• ベストアンサー

ジオシティでHP

簡単なHPを作ってみてるんですが 「ファイルマネージャを開く」を押し、 ゲストブックとリンクを貼るHTMLコードを選び、アドバンストHTMLエディタでHTMLタグを追加してください。 この文の意味がどうしてもわかりません。 利用されている方、教えてください。 お願いします。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.2

何をしたいのかが不明なので、ご質問の文面からの推測となりますが・・ 見当はずれでしたら、読み飛ばしてください。 GEOで作ったHPに、新しくゲストブックを設置したが、そのゲストブックのページをHPとリンクさせたいが、アドバンストHTMLエディタでの操作の仕方が分からない。 ということですか? ファイルマネージャーは、http://www.geocities.co.jp/members/tools/file_manager.html から市民IDとパスワードを入力して、送信ボタンを押せば入れます。 ゲストブックは、http://www.geocities.co.jp/members/tools/guestbook.html で同じく市民IDとパスワードを入力して、送信ボタンを押せば、ゲストブックの作成ページに行けます。 作成ページには、 ------------------------そのまま引用します----------------------------- index.htmlに含めるソース ゲストブックに記帳する部分は、次のソースをページに含めてください。 なお、直接 "addbook.html" にはリンクしないで下さい。 <a href="@geobook">ゲストブックに記帳してください</a> ゲストブックを見る部分は、次のソースをページに含めてください。 <a href="geobook.html">ゲストブックを見る</a> ----------------------------------------------------------------------- と、書いてありますので、その <a href="@geobook">ゲストブックに記帳してください</a> 部分のソースを、既に作成したHPのindex.htmlに、また、 <a href="geobook.html">ゲストブックを見る</a> のソースを、ゲストブックとリンクさせたいページに、アドバンストHTMLエディタを使って書き込んで(Copy&Pasteして)下さい。 ファイルマネージャーのアドバンストHTMLエディタでの基本的な操作方法は、#1さんがご解答されていますので、提示されている参考URLの方法に従って、まず、<a href="@geobook">ゲストブックに記帳してください(この文は適当に変えてもOKです)</a> をコピーして、ファイルマネージャーを開いたら、「使用するエディタ」が「アドバンストHTML」となっていることを確認して、「ファイル名」の一覧からindex.htmlの左のチェックボックスにチェックを入れて、「編集」ボタンをクリックします。 ソースの編集画面のHTMLソースで、表示させたい部分にペーストします。 HTMLに不慣れでしたら、< から > までで囲まれた部分を避けて、適当な部分に何か分かりやすい文字を仮に書いてみて、何処に表示されるかを「プレビュー」で画面を切り替えて確かめてみると良いでしょう。 希望する場所にペーストしたら「保存」をクリックします。 次に <a href="geobook.html">ゲストブックを見る</a> ですが、geobook.html は、index.html と同じ階層に置かれていますので、別な階層(ディレクトリ)に作成したページを編集してリンクさせるのでしたら、パスを間違えないように気をつけてください。 パスさえ間違えて書かなければ、どのページであっても、index.html に <a href="@geobook">ゲストブックに記帳してください</a> を挿入したときと同じ方法で編集してリンク出来ます。

holy66
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 分かりにくい質問で申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 こちらは既にご覧になっていましたでしょうか。 http://geocities.yahoo.co.jp/v/guide/start/lesson/ybb0403_2.html

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/v/guide/start/lesson/ybb0403_2.html
holy66
質問者

お礼

もう一度読み直してみます。 ありがとうございました。