ACCESS2010 テキストボックスに合計値を表示する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2010でテキストボックスに合計値を表示する方法について教えてください。
  • テーブル名T_入出金には入出金月、入金業者名、入金額、出金業者名、出金額のフィールドがあります。クエリQ_入金クエリでは、入金額の合計、入金業者名、入出金日を集計しています。
  • メイン帳票フォームのヘッダー部分にテキストボックスを設置し、コントロールソースに=[Q_クエリ]![入金額の合計]と指定しましたが、#Name?と表示されます。関数が間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2010 テキストボックスに合計値を

どなたかお助け願います。 私のPC環境は Windows7 64bit ACCESS2010  でございます。 ACCESSは苦手ながら簡単な環境を作成いたしております。 テーブル名 T_入出金    フィールド1 入出金月    フィールド2 入金業者名    フィールド3 入金額    フィールド4 出金業者名    フィールド5 出金額 クエリ Q_入金クエリ    フィールド1 入金額の合計: 入金額    集計:合計    フィールド2 入金業者名 集計:Where条件 抽出条件:Like "業者名" フィールド3 入出金日  集計:Where条件 抽出条件:Like 201401  ←日付です。 としたものを作成いたしました。 このフィールド1の合計結果をテキストボックスに表示したく、 メイン帳票フォームのヘッダー部分にテキストボックスを設置し、  コントロールソースに =[Q_クエリ]![入金額の合計] としましたが、#Name? と出てしまいます。 関数が間違っているのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テキストボックスのコントロールソースを =DLookup("入金額の合計","Q_入金クエリ") とします。 クエリを作らなくても、下記の式で表示させることもできます。 =DSum("入金額","T_入出金","入出金月=201401")

hoihoi_book
質問者

お礼

神様! なぜか DLookup では表示できませんでしたが、 DSum関数で表示できました! ありがとうございます!