• 締切済み

原付バイク、音がうるさい

22年前に購入したスズキセピアに乗っています。 おそらくセピアが売り出されて初めて買ったものです(^_^;) それが物凄い騒音で・・・。 エンジン音がやかましいったらありません。 まだ壊れてないので捨てるのはどうかと思うのですが、バイクやさんで治るレベルなのでしょうか?

みんなの回答

• md30
回答No.6

>エンジン音がやかましいったらありません これだけではまったく分かりません。 普通にエンジンの音といっても排気音、吸気音、クランクベアリングなどのメカ的なこと。 22年前のバイクでしたら、交換部品はほぼすべて生産中止で手に入らないでしょう。 交換部品が無ければ、普通のバイク屋さんでは修理できません。

• yucco_chan
回答No.5

多分、エキパイに穴が開いたのでしょう。 ご自分で交換できない場合は、バイク屋で交換してもらってください。 純正品は無いかもしれませんが、社外品ならまだ購入できます。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%BB%E3%83%94%E3%82%A2+%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=20363648699&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=768546241673402239&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_6aow4p3wga_e セピアの初期型ならCA1EAだと思います。 アマゾンで購入して、バイク屋で取り付け。。 嫌がる店も多いですので、事前に相談してください。 工賃は、足を見られて1万円位かかるかもしれません。 バイクパーツセンター からの出品もありますので、ご近所(行ける範囲)に店舗があれば、 そこで相談するのも良いかもしれません。

• yasubee337
回答No.4

>エンジン音がやかましい これってエンジンを掛けた時に出る音の事ですよね。それとも走行中にだけ出るのでしょうか?どこから出てる音なのか、音源が分かりますか?吸気系の音なのか、排気系の音なのか、それともエンジンそのものからなのか…。またメンテナンスってどれくらいの頻度で行っていますか? ・吸気系なら大抵エアクリーナーエレメントがボロボロになって崩れてしまっているので交換すれば解決。 ・排気系ならマフラー交換すればほとんどの場合大丈夫。今後も長く乗るつもりなら純正品をお勧めします。 ・エンジン本体からなら…。クランクベアリングがイッている可能性が高いです。治すならエンジン下ろしてクランクケースを割ってベアリング交換です。要するにOHですね。修理に要する工賃は高くなります。 音源が判断できないのなら一度バイク屋さんに持ち込んで判断、見積もりをお勧めします。

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 騒音だけなら、サイレンサー内の消音材(グラスウール)を交換すれば、 元に戻るはずですよ。 エンジンを掛けずに手で押しても「ウィ~ン」といったり、 振動も伴っているようなら、修理に費用がかかりすぎますので、 状態の良い中古車を購入為さったほうが良いです。 思い入れがあるようでしたら、 直そうと思えば直りますので、あとはお金次第です。 ではでは!

• oo14
回答No.2

ガスケットが壊れている可能性はあります。 それなら、200円ほどとM8だったな? 2つのナットとM12クラスのナットかボルトの付けはずし で直ります。 純正マフラーは目がとびでる値段がしますので、 新車をかった方がましです。 中華製もどきマフラーがありますので、 それなら数千円で入手可能かも。 (現状より充分ましで、あと10000km位使えます。 軽量はいいことかも。) チューンドマフラーもどきも似たような値段ではいりますが、 常時60Km/hで走るのはとても精神衛生上よくないですし、 周りも迷惑です。 穴があいているところがわかるなら、 「町の溶接はなんでもまかしてくんな」というようなアンチャンをそそのかせば、 使えるようにしてくれるかも。(ハイテクニシャンですから喝采を。 タダになるかも)

• 1paku
回答No.1

22年前なら、おそらく部品がないでしょう。 エンジン以外もかなり傷んでいるはず、 買い替えを勧められるはずです。