MacOSのアップグレード手順と注意点

このQ&Aのポイント
  • MacOS10.6.8から10.8へのアップグレード手順と注意点について解説します。
  • MacOSのアップグレードには、ソフトやフォント、個人作成したデータなどの移行が必要です。
  • 安心してアップグレードするためには、事前のデータのバックアップや注意点の確認が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOS10.6.8→10.8へ 作業手順

現在iMac(10.6.8)を使用しています。10.8へアップグレードしたいのです。 今迄このような大幅な(自分にとってですが)OSのアップは初めてなのでドキドキです。 ソフトやフォント、個人作成したデータなど色々と入れてあり、全部手動移行なのかどうなのかとても不安です・・。 どのような手順で進めればよいか分かりません。 どうぞ分かりやすくご教授お願いいたします。 ・10.8のOSソフトは、先日Appleでダウンロードで購入し、インストール用USBメモリに保存しています。 ・外付けHDにTimeMachineに現状の環境を保存しています。 あまり詳しくないので、 大変申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

少し古いMacminiを10.6.8から10.9に アップグレードした経験があります。 USBメモリからのインストールは下記の記事の 「Mavericksをクリーンインストールする方法」からを 参考にしてください。 (10.8でも同様な作業です。) http://runtl.com/mac-mavericks-install/#i-2 AppleのHPより http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/ 尚、Time Machineに保存されているソフトが すべて10.8にも対応しているとは限りません。 また、Adobeソフトのように再アクティベーションが 必要なソフトも有ります。 クリーンインストールでない限りは10.7からは OSのアップグレードは基本的に上書きインストールになります。 この場合はインストールしてあるソフトの対応状況や、 10.8対応のプリンターなどのドライバが配布されているのを 確認済みでしたら、そんなに難しくなくアップグレードできますし、 ダメな場合はクリーンインストールすればいいのですから。 ただし、上記のようにバージョンが離れている場合は上書きによる 不具合の可能性はゼロではありません。 私のMacminiの場合は10.6から10.9への上書きアップグレード後、 なんとなくおかしかったので、改めてクリーンインストールし 今は何の不具合もなく動いています。 ネット閲覧のみに使用していたので、必要なソフトも 大切なデータもMacminiには保存していなかったので、 すぐにクリーンインストール出来ましたが、 仕事で使っているiMacは(今は10.8.5です。) そうもいかないので、10.9にアップグレードするには 外付けHDDなどに同じ環境を作り、 この外付けHDDから起動し、アップグレード後に 不具合がないかを確認してから本体の方のHDDのOSを アップグレードするつもりです。 データ等は他にバックアップしてありますので。 Time Machineでバックアップもあり、 必要なソフトが10.8に対応するかも確認済みで そこまで神経質にする必要はないのでしたら、 クリーンインストールも場合によってはするつもりで、 アップグレードしてもいいと思います。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

体験談を交えて分かりやすくご説明していただきまして 少し安心しました。 コメントをプリントアウトして アップグレードしたいと思います!

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.4

OSのアップグレードって2種類ありますけど解ってますか? A) 新規インストール(クリーンインストール)  それまで使っていたHDまたは新しいHDにまっさらなシステムを入れる  入れた直後は今のユーザ名や各種設定、標準以外のアプリや自分で作ったデータは  引き継がれません。今までのHDやTimeMachineから移行アシスタントで移す必要  あり。 B)上書きインストール  今の10.6.8のシステムがそのまま10.8になる。設定やデータ等は以前のままです。  ただ、10.6のシステムがどこか異常があるとき、その異常もそのまま引き継がれる  ことが考えられますが、移行段階が無いので時間的には早く終わります。 いずれの場合も10.8にしたあと、10.6のDVDで10.6に戻すなんて事はできません。 (初期化すればできますが) 上書きの場合、ここが参考になるかも。 http://allabout.co.jp/gm/gc/396652/

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

知っていましたが、 今迄は上書きしかした事がありません。 分かりやすくて助かります!

• chieffish
回答No.2

あぁっ逆か。 10.8のインストーラを起動して10.6の入っているシステムを 上書きインストールするだけですが。 そのUSBメモリから起動できるか試して。 起動時にoptionキーを押して起動。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

紛らわしくてゴメンナサイ。 試してみます。

• chieffish
回答No.1

なんで同じ質問なの?

aaaaaaaaaa1
質問者

補足

同じ?