• ベストアンサー

動画の書き出しについて

素朴な疑問なんですが、編集ソフトで編集する動画素材がmovファイルの場合、 書き出す場合もmovで書き出したほうがいいのでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

書き出す動画の利用目的によって最適な動画形式は変わります。 >色々と動画編集をする場合 再保存する度に元素材動画が劣化(再エンコ)されるのを防ぐため。まず最初に元素材動画を全て「可逆圧縮」と呼ばれる動画形式へ変換。以降は全てこの可逆圧縮形式で作業を行います。よく使われてるのは "Ut Video" とかでしょうか?海外なら "Huffyuv" が有名です。 すべての編集作業が終わり、最終的な観賞用動画にする段階で、一番最適な動画形式へ再エンコを行い書き出します。どういった基準で考えるかは、以下に示す通り。 >友達へ動画を渡したい場合 相手先の使ってる環境によって変化。macかwinか、それともスマホしか持ってないのか? >自分で楽しむために再保存する場合 友達へ渡すバージョンの自分版です。つまり自分の使ってる環境によって変化。 とりあえず以上の様になりますね。

track0610
質問者

お礼

ありがとうございます!