• ベストアンサー

オカメインコの水分過多便

もうすぐ4才のオカメについてです。 先週初めあたりから換羽で、今週になってからは抜けるのは終わりました。 そして、先週の金曜日から水分過多便になっています。 調べたら換羽の時はよくあると見たので様子を見てるのですが、このまま続いたら土曜日には病院に連れて行こうとは思っています。 その他の様子は変わりません。 実際換羽の時は水分過多便になりますか? それはどのくらい続きますか? 今週末と言わず、病院に連れて行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

● > 実際換羽の時は水分過多便になりますか? > それはどのくらい続きますか? 質問者さまのオカメさんは「もうすぐ4才」とのことですが、これまでの換羽期には、ご指摘のような状態(換羽期中の水分過多便)になったことは 無かったのでしょうか? また、あくまでも確認ながら、m(_ _)m 今回の状態は 水分過多便であって、下痢便ではないのですよね? 水分過多便の原因は 多々あります。飲水量の増加は その一つですが、例えば、飼育環境の湿度が低くなっただけでも、飲水量が増加することはあります。水分量の多いものを食べた、飼育環境の温度が低い などでも、水分過多便になり得ます。 また、換羽期には 喉が渇く傾向があるようで、そのために普段よりも飲水量が増して、その結果として 水分過多便になる傾向がある という話は、確かに聞きます。ただ、うちのオカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)では この傾向はあまり見られませんでしたので、飼育環境の差や個体差 などの かなりのケースバイケースであるとも思われます。 従って、水分過多便の原因が 換羽(と それに伴う飲水量の増加)だけだと明らかなのであれば、大雑把に言えば、換羽期が終了すれば、それに伴って治まるだろうとは思われます。しかしながら、実際には、前述のように ケースバイケースですので、「それはどのくらい続きますか?」への単純な解は、残念ながら 存在しないと思います。 ● > 今週末と言わず、病院に連れて行った方がいいでしょうか? 但し、今回の件で、質問者さまのオカメさんに水分過多便が生じている原因が 換羽(と それに伴う飲水量の増加 など)だと特定できない現状では、もし ご不安がおありなのであれば、できるだけ早め早めに実動に移されて 受診されることをオススメしたいところです。その結果として、仮に「何だ~、異常じゃなかったじゃん~」となっても(もちろん、それが最善です)、手遅れを悔やむよりは数段マシでしょう。^^  少なくとも、受診予定の獣医さんに 早急にお電話を掛け・今回の状況をご説明されて、その際に、受診の適切なタイミング(大至急 or 「今週末」まで待てるか)のご指示を 先生から仰ぐくらいは、現時点でしておかれることをオススメ致します。m(_ _)m うちのオカメは、肝臓病のために 飲水量が増加しましたが、これは、病院での検査(うちは、レントゲン検査でまず引っかかりました)を経ないと、早期発見は不可能でしょう(換言すれば、外見上の異常に気づいた頃には、既に 病状は進行している)。従って、今回も、場合によっては、複数の検査を受けられた方が良い となるかも知れません(これは、主治医の先生とご相談下さい)。 ただ、仮に 換羽期による飲水量の増加であれば、1日当たりの飲水量を毎日測定する(水入れに水を入れる際に予め計量しておき、次に水入れを回収する際にも 残量を計量して、差し引く)ことで、飲水量の変動をチェックすること自体は、ご自宅でも可能でしょう。

noname#199824
質問者

お礼

詳しく有難うございました。 便も通常に戻りました。