• ベストアンサー

請願について。

法律の改正・厳罰化・新法を作って欲しい等の法律に関する意見や請願をしたい場合、どの機関にどのように(手紙や電子メールなど)お願いすれば良いのでしょうか? 例えばの例ですが、脱法ハーブに関することなど、刑法・特別刑法に関するものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

憲法の付属法規である請願法には、このように規定されています。 ・請願法 (昭和二十二年三月十三日法律第十三号) 第一条  請願については、別に法律の定める場合を除いては、この法律の定めるところによる。 第二条  請願は、請願者の氏名(法人の場合はその名称)及び住所(住所のない場合は居所)を記載し、文書でこれをしなければならない。 第三条  請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。 ○2 請願の事項を所管する官公署が明らかでないときは、請願書は、これを内閣に提出することができる。 第四条  請願書が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。 第五条  この法律に適合する請願は、官公署において、これを受理し誠実に処理しなければならない。 第六条  何人も、請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。 ※脱法ハーブに関すること・・・厚生労働省医薬食品局  刑法・特別刑法に関するもの・・・法務省刑事局 なお、直接 所管官庁に出すと共に、質問者様の。自治体の議員(都道府県議会。市区町村議会)にお願いして 地方議会で請願可決してもらい、国会に送付してもらう方法も ありです。  

mirage61945
質問者

お礼

教えて頂きありがとう御座います。さっそく出してみたいと思います!