樹木の名前が出てくる曲

このQ&Aのポイント
  • 花や果物の名前としてではなく、樹木としてその名前が出てくる曲を紹介します。
  • まずは「まつのき小唄」(二宮 ゆき子)です。松の木ばかりがまつじゃないという歌詞が印象的です。
  • 次に「別れの一本杉」(春日 八郎)です。一本杉の下で別れを告げる情景を歌っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「樹木の名前」が出てくる曲

花や果物の名前としてではなく、樹木としてその名前が出てくる曲です。おすすめがあれば教えてください。 <例> 「まつのき小唄」(二宮 ゆき子) https://www.youtube.com/watch?v=G_FYYzv-lMo 松の木ばかりが まつじゃない 「別れの一本杉」(春日 八郎) https://www.youtube.com/watch?v=jjGeJ40dSRg 「幸せの黄色いリボン」(トニー・オーランド & ドーン) https://www.youtube.com/watch?v=wWn1Oj2V7Xw 原題は「Tie A Yellow Ribbon Round The Ole Oak Tree」。Oak Tree は樫の木ですね。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 パッと思い浮かんだ3曲ですが、 「お山の杉の子」(しいの木も出てきます) https://www.youtube.com/watch?v=O9ZAqgdrN3A 「もみの木」(ドイツ民謡) https://www.youtube.com/watch?v=f5GQnaT5fEA 「アカシアの雨がやむとき」(これは、西田佐知子さんでなければ!) https://www.youtube.com/watch?v=RhZs071m_Ns なにか歳がバレそうなものばかりで・・・。

mota_miho
質問者

お礼

》 「お山の杉の子」(しいの木も出てきます) おお、懐かしい ^^。私の場合、守屋浩の歌が記憶に残っていますが(間違っているかもしれません)、特に「これこれ杉の子 起きなさい」というところが好きでした。 》 「もみの木」(ドイツ民謡) 男声合唱の響きが美しく、クリスマスのころの凛とした空気を感じさせる曲です。 》 「アカシアの雨がやむとき」(これは、西田佐知子さんでなければ!) ご回答を拝見し、昔の新聞記事を思い出しました。「ある大学教授が西田佐知子の熱烈なファンで、~」。多分、記者はインテリ層にも人気がある西田佐知子ということを書きたかったのでしょうが、当時の私はなるほどと納得したものでした。確かにこの曲には、品があるというか、気高さがあるというか、ふつうの歌謡曲とはちょっと違った雰囲気がありますね。 》 なにか歳がバレそうなものばかりで・・・。 お互いに・・・(笑)。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.23

こんにちは~ 「鈴懸の径」 灰田勝彦 http://youtu.be/D6wZN915GvU 鈴懸の木はプラタナスのことで、アメリカでは「プラタナス・ロード」となっているようです AKB48に 『鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、 僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』 という、長ったらしい名前の曲もあります

mota_miho
質問者

お礼

》 「鈴懸の径」 灰田勝彦 灰田勝彦は、私が子供のころ、NHKテレビ放送でときどき見たことがあります。歌うのはアメリカの曲だったような記憶があります(間違いかもしれません)。さて、この曲。「鈴懸の木」とは風流な響きがありますね。私の世代ではジャズ演奏にして大ヒットさせた鈴木章治の演奏も思い出します。 》 『鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの』 幅広いジャンツでいろいろな曲をよく御存じですね。面白いタイトルですが、秋元プロデューサーらしいネーミングだと思います(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.22

No.17です。 主題から外れますが・・・補足の件で私的な解釈です(^^ゞ >「彩」と「小夜子」を掛けたのかな? 私もこれが同感です。当時の彼女は東洋の『彩』でしたので・・・。 その一方で、彼らの東洋への視点が以前のアルバムでもありました。 菩薩(Bodhisattva) https://www.youtube.com/watch?v=1Z6VIsG-P1k このギターソロがとても好きで・・・ テーマから外れてしまいましたが、無駄話程度で。ただ、菩提樹にもこうした因縁があると想い・・・。 m(__)m

mota_miho
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 》 菩薩(Bodhisattva) スティーリー・ダンの作品を私が聴くのは、多分、これで2曲目だと思います(1曲目は「彩/aja」 ^^)。たった2曲でどうこう言うのはおこがましいですが、彼らの音楽のイメージが少しだけ分かったような気がします(基本的には、先のお礼で書いたようなことですが)。 》 このギターソロがとても好きで・・・ Marennes さんはギターを弾かれるのでしたね。ご自身の音楽と方向性が同じなのでしょうか。 》 その一方で、彼らの東洋への視点が以前のアルバムでもありました。 同じグループやアーティストを聞きつづけると、発見があったり理解が深まったりしますね。 回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.21

