯罪者がいます。 精神疾患者の方は、長年精神病院への入退院を繰り返していましたが、現在自宅で療養しています。 問題は犯罪者の方で、現在執行猶予がつき通常の生活を送っています。ですが、またいつ罪を犯し、同じ事を繰り返すか分かりません。それに、親戚であるがために、犯罪に巻き込まれたら堪ったものではありません。 今後、このような犯罪者がいるような親戚とは関わらない、そして縁を切る、それくらいの覚悟を持っていれば大丈夫でしょうか? 仮に、親戚から犯罪に巻き込まれそうになった場合、警察に通報あるいは相談しても大丈夫でしょうか? 親戚に犯罪者がいるため、この先厄介事を持ち込んでこないか心配です。 親戚との今後について、何かアドバイス頂けたらと思います。ご回答お願いします。

  • 友人が精神疾患のようです

    最近、高校時代からの友人(20代後半、男)が精神疾患ではないかと思っています。 なんとなく様子がおかしいなと感じるようになったのは先月くらいからで、 今までTwitterなどで明るい話題しかつぶやいていなかった友人が、急にネガティブな内容ばかりになったのがきっかけでした。 「食欲がなく、眠れない」「もう自分の居場所がない」「悔しい。悔しさだけで生きるしかない。」などなど… 心配になり電話で話を聞いてみると、今まで周囲には明るく振る舞っていた友人ですが、内心ではいろいろな悩み(職場の人間関係のこととか、かなり前に別れた元カノへの思いを断ち切れないこと、県外に出てきて一人暮らしなので、周囲に話を聞いてもらえる友人がいないことなど)を抱えていたことがわかりました。 とにかく、食欲がなく寝られないのは良くないので、私はまず、病院へ行くことを勧めました。 しかし、友人は「絶対病院へは行かない」の一点張りで、聞き入れてくれません。 理由を尋ねたところ、「病院へ行くと、精神安定剤などの薬もきっと処方されるだろう。そんなもの飲んだら、自分が自分じゃなくなる。俺は精神疾患になるような弱い人間じゃない」と友人は答えました。 びっくりしました。 私は、精神疾患は強い弱いでなる病気ではないことを伝えたり、まず眠れるように睡眠薬だけでももらうことや、カウンセリングだけでもしてもらうことを勧めたりしたのですが、一向に聞き入れてもらえませんでした。 「自分は大丈夫だから。」そればかり言っていました。 でも、大丈夫だと言ったその後も、Twitterでは自分の体調が不調な様子や、ネガティブな発言がなどが毎回更新されています。 初めは友人のことを心配していた他の友達たちも、最近では「ただかまってほしいだけな感じがする。ほっときなよ。」と、どんどん離れてしまっています。 でも私は、こんな状況だからこそ、友人を見放してはいけない気がします。 このままにしても、良くなるとは思えないんです。 友人は離れたところに住んでいるため直接会ってはいないのですが、最近では「食べても戻してしまう」と聞いていますし、なんとか早く病院へいってもらいたいのですが… 友人が病院に行く気持ちになってもらうような方法はないでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 精神疾患で傷害罪の刑事告訴状が受理されない

    精神疾患で傷害罪で刑事告訴をしようとしても告訴状が受理されません 近隣の業者が毎日のように我が家の前に違法駐車、騒音、ゴミなどの迷惑行為を繰り返しおこなうため、精神疾患になり心療内科に通院しております。 警察には何度も通報や相談をしているのですが改善されず、先日警察に傷害罪で告訴状を持っていったのですが受理してもらえませんでした。 理由は業者が私を故意に精神疾患しようと迷惑行為をしたという立証がないとのことでした。 告訴状を受理してもらうために他にも監察、検察審査会、公安、物的証拠をもっと揃えるなどの手段はあるかもしれませんが、この「業者が私を故意に精神疾患しようと迷惑行為をしたという立証」する上手い言い方や方法はありませんでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。