• ベストアンサー

Access 切り捨て合計クエリ

Accessのクエリにて以下の集計・抽出を作成したいです。 抽出クエリの条件 (1):テーブルから商品名フィールで商品で始まるレコードを抽出する (2):抽出したレコードの数量フィールドの値を2000で割る (3):割り算後、小数点以下(1未満)が発生した場合は、0とする。 集計クエリの条件 (4):抽出クエリの条件式(1)~(3)を実施したのち、商品ごとに切り捨て後の整数を合算する ※数量が2000以上のレコードを抽出したいです。 どのようにすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

売上金額: Int([数量]*[単価]/1000) この式を 売上金額: Int([数量]*[単価]/1000)*1000 とすると1000未満切り捨てです

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

今晩は、 Excelよりも関数の種類はグンと少ないですがINT()関数は使えます