おはようございます。 追加で私がアップしている中にありました(笑) はしだのりひこ&シューベルツ 風 https://www.youtube.com/watch?v=D6z51Ew27LU 歌詞にプラタナスという名前がありますので、懐かしい名曲ですね。

mota_miho
質問者

お礼

》 はしだのりひこ&シューベルツ 風 youtube の写真がきれいです。構図、光の方向、女性の表情、など決まっていますね。この曲ですが、聞いていると、軽くほほにあたる風を感じるような気がしてきます。とてもいい曲だと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.20

一青窈 ハナミズキ ダイアナ・ロス マホガニーのテーマ 二葉あき子 オリーブの唄

mota_miho
質問者

お礼

》 一青窈 ハナミズキ 一青窈については、この歌と「もらい泣き」しか知らないのですが、節回しが独特ですごく個性的な歌手だと思います。この歌は、歌詞のつながりとそのメロディに言葉として不自然なところがありますが、「君と好きな人が百年続きますように」というところがいいですね。 》 ダイアナ・ロス マホガニーのテーマ youtube で聴いてみたのですが、曲の一部でバッハの音楽のような雰囲気を感じました。CM にも使われたそうですが、それもうなずけるほどの曲の美しさです。 》 二葉あき子 オリーブの唄 古い曲はそこそこ知っているつもりでしたがこれは初めてでした。歌詞に「ああ青い空 青い波 小豆島山 忘らりょうか」とありますが、聞いて小豆島に行ってみたくなりました。 回答ありがとうございました。

  • karamanai
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.19

Peter, Paul and Maryの LEMON TREE http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38827

mota_miho
質問者

お礼

》 Peter, Paul and Maryの LEMON TREE PP&M といえば「パフ」などが有名ですがこの曲もありましたね。私がまだ若かったころ、よくラジオで流れていた曲ですが、超・久し振りに youtube で聴いてみました。今回初めて歌詞も見てみたのですが、若者向けの教訓的な内容でした。今、私もいい歳ですが、こういう歌を聞くと若い人がうらやましくなる気持ちがあります ^^。 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.18

mota_mihoさん、こんにちは。  まだこれが出てないとは思わなかったので、回答しますね。 『リンゴの木の下で』 吉田日出子で  http://www.youtube.com/watch?v=-x12H1N2mdg  と来れば 『大きな栗の木の下で』(笑) 電撃チョモランマ隊で(笑)  http://www.youtube.com/watch?v=ECS0zsV7eXA 『島歌』 夏川りみで  http://www.youtube.com/watch?v=8foQlu_yW70  デイゴではなはくウージです  

mota_miho
質問者

お礼

》 『リンゴの木の下で』 吉田日出子で これはまた古い曲(笑)。でも、吉田日出子はよく知りませんでした。検索して調べたら中々の美人。今はけっこうなお歳ですが。彼女がこの曲を歌うところをテレビで見たかったです(笑)。 》 『大きな栗の木の下で』(笑) 電撃チョモランマ隊で(笑) おっ、ゲームセンター用の曲(笑)。とはいえ、音楽性を感じます。ボーカロイドをうまく使っていますね。 》 『島歌』 夏川りみで リンクをクリックしてこの曲が鳴りだすと、上のチョモランマ隊の曲↑が夢の中の出来事だったみたいな気がしました(笑)。それはさておき、沖縄音階は味があり、いいですね。名曲です。 》  デイゴではなはくウージです どちらの言葉(樹木)も知りませんでした。勉強になります(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.17

こんばんは。 ラスト1曲・・・これはちょっと?と言われそうですが・・・敢えて。 Steely Dan 彩/aja https://www.youtube.com/watch?v=fG2seugAgnU 歌詞に Chinese music under banyan trees ~♪ ”banyan trees” は菩提樹と訳すると思います。 この菩提樹とbanyan trees ですが、英国名でベンガル菩提樹 http://www.weblio.jp/content/Banyan+tree 余談ですが、このアルバム『彩/aja』のジャケットの女性は、世界のトップモデル・故山口小夜子さん。 ラストも好みに走りました。お耳に合えば幸いです m(__)m

mota_miho
質問者

お礼

》 Steely Dan 彩/aja ロック関連は一部を除くとあまりよく知らないジャンルですが、ご回答の曲も初めてでした。聴かせてもらった感想を書けば、都会的なセンスの音楽ということでしょうか。ヴォーカルも楽器の音も金属的で、曲の構成も緻密に計算されている。そして、聴き終わったあと強い印象が残る。--そんな感じがしました。 ところでタイトルの意味を調べてみました。aja はアジアに因んだ言葉で、スラングとしては褒め言葉としてのニュアンスを含むみたいですね。その意味で、山口小夜子さんの写真が使われているのは納得でした。でも、「彩」が分かりませんが ^^。 》 ”banyan trees” は菩提樹と訳すると思います。 Steely Dan が歌詞にも凝っているのが分かります。そして、Marennes さんがお詳しいのもすごい ^^。 回答ありがとうございました。

mota_miho
質問者

補足

「彩」と「小夜子」を掛けたのかな?

