• 締切済み

声の解析しかた

友達と思い出作りとは言ってはなんですが音声を録音したのですが、周りの雑音などで声が聞こえないところがあり困ってます。 専門家に依頼するにもバカらしいので調べていたら解析ソフトみたいな物があると聞き質問をしました。 パソコンは一応macを持ってるのですが、数日前に買って初パソコンなので素人同然なので素人分かりやすくでも分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします

• Mac

みんなの回答

回答No.4

>専門家に依頼するにもバカらしいので調べていたら解析ソフトみたいな物があると聞き質問をしました。 解析ソフトは無料ではありません。 また購入したとしても貴殿のスキルでは扱えません。 悪しからず。

• RandenSai
回答No.3

できることなら録音し直すのが一番簡単で高音質です。後からどんなに処理しても、元から環境騒音が入っていない録音には及ばないし、何より処理自体が大変なので。狙った音を取り出す(ノイズを消す)には、相応のソフトとそれを使いこなす知識・能力が必要です。例えば以下のようなソフトなら、特定の音を狙って取り出したり消したりができます。が、自動ではないし、万能でもありません。もちろんフリーではありません(30日限定で無料で使える体験版あり)。ただうまく処理がはまると、魔法のように消えます。マジすごいです。 レビュー記事 http://www.dtmstation.com/archives/51832280.html 製品情報(体験版あり) http://hookup.co.jp/products/sonycreativesoftware/spectralayers/SLP2.html フリーであったり使うのが簡単なソフトでは、せいぜいごまかすふりをするくらいが限度です。それでも騒音の種類や入り方によっては、それなりに結果が出せるかも知れません。定番フリーソフトとしては、ここら辺り? http://audacity.softonic.jp/mac

• asciiz
回答No.2

「音を消す」という作業は、「その音のみの別ソースがある」場合に、反転した波形を加えることで、音を消すことができます。 録音済みの音だけでは、消しようがありません。 ただし、人間の音声の周波数帯域は、200Hzから3,400Hzあたりにほとんどの成分が集中しています。 従って、グラフィックイコライザでその辺の帯域を強調する、あるいは4,000Hz以上の帯域をぐっと抑える、などすると、多少聞きやすくなるかもしれません。(高周波成分を少なくするので、多少くぐもった感じになります。) でも、音声周波数にかぶってくる雑音(車の排気音ブロロロ…とか、CM音声など)は、同じように強調されてしまい、「取り除く」というのはできません。 雑音というのは、「音の周波数も強度も無秩序に変化している音波」ですから、根本的に消すことはできず、高周波のもの(シャーッとか、キンキン、といったもの)をそのようにして目立たなくさせるのがせいぜいです。

• chieffish
回答No.1

何を使って録音したのですか。 調べたらなんという解析ソフトが見つかったのですか。 そのソフトの説明書には書いてないの?