• 締切済み

キャンピングカーにソーラーパネルを取付方法

キャブコンの屋根に100Wくらいのソーラーパネルを載せようと思っています。 FRPの屋根に取り付ける方法がよくわかりません。 コーキング剤をしっかりつけるのはわかるのですが、固定は木ねじとかで良いんでしょうか? 「ブラインドリベット PLタイプ」というので固定しているかたもいるようですが・・・・。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.1

取り付け方にもよりますが、風圧で大きな力がかかると予想されます。 なので木ネジなどでは強度が不足すると思われます。 無難なのはルーフに貫通穴をあけて大きめのワッシャーなどの金属の当て板を挟んでボルト/ナットで締め付ける、でしょうね ご質問にあったブラインドリベットPL型はこちらのムービーをご覧になっていただくのがわかりやすいです。 http://www.byora.co.jp/index/products/fastening/blind/index.html これなら大きく広がるので、樹脂相手でもしっかり固定できるでしょうね、 問題は数本だけだとリペッターの費用がばかにならない、ということでしょうか(汗)