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(^-^) 再回答、お願いします・・。 Willow Weep For Me 「柳よ泣いておくれ」 作家の村上春樹さんが 新幹線が名古屋に着くと この曲を思い出す・・なんてエッセイに 書いてらっしゃいました・・。

mota_miho
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 》 Willow Weep For Me 「柳よ泣いておくれ」 ご回答を拝見し、誰の歌(or 演奏)で聴こうかなとちらっと考えた末、アート・テイタムのピアノにしました。 https://www.youtube.com/watch?v=tCx6ghqg8tg うん、やはりいいですねえ(自己満足)。さすが、名曲です ^^。 ところで、村上春樹と名古屋駅の関わりは分からなかったのですが何かエピソードがあったのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.15

こんばんは。 ※「空と君のあいだに」 ~君が涙のときには 僕はポプラの枝になる ※「阿檀の木の下で」 ~遠い昔のあの日から この島に人はいない  みんなみんな阿檀の木になった ※「EAST ASIA」 ~モンスーンに抱かれて 柳は揺れる   その枝を編んだゆりかごで 悲しみ揺らそう 全部、中島みゆきさんで。

mota_miho
質問者

お礼

》 ※「空と君のあいだに」 カバーを聴いてみました。中島みゆきの曲に詳しくない私でも、いかにも彼女らしい作品だと思いました。私の感覚では少し暗いですが ^^; そのときの気分によってはすごく聴きたくなる曲になるのではないかと思いました。 》 ※「阿檀の木の下で」 youtube にカバーがあったのでいくつか聴いてみました。その中で特によかったのが、二胡による演奏でした(歌無し)。また、アマゾンでも試聴したのですが、もう少し聴きたい、というところで終わってしまいました(残念 ^^)。 》 ※「EAST ASIA」 私には、少し重く感じる曲みたいです。これが、中島みゆきの世界なのでしょうが。 回答ありがとうございました。

noname#199251
noname#199251
回答No.14

「アンコ椿は恋の花」都はるみ  https://www.youtube.com/watch?v=LjHt4siM6Wk    “あんこ”とは“お姉さん”↓(ご存知、ですね ^^;)   http://www.town.oshima.tokyo.jp/highlight/anko.html   

mota_miho
質問者

お礼

退会されたのですね。再入会されることがありましたらまたよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「手拍子」が入っている曲

    皆さんがお好きな、手拍子が入っている曲を紹介してください。 <例> 「お富さん」(春日八郎) . http://www.youtube.com/watch?v=vWJjDLYuGUg 「抱きしめたい I Want To Hold Your Hand」(ザ・ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=yuSo60w0K_I ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • この曲の名前を教えてください!

    この曲の名前が分かる人がいたら教えてください。YOUTUBEにピアノで弾いたものをアップしました。テレビでよく聞く曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=EgMKdwVjK8E

  • ヨーロッパの音楽曲ですけど名前がわかりません

    この音楽曲の題名が判りません、とてもポピュラーな曲で馴染みがあるのすが題名が不明です。 どなたか教えてください。 動画は海上自衛隊がポーランドのグディニャに入港した時に音楽隊が演奏したものです。 http://www.youtube.com/watch?v=c7oj4S2N31U 最初に演奏した曲です、後半は和太鼓演奏になっています。

  • この曲の名前を教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=M93rf0_air4    53秒くらいからやっている曲です。

  • 曲のタイトルや歌詞に女性の名前の入っている曲 

    【国内の曲限定】でお願いします。 これも沢山浮ぶと思いますが、その中でも一番聴いているかも、って思う曲 みなさんであればどの曲なのでしょうか ? 下記の曲が一番聴いたかな、と自分では思っています。 甲斐バンド 安奈 https://www.youtube.com/watch?v=urlWxDdN6Y4 ばんば ひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=QJ_2XPIpzf4 村下 孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=gBwE7oDi87c

  • この曲の名前分かりますか?

    この曲の名前分かりますか? すごく探してるんですけど見つかりません(´;ω;`) http://www.youtube.com/watch?v=f3wu7HC-Agc

  • 「You」や「I」が入った曲といえば?

    タイトルや歌詞に「You」や「I」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(「あなた」や「私」に当たる他の言語でも結構です) 新旧・洋邦・ジャンル一切問いません。 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Yngwie Malmsteen - You don't remember i'll never https://www.youtube.com/watch?v=UGre5aaa9SI PAUL DAVIS - I GO CRAZY https://www.youtube.com/watch?v=Oj4jXavFbOc

  • この曲の名前!

    youtubeの動画で使われている曲で名前がわからないものがあります http://www.youtube.com/watch?v=HH0Su8xgtcA&feature=related ↑これなんですけどだれか分かる人いませんか?

  • 曲の名前を教えていただきたいです

    下のURLの動画で前半に使われている曲の名前を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=apuBgnQwFGQ

  • この曲の名前を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=X1864525hMY アナウンサーが言っている言葉が良く聞き取れません。 聞き取れた方、この曲を知っているかた、教えてください。